2007-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日

今日はずっとこの期に及んでの部屋の片付け。もう引越し状態でございます。 捨てた!きっぱりと!といっても今年のゴミの収集はすでに終わっているので、物置はすでにゴミ袋だらけですよ。いったいいくつあるんだろう(遠目)。 ウォークインクローゼットも…

 か、肩が首が・・・い、痛い・・・

今日は換気扇の掃除に挑みました。 もうねぇ、ぎゃーーーーっっっ!ていうくらいの油汚れ!うちのはフィルターの目が細かく、こすると目につまるし、ドラムの中の(シロッコタイプだっけ?)回るとこ、あれも目が細かくイライラしっぱなし。 台所の壁紙も白…

 やっと掃除を始めたものの・・・

いつもは大雑把でいい加減なくせに、一度始めると徹底的にやらなきゃ気がすまないO型気質(違う?)。今日はお風呂場の掃除&カビ取りから始めたんだけど・・・。 でもいつもの悪い癖で、掃除してる途中で他の汚れが目につくと、そっちの方が気になっちゃっ…

 一番食いしんぼな県。それは・・・

TV

はい、愛知県でした。やっぱりね! しかもただのくいしんぼじゃなくて、味への探究心に貪欲らしい。 山風のしょうくんがレポートしてたけど(名古屋へいらしてたのねぇ)、デパ地下で「納豆&コーヒーゼリー&生クリーム」のサンドイッチが売られてるなんて…

 お初

今日の夕食は最近流行ってるらしい「塩ちゃんこ」(おいおい、また鍋かよ)。 どんなお味だか見当がつかないので、鍋つゆの素を買ってみました。市販のつゆの素って、ちょっと甘すぎたり妙な酸味があったり・・・で、あんまりすきじゃないんだけど、塩味はな…

 大掃除!…と、その前に

HDDが「もーいっぱいいっぱいだす〜!!」と叫んでいたので、しぶしぶ整理を始めました。3人で1台じゃ全然足りないよ〜。自分の分の“菊さき”を録らなきゃねぇ(いつのだよ)。CM抜くのがもう面倒で面倒で…。 はぁぁぁぁ〜。つくづくこういうのが嫌いだと実感…

 今日は忘年会

今年の忘年会は2部制でした。 まずは車でカラオケへ。そのまま帰りに食事と思ったんだけど、「やっぱりたまにはお酒も飲みたいね」ってことで、1度帰ってから今度は電車で(といってもたった一駅)イタリアンレストランへ食事に(ふつう逆?)。 ここはと…

 季節のフルーツタルト

友人に買った、“ロイズのナッティーバー”(チョコレート)がようやく今日渡せました。やっと任務を果たした気分(笑)。 別に頼まれて買ったわけでも何でもないんだけど、前に好きだと聞いてたので、生協で見つけた時、プレゼントしようと思って買ったのね。…

 今日はクリスマス

今日がクリスマス当日なのに、やっぱりイヴが一番盛り上がるのかしら。 長女は、園長先生がシスターというカトリックの幼稚園に通ってたので、クリスマスは一大イベントだったなぁ。懐かしい。 で、今日の夕ご飯はキムチ鍋。なんの関係もありゃしません。そ…

 ホントは今日なんだけど・・・

昨日デパートに行ったので、クリスマスケーキも買ってきて、昨日食べちゃいました。 子供達も大きくなったので、クリスマスにもこだわらなくなり、いつの間にやらいい加減な行事になってる(苦笑)。まぁ、クリスチャンでもないしね。いろんなケーキ屋さんを…

 気をつけなきゃ!

今日はダンナの運転で、あっちこっち出ずっぱりだったんだけど、途中、交通事故の現場に救急車が到着するという場面に2度も出くわしました。この時期出かける機会が多い上に、急いでる人も多いだろうからねぇ。こういう時こそ、事故に気をつけなきゃね。 ど…

 ここだけの秘密の呼び名

今日は実家の両親に誕生日のプレゼントを渡しに行って、お昼にお寿司(回る方ね)をご馳走になったんだけど、このお店に某グループのなかまるくんに似た人がいるんだよね。しかもとっても感じがいいのよ。注文するとそのなかまるくん(違)がカウンターの中…

 トラブル続き

ここんとこ立て続けにブルーなことが。−−−−−問題編−−−−− 娘の靴を買って帰ったら、左右のサイズが違ってた!(なぜこんなことが?) レンタルビデオ店で、CD(アルバム)を借りたら、ケースと中身が違ってた!(なぜこんなことが?) ネットで予約しておい…

 食べるぞ〜っ!

