2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』

観てきちゃいましたよ〜。 もともとホラー系は苦手で、映画館でもレンタルでも見ない私。だからこの映画も「なんか流血に次ぐ流血でスゴイらしいよ」とか、「殺されてパイにされるんだって」と聞いてたので「げっ!」と思いつつも、「ジョニー・デップは好き…

 ○

今日もシブシブ行ってきました。なぁ〜んか気分が乗らない今日この頃。なのでちょっとだけ運動して、とっとと帰ってまいりました。でも雑誌だけは読んできたよ〜(そればっかり)。 「ぴあ」におかだくんの特集が11Pに渡ってありました。その中に「おかだ…

 読んでから見るか、見てから読むか!

昔、角川のコピーにありましたよね。金田一シーリーズで有名な、映画「犬神家の一族」の時でしたっけ? 今悩んでるのは『チーム・バチスタの栄光』なんです。文庫上下巻を買ったんだけど、読む前に映画がおもしろいらしいと聞き、ちょっと待てよ…と。ミステ…

 普通のオタク?

陰日向のインタビューがありました。→こちら

 雪うさぎ

近所に新しくできたケーキ屋さんで買ってみました。 いわゆる雪苺娘のようなクリーム大福系のお菓子。やわらかい求肥の中はいちご、生クリーム、粒あん、スポンジが入ってました。 可愛いでしょ? 他にもミルフィーユやガトーショコラやモンブランなどお買い…

 今年も実感

毎朝6時ちょっとすぎには家を出るダンナ。転勤しても相変わらず遠いのよ(苦笑)。毎日ご苦労さまです。 新聞を取りがてら門まで見送りするのが日課なんだけど、この季節は天気が良いと月がまだこうこうと輝いていて辺りは真っ暗。ところが。今朝はいつも通…

 汁ビーフン

今日のお昼はビーフンにしました。あんまりおいしそうに撮れなかった〜。たぶん具が白菜とねぎと豚肉だけだからでしょう。冷蔵庫には他にも人参やらもやしやら椎茸やらがあったし、玉ねぎなんかもあるんですけどねぇ。えぇ、ひとえに面倒だっただけです(お…

 再放送ですけど…

『今週のちりとて』見ましたよ〜。福井つながりなのか、歌手の五木さんがご本人役で出てましたけど、このエピソードはちょっとなぁ。あんまり現実的に思えないよ〜。すごくいい人に描かれてたけど、そうなの?でも両親のなれそめ話は素敵だった。和久井さん…

 今夜の『おしゃれ〜』はおかだくん

TV

はぁぁ〜。いつ見てもカッコイイ!見惚れちゃうね。 自宅を一部公開されてましたけど、イメージ通り。連載中のエッセイにもよく自宅のインテリアの写真なんかが紹介されてましたよね?(誰に聞いてる)とてもシンプルでいてモダンで、おかだくんらしいです。…

 ついに特撮ものデビュー?

今日から始まった『仮面ライダーキバ』。偶然だったんだけど見ましたよ〜。せっかく1話を見たんだから、毎週見ようかな。でも楽しみ方がイマイチわかりませんっ!(苦笑)主演の瀬戸くんの入浴シーン*1が今週に引き続き来週もあるようなんですけど、これは…

 『めぐる』♯1と♯3

すっかり忘れて見逃した第1話を、友人に見せていただきました〜♪感謝感激雨霰でございます。ありがとね〜! 先に2話を見たからか、1話もおもしろかった。そして3話も。ここに登場するキャラはみんな好きだなぁ、ものすごく変だけど。あ〜、はまるパパは…

 なんて読むのよ

うちはダンナ用に日経新聞もとってるんだけど、今朝日経の小冊子がポストに入ってたの。その名も「4946 File」。 シクヨロ?…キャッツの小峰社長の顔が頭に浮かぶ…。まさかね。 正解は「ヨクヨム」でしたっ!で、そこに花粉症について書いてあったの…

 ○

なんと!まるっと2週間ぶり。最近サボリ癖がついちゃって。 だってこう寒いとついつい…ねぇ。今日は郵便局とコンビニにも用があったし、意を決して行って来ました(大げさ)。 ざぶがっだぁ〜。で、あっという間に終了して帰ってまいりました(おぃ)。

 大豆イソフラボンてスゴイらしいよ〜

ちょっと前だけど、よく買う雑誌がダイエットの特集をやってました。最近「ダイエット」とか「アンチエイジング」の特集をよく見るなぁと思ったけど、自分が興味を持ってるから目につくだけよね、きっと(苦笑)。 以下、20代までの方には関係ないお話です…

 栞と紙魚子の怪奇事件簿

これ本屋さんで原作のマンガを初めて見つけたとき、題名に惹かれて気になってたんだよねぇ。でもパラパラっと見たら思ってたのと全然違ってて。そしたら今月から深夜枠でドラマ化されたんだけど、残念ながらこちらでは放映されてないの。だからすっかり忘れ…

