2008-01-01から1年間の記事一覧

 ホットケーキ

] 昨日の夜の9時に作ったホットケーキです。夜9時におやつて…。 煮りんご&生クリームのせ。 わざわざ夜の9時にリンゴを煮たのは、掃除に飽きたから。 そう、逃避でございます。 こんなことをやってて太らないわけがない…。 取り掛かるのが遅いのと、夫が…

 大晦日

え〜、この期におよんで片付け真っ最中でございます。 なのでゆっくり1年を振り返っている時間もないんですが…(トホホ)。 今年は「はてなスター☆」と「あわせて読みたい」のおかげで、今まで以上に色んな方々と交流でき、とても楽しかったです。 こんな稚…

 お正月飾り

玄関ドアを拭いてしめ飾りを飾りました。 気がつけばもう30日。大晦日の一夜飾りは神様に失礼と言われているので、慌てて飾りました。 こうしたお正月のお飾りも、最近は種類も豊富。毎年どんなものにするか悩むんだけど、あまり豪華過ぎるのはわが家には…

 大掃除までたどり着かない…

クリスマスだの、年賀状だの、忘年会だのが終わり、やっと気分的にも落ち着いたので、一番避けてきた掃除に取り掛かることに(遅すぎ)。 掃除の前に、まずはあふれた物たちを選別して、不要なものを捨てるところから始めたんだけど、はっきり言って物が多す…

 焼き鳥っておいしいよね!

昨日の忘年会(夜の部)で行った近場の居酒屋は、評判どおり安くておいしくて、ぜひぜひリピしたいお店でした。 それはよかったんだけど…。

 しゃべりすぎて喉が痛い

今日は仲間と忘年会。 お昼は車でカラオケに行って、夜は電車(といっても2駅)で飲み会。 というわけで、今日はアンテナ巡回ができておりません。 明日おじゃましま〜す♪

 焼きいも

寒い日はホカホカの焼き芋がごちそうです。

 寒い〜っ!

2時ごろ歩いて買い物に行ったんだけど、抜けるような青空でお陽さまも輝いているのに、風がものすごく冷たくて、耳が千切れそうに痛かった。マフラーをしてこなかったことを後悔しました。いきなりやって来た真冬って感じ。 この地方では今年1番の寒さだっ…

 ★Merry Christmas★

今日は実家の両親と待ち合わせ。午前中で授業が終わりだった次女とも合流して4人で食事に行くことになりました。 出かける準備を始め、久しぶりに黒いベロアのワンピースを着てみたら、さぁ大変!心なしかお腹がポッコリしているではあ〜りませんか!まじで…

 今日はイヴ

今日は娘の学校の用で出かけたついでに、デパートへ。クリスマスイヴとあって、結構混んでいました。 まずは実家の父の誕生日プレゼントを探してウロウロ。今月誕生日を迎えた母にはネックレスが買ってあるんだけど、秋生まれの父にはまだ買ってもいなかった…

 やっと年賀状に取りかかりました

リビングがあまりに片付かないので、解決策として1年前に取りつけた天井までの壁面収納ですが、1年経っても全然機能しておりません。なぜならこれの前にソファーが陣取っていて、下の方の扉を開けるには、まずソファーを退けなきゃいけないから。だったら…

 ほっと一息

後期は今のところ、学校のある日(あんまりないんだけど・苦笑)はちゃんと通学できている次女。 今日は総合学習の一環の校外学習で、家からだとかなり遠くの市に現地集合でした。 今回も下見はしたものの、朝早い出発だし、遠いし、知らない街だし、乗った…

 オーロラが見える村

オーロラをバックにパチリ。きれい〜。 釣り大会のために日付を戻したままでした。 釣り大会はみごと優勝。ヤッター! 村の住民にしょっちゅう「挨拶の言葉」とか「口癖」を考えてほしいって頼まれるんだけど、みなさん何にしてます?わが家は“ウイッシュ”や…

 △

 懺悔

最近ブログを始めたお仲間に、何度も「ブログやってる?」とか「やったことある?」って聞かれたけど、そのたび「ううん」と否定したことをお許しください。 彼女に「携帯から更新してる」と聞いたとたん、頭の中で「ばらひめのもり〜♪」って声が聞こえたこ…

 ついに最終回!

