2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 胡麻だんごとケーキ

昨日実家にいる間に、夫は自分の仕事着(スーツ)とPコートを買いにデパートへ。夫は独身時代からずっとトラッドの人なので、買う店も決まってるから買い物にそんなに時間がかからないんですよね(ただしスーツの場合のみ)。トラッド系のスーツって、色とか…

 写 真 撮 影 

今日は今度、成 人 式を迎える長女の、振 袖 姿の写真 撮影をしてきました。式典当日は混み合って大変なので、前撮りするのが最近の常識のようで…。 朝から美容院でヘアメイク、その後呉服屋さんで着付け&写真 撮影、そして写真選び、最後に私の実家の両親…

オムレツ(ひき肉・玉ねぎ・人参入り) イカの竜田揚げ(揚げるだけの生協冷食) セロリのキンピラ 蒲鉾 プリーツレタス ごはん(ゆかり・ごま塩) 昨日のお弁当はご飯がなかったので、先週初めて生協で買ってみた、箱入りの冷凍かつサンドにしました。凍っ…

 △

 猫のポーチ

友人からいただいた、猫のポーチがとても可愛いのでUP! 箱を開けたらなんと!大きいの(ピンク)と小さいの(赤)の2コも入ってました(写真だと大きさがわかりにくいですが)。ちりめん製の和風な感じがとても気に入りました。 大はさっそく使わせても…

 今さらでゴメン

■「流星〜」 やっと2回めを観たんだけど(2回は観ないと書けないワタシ)、今回のお気に入りは「黒革の手帳」ならぬ「黒革のハンドバッグ」。 演出の新人表記にもウケたけど、 「ごめんよシー。お兄ちゃん、今日はお猿の日だから…」って。 なに?お猿の日…

 11月もあと3日

毎日毎日が あっ! という間に過ぎて行き、怖いくらいです。 あ〜〜! ここまで書いて気がついた。次女の学資保険、入金していない…_| ̄|○ 引き落としは今日だったのに…。27日なんてまだまだ先だと思ってた。 まぁ、来月2回分引き落とされるだけなんだけ…

 蜜入り林檎

これは「ふじ」。みずみずしくて固い食感が好きです。 りんごは今がちょうど蜜が入っておいしい季節。この前テレビで蜜入りの見分け方をやってたけど、おしりまで赤くなってると蜜入りの可能性が高いらしいですよ。 私はこうして切り分けてから芯を取って、…

月曜日に図書館で借りた短編集を読んでいたら、なぜか中学生の頃好きだった男の子のことを思い出した。

肉団子 ナポリタンスパ(生協の冷食) カボチャの甘煮 うさぎりんご プリーツレタス ごはん(ごま塩) 肉団子は豚ひき肉にねぎと椎茸のみじん切り、おろし生姜、卵を入れ、塩胡椒、顆粒鶏ガラスープ少々で味つけし、つなぎにお麩をおろし金でおろして入れま…

 なんと!

TV

今日のテレフォンショッキングはTぶーSの安住さん。 絶対観なきゃ!

 まずは1冊

福袋作者: 角田光代出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/02/15メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (59件) を見る 8編からなる連作短編集。 最初とても綺麗な装丁に魅かれ、なんとなく幸せを感じさせるタイトルなので手に取ったん…

 三連休

家族4人で映画に行ったり、食事に行ったり、ゲームを買ったり(どうぶつの森も買ったよ)、ハンディタイプのマッサージ器を買ったり、娘たちの洋服買ったり、長女の成人式用の髪飾りを買ったり(高いよ)…で散財しちゃったよ。 休みが多いとどうしても出費…

 ロールケーキ

夫は例の如くジモティ仲間のお宅で、お昼からBBQパーチー。当然参加費は払っているんだけど、準備と後片付けが相当大変なのはよ〜くわかっているので、こういう時はあちらの奥さまへ手土産を持参することにしている(そのおかげで夫はそこの奥さんと娘さ…