これは大鉢いっぱいの大根おろし。今日の豚しゃぶ(また鍋?)はこの大量の大根おろしで食べるぞ〜〜(嬉)。 今日は冬至なので、南瓜を食べて柚湯に入らなきゃね! いただいた柚。 う〜ん、いい香り。

 ○

1週間ぶり。 この時期なんだか落着かなくて、結局今週は全然行けませんでしたねぇ。かといって大掃除も進んでないんだけど(苦笑)。 今日は軽〜く。最近こればっかり。 そうそう、今朝は2度寝してしまい、起きたらなんと9時半!そのおかげでその後の予定…

 素朴な疑問

今日使った冷凍ミニオムレツ。 「3個が1つのトレーに入ってる×2」だったのね。1個のサイズが結構大きいのに、1個ずつ入ってなかったことがちょっと意外だったんだけど、レンジでの温め方を見たら更に謎。 1個○分、2個○分…ときて4個○分。 え〜〜っ?…

 今年の作りおさめ?

牛肉ともやしのオイスター炒め かぼちゃの煮物 ミニオムレツ(冷凍) プチトマト 白飯 とりあえず、今年のお弁当は今日が最後みたい。やたっ! ご苦労さまでした、私。 気分も新たに、来年も頑張って作るかなぁ。

 『ご.き.げ.ん.よ.う』で・・・

TV

年末だからか、ここのところ豪華なゲスト陣。 さ.ん.まさんもその1人だったんだけど、例のドラマのことを話してたよ。ほんっとにお気に入りなんだねぇ。かの人のこと。 TDLに行きたいっていうから、一緒に行こうと思い(えぇ?)パスポートをプレゼント…

 ピザピザ!

今夜はダンナは忘年会だし、冷蔵庫にはな〜んにもないし(また?)、久しぶりにピザ頼んじゃいました。 いつもは「ピザでもとる?」って言うと、娘たちから「太るからイヤだ!」と反対にあうんだけど、なぜか今日は娘の方から「ピザでもとれば?」と。 たぶ…

 冷凍食品総ざらえ

ミニハンバーグ(冷凍) あまから手羽先チキン(冷凍) 玉子焼き 水菜のゴマ和え おにぎり(鮭ちりめん・しそ) 今週全然買い物に行ってないし、届いた生協も卵や牛乳、あとはお菓子しか買ってなかったので、食材がない…(買い物に行けよ)。 そろそろ今年の…

 生クリーム大福

人気のモチクリームを1度食べてみたかったんだけど、こっちにはお店がないよねぇ・・・と思ったら、ちゃんとあったみたい。 へぇぇ〜。何度も店の前を通ったはずなのに、全然気がつかなかったよ。今度行ってみよう。 で、今日、セブンイレブンに行ったら、…

『あの子のことがもっと知りたいバトン!』

いつもお世話になってる、たるみさん(id:doukyoninday)から回していただきました。ありがとうございます。 感激っす!! 遅くなりましたが、やっとスタートでございます。 1.あの子がもっと知りたいという5人(3人)を指定id:Liejuさん id:HappyBerryさん id…

 恐怖のドライブ再び

その後帰ってから娘に、「図書館とレンタルビデオ店に行くから、助手席に乗ってね」と言われたんだけどね(ひぃぃ)。しょうがなく乗ったのはいいけど、あれ以来運転してない娘。 「え〜と…。ブレーキってどれだっけ?」に不安最高潮。おいおい(滝汗)。結…

 たま〜に食べたくなるんだよねぇ

今日は「ニキビがいっぱいできた〜!」という娘と一緒に皮膚科に行って来ました。ニキビのための漢方薬だの、ビタミンCだの(これは私のも入れて2人分)、ローションだの、すっごい量の薬をもらってきてバッグがはち切れそうなんですけど…(涙)。そして2…

 サンドイッチ

ツナ&玉ねぎ ハム&きゅうり 焼き芋 昨日のたこ焼きで残り少なかった卵を使ってしまい(おまけに買い物行ったのに買い忘れた)、玉子サンドが作れなかった・・・。 なぜ焼き芋?な感じですけど、たまたま昨日焼き芋も作ったので。ホントはフルーツが入れた…

 そして今日は・・・

なぜだか「たこ焼きパーティー」でした。 下の娘はたこ焼き作りが大好き!(なぜだ) いずれ屋台を引いてるかも・・・。

 わ〜い♪

TV

明日またゴロレオやるらしいよ。楽しみだ〜♪

 今日は高山ラーメンだっ!

ダンナと買い物に出たついでに、お昼ごはんは途中にある高山ラーメンのお店で食べることに。ここのはあっさりとして、昔ながらの中華そばっていう感じでおいしいの。でもこちら方面にはあまり来ないので、すっごい久しぶり。もしかしてもう店自体がなかった…

 鶏だんご

鶏だんご(冷凍) 海苔入り玉子焼き りんご 白飯(鮭フレーク&黒ゴマ) 生協の冷凍餅入り鶏だんごを、めんつゆ+水+みりんで甘辛く煮ました。 地味色のおかずだったので、鮭フレークと黒ゴマでごまかし〜。

 ○

5日ぶり。先月は何かにとりつかれたように行ってたんだけど、たった1ヶ月で元通り〜。 しばらく筋トレメニューの一部しかやってなかったので、久々に全メニューをやったらキツかった〜!今日は頑張って有酸素運動のステップも10分だけ追加してきました。…