もうさっきから落着かない。もりくみさんのダイエット番組を点けてるんだけど、時々流星のCMが流れるから益々落着かなくなるよ〜。 今朝の「あさずば」観た?犯人のヒントがシーとおにいから出されましたね。 一応反転しておきます。 シー → あめ おにい →…

 借金完済の瞬間!

わ〜い♪ 完済した記念にパチリ!(デジカメのSDカードに保存してみました) でもマスクしてたの忘れてた…_| ̄|○ マスクってゲーム内のカテゴリーではアクセサリーなんだよ(え)。で、持ち物ではメガネマーク。謎だわ(いやいや、わざわざマスクを買って…

 △

 おでん

今夜は関西のおでん「かんとだき」風にしてみました。 関東のコトコト煮る、おだしが澄んだおでんとは違って、ガンガン沸騰させるおでん。具にタコとロール白菜を入れました。ほんとはロールキャベツのつもりだったんだけど、歩いて買い物に行ったのでキャベ…

 混乱っ!

今月からrecorder(りこーだー)*1のレッスンが始まりました。 レッスンといっても、ご近所仲間の極々少人数でゆるーい練習をするだけ。一応月イチで先生からの指導も受けます。 りこーだーにはジャ/ーマン(ドイツ)式とバロ/ック(イギリス)式があるそう…

れんこんのキンピラ キャベツとベーコンとたまごの炒め物(+パセリ) プチ大学芋(冷食) プチトマト ごはん(ゆかり・ごま塩) お弁当のことなどすっかり忘れていたので、それ用には何も買ってなく、ありあわせで作りました。

 ○

 『雪やこんこ』

またまた六花亭のお菓子。こちらの生協では、ここのお菓子を頻繁に扱ってるみたいです。 これも初めて買いました。ブラックココア入りビスケットにホワイトチョコレートがはさんであって、オレオみたいな感じ。でもおいしさはこちらの方がずーーーっとおいし…

 ランキングゥ〜!

昨日も一昨日も、そして今日もできなかった「ぶつ森」。土曜日は釣り大会だったのに…。あとでこっそり時計を戻してやる予定(こら!)。 これは先週作った雪だるま。 「色といい、ツヤといい…」と2コ作って2コとも褒められたので、クロックとテーブルをも…

 『スキャンダル』

え〜と…。予告観たんですけど、なんでみんな捕まってるの?なんか全員グレーの囚人服着て楽しそう(?)にしてたけど…。 あの〜、今さらですが…理佐子が刺したのって財務省の金沢?んじゃあ、アイツのあのケガはその時のものだったの?でも被害届けなんて出…

 気ぜわしい週末

12月という特殊な月のせいか、いつもにも増して時間が早く過ぎて行く気がする。特にこの2日間は予定が詰まっていたこともあって、あっと言う間だった。 昨日出かけたついでに「どこかでお茶でも飲みたいね」と言いつつ行けなかったので、今朝夫と2人で最…

 いよいよ来週は最終回

「流星〜」ですよ。最初から最後までドキドキして観ちゃったよ。 犯人はもうあの人しかいないよね…。何とか「止むに止まれぬ事情があって」とか、「わざと自分に辿り着くように誘導するに違いない」とか、思おうとしたんだけど違うみたい。最後の最後まで逃…

 バターロールサンド

ゆで卵のマヨ和え スナップえんどう ホワイトロースハム キャベツ炒め ミニ赤ウインナー ケチャップ バター

 ポップコーン

ポップコーン用のとうもろこしをもらったので、さっそく作ってみました。 最初は普通に塩味で。 次にサラダオイルに塩とカレー粉(S&Bの赤缶)少々を入れてカレー味にしてみました。 カレーの香り+ピリッと辛くて、後引くおいしさでした♪

 ヘクセンハウス

次女が作りたがっていた『クッキーで作るおうち』ヘクセンハウスのキット(無印良品)が、たまたま行ったコンビニで売っていたので購入しました。 果たしてちゃんと出来上がるのでしょうか。こんな風にできたらいいんだけど。