2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日からは卯月

今日で3月弥生もおしまいですね。 月日の経つのってどうしてこう早いんでしょう。なんだか年々早くなって行く気がします。子供の頃は1日がとても長かったのにね。 最近は1週間、1ヶ月どころか、1年さえ一瞬で過ぎていくような…(早すぎ?)。

 はちみつ

昨日「道の駅」ではちみつを買ってきました。 最近お砂糖の代わりによくハチミツを使います。 理由はとても単純。面倒じゃないから(どんだけ〜)。 お砂糖のようにケースのフタを開けて、スプーンですくって…の手間がない(だらしなさ全開で、ケースにさえ…

 欲しい本 

イジ女(め)作者: 春口裕子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (12件) を見る 背伸びして高級マンションに暮らしてみたはいいが、身の丈に合わないハイソな生活に汲々として、家族関係は崩壊してい…

(21) 『あさえとちいさいいもうと』

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)作者: 筒井頼子,林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/04/20メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (47件) を見る おかあさんがおつかいの間、あさえは妹のおもりで…

 下り坂

今日は家族で出かけるんですけど、雨なんですねぇ。 とても残念。

 熊野古道

長女の宿題*1につき合って、家族で三重県立熊野古道センターへ行ってきました。 世界遺産である熊野古道は前から歩いてみたかったものの、センターは少し離れた場所にあり、しかも今日はあいにくのお天気なので歩くことができませんでした。残念。 思ったよ…

(20) 『うさぎのくれたバレエシューズ』

うさぎのくれたバレエシューズ (えほん・こどもとともに) [ 安房直子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円 バレエをならいはじめて5年もたつのに、女の子はじょうずになりませ…

 今日生まれの人

誕生日大全作者: サッフィクロフォード,ジェラルディンサリヴァン,Saffi Crawford,Geraldine Sullivan,アイディ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 178回この商品を含むブログ (118件) を見る今日から「その…

 ○

スポーツクラブ内にあるカイロプラクティックを受けている夫を待つ間、ジムのマッサージ椅子に座って雑誌を読んでいたら、いつの間にか爆睡してました。最近気がつくといつも寝てる…。

(19) 『ぐりとぐらのえんそく』

ぐりとぐらのえんそく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)作者: なかがわりえこ,やまわきゆりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1983/03/05メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (60件) を見る 遠足に出かけ、マラソンを始…

 マスカラ

メディア: クリック: 2回この商品を含むブログを見る少し前からロレアルパリの“ダブルエクステンションEX”のカーボンブラックを使ってました。確かにすごい目力を発揮するし気に入ってたんだけど、悲しいかな最近はめっきり抜けやすくなってるまつ毛ちゃん…

 バタンキュー(死語)

夕べ食べ過ぎでキモチワルくなってしまい(は?)、胃薬飲んだあと、眠くて眠くて爆睡してしまった。 最近やたら眠いんだけど、春だから? まぁ基本一年中眠いんですけど…。

 きつねうどんってすてき! 

今日は次女の学校に行く用があり、ついでに買い物にも付き合って1日出かけてました。お昼ごはんにきつねうどんを食べたんだけど、支払いをしようとしたら先にサラリーマン風の男性(推定40歳)が払っていました。お店の人がその人におつりを渡す時に、う…

(18) 『シマウマだけどウサギ』

シマウマだけどウサギ作者: 本信公久出版社/メーカー: くもん出版発売日: 1988/04/01メディア: 大型本 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る このシマウマをよ〜く見ると、ウサギがたくさん隠れてます。そんな“かくし絵”や“だまし絵”がいっぱい。…

 『塩ぽんず』

ラシックのキタノエースで「塩ぽんず」なるものを買ってみました。そう、塩味のぽん酢です(たぶん)。 瀬戸内の海塩をベースに、高知のゆず、徳島のすだちをたっぷりと使用。まろやかな塩味と自然の酸味が調和した新しいタイプのぽん酢です なんかおいしそ…

(17) 『ぐるんぱのようちえん』

ぐるんぱのようちえん [DVD]アーティスト: 尾形真一郎出版社/メーカー: TDKコア発売日: 2007/03/28メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る いつもひとりぼっちの大きなゾウのぐるんぱは、汚くて臭いにおいもします。「これではいかん…