 △

 のびのび

長女はバイトに行き、夫と次女は階下の義父母を連れて紅葉を見に行った(といっても近場だけど)。 久々の開放感。 私以外誰もいない家なんて、何時ぶりなんだろう。考えてみれば、結婚してから家を建てるまではマンションや社宅という集合住宅に住んでいた…

 『ハッピーフライト』

おもしろかったけれど、もっと爆笑に次ぐ爆笑!な映画かと思ってたらそうでもなかった。ちょっと予告で観せ過ぎてしまった感ありです。残念。 でも、あんなにたくさんの人たちが関わって、初めて飛行機が飛ぶんだということがわかりました。どのポジションも…

 地味弁

鶏とアスパラのねぎ塩焼き きんぴら牛蒡 玉子焼き ごはん(梅干・ごま塩) 今日はお父さんでもOKな地味〜なお弁当。でも案外こういうのが、うちの娘たちは好きだったりします。

 今夜だね〜♪ 

◆雑誌「エイチ」について12月号はドラマ「流星〜」特集だけが目当てで買ったので、ひたすらインタビューなどの活字を読むのがおもしろかった。またインタビュアー自身、このドラマが大好きなのが読んでいて伝わってきたし、このドラマだけじゃなく、クドカ…

 メンテナンス

この前夫に「美しくなるために今度皮膚科にフェイシャルに行って来るからね」と言ったら、「いくらかかるの?」と聞くので、「わからないけど…たぶんこのくらい?」と答えると、しばらく間があったあと、「今のままで充分綺麗だと思うなぁ(棒読み)」とわざと…

 サンドイッチ

オムレツ(パルメザンチーズ・牛乳)・サラダほうれん草・ケチャップ・マヨネーズ ツナ(マヨネーズ)・サラダほうれん草 ポークウインナー ツナには玉ねぎを混ぜるのが好きなんだけど、生の玉ねぎはいつまでも後味が残るので、お弁当にはやめときました。

 ○

 この季節の一番人気

塩むすびです。 新米が出始めた頃から、ごはんが炊き上がると必ず家族からリクエストされます。お米のおいしさを味わうには、シンプルな塩が一番かも。

 どうぶつの森

街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/11/20メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 93回この商品を含むブログ (124件) を見るいい年してゲームは結構好きなんですけど、中でも「どうぶつの森」は私も娘…

 ○

 湯豆腐

いつもポン酢しょうゆで食べるので、今日はちょっと変えて薬味しょうゆ(冷奴風)と味噌でいただきました。 ねぎ・胡麻・おろし生姜・鰹節・しょうゆを混ぜてのせ、カイワレをかざる。柚胡椒でもおいしそう。 味噌を砂糖とみりん、お酒でのばし火にかけ、照…

 『H』

H (エイチ) 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2008/11/13メディア: 雑誌購入: 18人 クリック: 84回この商品を含むブログ (81件) を見る オレマさん(id:orange-marble)のところで、今月号の「H」が、ドラマ「流星〜」の徹底…

 生キャラメルクリーム

例の牧場のクリームです。 トロッとして甘くて濃厚で。パンやアイスクリームにのせてもおいしそうだけど、結構甘いのでやっぱりコーヒーに入れるのが一番おいしいかも。 ふんわりキャラメルの香りがしてクリーミィーなコーヒーは、普段ブラックしか飲まない…

 好きな2ドラマ

■スキャンダルラストで理佐子が現れて、俄然サスペンスの方も興味が湧いてきましたよー。このドラマはいつも意外な展開で惹きつけられます。女性4人だけじゃなく、夫たちもそれぞれ理佐子と接点があったりお互い顔見知りだったり。ちょっと都合がよすぎるん…

 ちょっと気が滅入るお話

最近めっきり本を読むのが億劫になってきました。読みたい本はいっぱいあるし、欲しいとすぐ買ってしまうので、ただ今部屋には未読の本が山積みです。 なぜ億劫になっているかといえば、理由は明白。字が読みにくくなってきてしまったから。 そう、悲しいこ…