 『あしたの、喜多善男』 ♯3

う〜む。カウンセリング中のみずほは杉本を欺くための演技だと思っていたんだけど、本当に善男には会いたくなかったんだねぇ。みずほといい矢代といい、保険金殺人を絡めてるから、11年前の親友三波の死もそうなのかしら?三波が入院先で出会った善男に目を…

 大学いも

何だか無性に甘いものが食べたくなり、かといってクッキーとかじゃなくて…。そうそうもっと素朴なおやつ…。 と、目に入ったさつまいも。このお芋、ちょっと高くても甘いのがいいと思って「なると金時」を買ったのに、残念ながら全然おいしくなかったヤツ。最…

 『あしたの、喜多善男』 

喜多さん見ました!(弥次さん喜多さんじゃないよ) 1、2話見たんだけど、評判通りおもしろかった。もっと素朴な作りのサスペンスかと思ってたら、全然違ってなんだかすてき。公式サイト共々スタイリッシュな感じのドラマなんだね。 松田兄は実をいうと、…

 いいなぁこれ!

[rakuten:dekorin:10000099:image] レンズとレンズの間、つまり鼻にかける部分がマグネットになってる画期的なデザインの“あのメガネ”。雑誌クロワッサンで見つけました。老眼っていうとすっごいお年寄りのイメージだけど、早い人は30代後半でやってきます…

 おぉっ!期待されてるねぇ

オリコンの“期待の俳優ランキング”でまーくんは2位ですよ。すでに2本も映画の公開を控えてるんだね。おもしろいといいなぁ。 2008年期待の俳優ランキング大発表!!

 ついつい手が出るおいしさ

ちょっと前に、えぐえぐさん(id:egu-egu)のところで「カンロ、ナッツボンがおいしい」と聞いてから、何だか懐かしくて食べたくなり、思い出す度スーパーで探したんだけど見つからず。この際、ナッツボンでもノーベルアマンドキッス(まだあるのか?)でも…

 嫁のつとめ?

昨年の秋、義父の長兄が亡くなりました。95歳を超える大往生。生涯現役っていう感じで、85歳の時にも兄弟の暮らすオランダに行ったりする、本当に元気な人でした。 数年前に連れ合いを亡くしてからは子供がいなかったので、甥であるダンナのいとこ家族が…

 牛肉のすき煮

牛肉のすき煮 玉子焼き ブロッコリー いちご 牛肉と玉ねぎと椎茸をすき焼き風の味付けで煮ました。 どうも最近お弁当を作るのが億劫で面倒。このお弁当箱のせいでもある?これはご飯のみだけど保温機能がついてるの。寒い日のお弁当のご飯って、冷たいし固ま…

 秘密のお仲間

週1でお世話になってるクリーニング店は、3人の女性が交代で仕事をされてるんですけど、その中のお一人が(多分同年代)ある日激ヤセされてたの。身体を壊したとかそんな感じじゃなく、お綺麗になってるじゃありませんか! もちろんお聞きしましたよ〜。「…

 『めぐる』第2話見た〜!

見た見た見た〜っ!実は初回、すっかり忘れておりました(涙)。1週間後だと思ってたんす。まぁそれは置いといて、おもしろかったです。ナンセンスな笑いもいっぱいだったけど、うん、大丈夫みたい(いや、引いちゃう時あるからさぁ)。20年後のイケメン…

 冠婚葬祭ボンビーさっ

今日もダンナは部下の結婚式。最近結婚式や告別式がやたら多いのよ。今日は祝辞も頼まれてたけど、上手くいったかしら。年齢的に結婚式にも必ず声がかかるようになっちゃったし(いや、おめでたいんですけどね)、お祝いやらお香典やらでボンビーな我が家。…

 おもしろいねぇ♪

何がってね、まずは「ちりとてちん」。これは初回からいつも見忘れてしまうので、見るのを諦めたんだけど、今日BSで「今週のちりとてちん」を何気に点けたら、そのまま今週分全部見ちゃったよ〜。後から起きてきたダンナも。 あ〜、最初っから見たかったな…

 久しぶりっ!

娘が小学校の時にPTA役員をやった仲間4人と、久しぶりに会いました。近所のファミレスでモーニングセットを食べながら、3時間もおしゃべりしてたよ。おかわりOKのコーヒーを3杯も飲んじゃった(おぃ)。 その話題がねぇ。まずはどこそこが痛いという…

 ダイエットご飯

最近はよくマンナンヒカリを混ぜてご飯を炊いてるんだけど、まずは「はじめての方に」用の米1合+マンナン1袋(75g)=2合でカロリー33%カットでやってたの。 今日は「次のステップの方に」用のカロリー50%カットに挑戦してみました。 米1/2合…

 撮影失敗です

UPしようと思ったら、ボケボケでした(涙)。 ちなみに今日は、 炭火焼チキン(市販) ドライカレー ナン でした。 今日のドライカレーはひき肉で作るのではなくて、「野菜炒めのカレー味」っていう感じ。 好きな野菜とお肉(何でもいい)でいつもの野菜炒め…