 チョコチップスコーン

次女が自分が食べたくて作った「チョコチップスコーン」。 作り方は↓を参考にしました(ヨーグルトがなかったので使わないレシピを探したそう)。 ■チョコチップスコーン■ by みっふぃぃぃ 形はスタバ風に薄目に伸ばした後、三角形に切って2枚を重ねて焼き…

 難題

長女のバイト先のケーキ屋さんでは、希望があればバースデーケーキに好きな絵を描いてくれます。 よくある注文はアンパンマンとかプリキュアらしいんだけど、この前「かんじゃに∞を描いてください」という注文があったそうです(その瞬間、全員が「描けねー…

 ○

1週間ぶり。サボってます。 今日はあまりのいいお天気に、初日傘でした。だってすっごい日差しなんだもの。ジムの帰りにスーパーでお買い物。今日は3千円だけ持って行きました*1。大して買う予定はなかったんだけど、行ってみたら各地の有名なお菓子を売っ…

 まつ毛のエクステ

今TVでやってたけど、トラブルが多いらしいですよ〜。以前まつ毛パーマも問題になってたけど、場所が目だけにちょっと心配。そういえばカラーコンタクトレンズもでしたよね。医療用カラコンは薬事法で品質や販売が規制されているそうなんだけど、おしゃれ用…

 チロリアン

朝から「おやつ」ってどーなの?なんですけど。 この前生協の注文書で見つけて、この缶のレトロなかわいさについ買っちゃいました。中はこんな感じ。 ロールクッキーの中にクリームが入ってます。あの(どの?)コロンに似てます。クリームはバニラ、コーヒ…

(16) 『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』

いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ)作者: バージニア・リー・バートン,むらおかはなこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1961/08/01メディア: ハードカバー クリック: 10回この商品を含むブログ (72件) を見るある日、重い客車を引く…

 うさぼぼ

後ろ 正面 娘からのおみやげ。ただし祖父母あて(お小遣い貰ったからね)。今は「さるぼぼ」だけじゃなく「うさぼぼ」なんていうのもあるんだね。「あーちゃん(私の母の呼び名)にはピンクにしようと思ったけど、ピンクは恋愛運UPらしいからやめて、健康運…

 明太子ごはん

明太子パスタのパスタをごはんに替えただけの超簡単レシピです。 ▼明太子ごはん(1人分) ボールにやわらかくしたバター5〜10グラム(てきとー)、明太子(お好きなだけ)、昆布茶(粉末)少々を入れて混ぜておきます。 そこにあつあつのごはん(お茶碗…

(15) 『とんことり』

とん ことり (こどものとも傑作集)作者: 筒井頼子,林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1989/02/10メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (34件) を見る 知らない街に引っ越してきたかなえ。両親は忙しいし、友達もいないしつまらない。…

 『プロポーズ大作戦SP』

山Pもまさみちゃんもなんて可愛いんだろう…としみじみ思いながら見ていました。でもまさみちゃん、お疲れだった?目の下がちょっと気になったけど。 マリッジブルーは結婚を控えた多くの人(特に女性)が経験するんじゃないかなぁ。式が迫ってくると「本当に…

 朝一番から

今朝は雨降り。それも結構な大降り。 こういう日は最寄の駅まで夫を車で送って行く。 といっても歩いても10分かからない距離なので、車だとあっという間なんだけど。そして今日は「ビン」と「カン」の回収日。送った帰りに出そうと思い用意したのに、持っ…

 前向きに 

先日久しぶりに再会した、あの明るくて楽しい後輩。あの日彼女の近況について少しだけ話を聞いた。 彼女は数年前に離婚して、今はお子さんと2人で暮らしているそうだ。そしてそのお子さんには生まれつきハンディキャップがあるという。今は普通の学校(彼女…

(14) 『そらいろのたね』

そらいろのたね作者: なかがわりえこ,おおむらゆりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/01/20メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (77件) を見る ゆうじが宝物の模型飛行機を飛ばしていると、きつねから「その飛行機と自分…

 春をさがしに

今日はジムに行くのをやめて、ウォーキング…というより散歩に行くことに。 まだ桜は全然だったけど、春があちらこちらにいっぱい感じられました。 ・・・・・・・ ・・・・・・・ラッパすいせん ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・…