2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 久々に緊張した朝

うちの次女はこの春、公立高校から今の私立高校に編入しました。本人の希望でなるべく登校しなくてもいいコースを選択しているので、普段の授業もネットで受けられたりと、学校での集団生活が苦手な次女にとってはありがたい学校です。 そうはいっても全く登…

 セレブリティ(有名人)  

最近、タレントさんだとか、アナウンサーだとか、アイドルだとかのスキャンダルが目白押しですね。 人気商売なので、スキャンダルはかなりのイメージダウンだろうなぁ。世間に与える影響も大きいだろうし。 有名になると、きっと色んな誘惑があるんだろうし…

 夏のあこがれ

毎年夏になると、「1週間でいいから、どこか涼しい山や高原へ避暑に行き、どこにも出かけず、ただひたすら読書をして過したい」と思うんだけど、残念ながら未だ叶っておりません。 まずは色んな事情でなかなか1週間も行けないし、旅行に行ったら行ったでじ…

 最後のsale(たぶん)

今日は次女の用事につき合って出かけたついでにお買い物。 ミュール3足。 一番上のは私のだけど、「ま〜た同じようなの買ってる〜」と言われてしまいました。そうなの。いつも同じようなデザインのを買っちゃうのよねぇ(色まで似てるし)。変わり映えがし…

 冷凍庫は満員御礼

この時期、わが家の冷凍庫はいっぱいです。 もちろん夏だけにアイスがひしめき合っていたりもするんだけど、そういう常連さんから見たら全く招かれざるお客様が…。 それは、生ゴミ予備軍!賞味期限切れになってしまった食品だとか、ヘロヘロの野菜、残ってい…

 庭の花たち

なんていう花なのか知らないんだけど、フリルみたいな花びらが可愛いです。

 ブログ通信簿

私もみなさんにならってやってみました(文字化けしたら今日の日付をクリックしてくださいませ)。

 妄想・良い嫁日記

夕方義父から、「申し訳ないけど、よかったらスーパーまで乗せてってもらえんかなぁ」と申し出が。 何でもスーパーで買った人参が、間違って高く計算されていたらしい。「まぁ、そんなのお安いご用ですわ、おとーさま。お茶の子サイサイ、へのカッパ」とニッ…

 ○

 「〜的」 と 「じ/ぶ/んBK」

長女が「パン屋さんでドーナツ的なのとアップルパイ的なのを買って来たから、食べていいよ〜」と言い残し出かけたので、見てみたら…。 ふつうにドーナツとアップルパイなんですけど…。的って…なに? そして夫からは「はい!」と用紙を渡されました。 「何、…

 トゲトゲ・イン

ここ最近、優しさに欠けている自分を感じる。今まで気にしないでいられた人の話や行動が、なんだか自慢ばかりに感じたり、ちょっとイヂワルに感じたり、人のアラばかりを見つけてしまったり。 今まではたとえ自慢話だとしても、それを笑って「いいわねぇ」と…

 豚しゃぶ激辛つけ麺

「ラーメンを食べに行こう」という夫の誘いに、「ラーメン=高カロリー」ということなどすっかり忘れ、ホイホイとついて行っちゃいました。 辛い食べものは昔から大好きなので、今日は夏限定のこれにしてみました。辛いものを食べる時はよく味わってから喉を…

 今日買った本

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2008/07/23メディア: ハードカバー購入: 22人 クリック: 228回この商品を含むブログ (348件) を…

 塩むすび

炊きたてごはんを見たら、この前ゴンゾウで出てきた塩むすびがおいしそうだったのを思い出し作ることに。そしたら家族みんな「食べる〜っ!!」と言うので、今日は焼肉&塩むすびの夕ご飯です。 ピカピカ光るお米のおいしそうなことといったら! 「いやー、…

 『歩いても歩いても』

昨日、「明日感想を書きます」といったものの、なんと書いたらいいのか…。 難しい。 いろいろ書くとネタバレになりそうだし。 でもとてもいい映画でした。 映画を観ながら自分が子どもの頃、親戚の家に泊まりに行ったことを思い出したり、嫁として夫の親族に…

 あれこれ

■ごんぞう ♯4うん。良いドラマだなぁ。佐久間がヤな奴に徹していたけど、プライベートではいろいろあるみたいだよねぇ。私は前からつついくんのヌボッとした感じがあまり好きではないので、益々印象が悪くなった…(そういう役柄なんだから仕方がないけど)…

 映画に行ってきました

『歩いても歩いても』を観て来ました。 良い映画だったなぁ。感想はまた明日にでも。 そして帰りに見つけた珈琲専門店で飲んだ珈琲がとってもおいしかった。このブログのタイトルにもなってるコーヒー。実は全然詳しくもないし、結婚するまで飲めなかったん…

 今日の2階は灼熱地獄

今日は1日中暑いのなんのって! 午後8時になった今でもエアコン消したとたん、思考能力がなくなるくらい暑くて汗だくです。とてもエアコンを切ることなどできません。 部屋を出るとむぅ〜〜んとした熱気に脳がやられてしまいます。今夜もエアコンのリモコ…

 ○

今日も頑張って歩いて行きました。 帰りに夕ごはんの買い物もしたので、荷物と暑さで倒れるかと思いました(クラクラ)。

 旭堂ラスク

生協で買った旭堂のラスク。 職人さんが1本1本手作りで焼き上げたフランスパンに、メープルシュガーをふりかけたこだわりのラスクだそうです。 ここ*1の温泉パンもおいしいけど、初めて食べたラスクがとてもおいしくて、あっと言う間になくなりました(な…

 もしかして私に痩せるなと?

長女は昨日も「桃が丸ごと1個乗ったピーチタルト」を2個も貰ってきました。嬉しいような悲しいような(また?)。最近ケーキは滅多に貰ってこなかったのに、このタイミングでなぜ? ピーチタルトはそりゃあおいしかったんだけど、またまた出ばなをくじかれた…

 『ニシノユキヒコの恋と冒険』

ニシノユキヒコの恋と冒険作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (136件) を見る 恋人だった10人の女性たちから見たニシノくんが語られる連作短編集。 年代も順位不同で、…

 スタバのコーヒージェリー

メニューで初めて見た気がしたんだけど、いつもあったのかな?苦めでフルフルしたゼリーがおいしかったです。 最近頑張って運動でカロリー消費してるはずなのに、全然痩せないのはやはり食べ過ぎているせいだと反省して、ケーキは当分食べないぞ!と固く誓っ…

夫はこの暑いのに、またジモティ仲間とのBBQに出かけました。今日は海鮮BBQだとかで、主催友は朝から知多まで仕入れに行ったらしい。すごい気合の入れ方だ〜。私はといえばその間に塚のような洗濯物をたたんで片付けねば。休日はつい出かけてしまうので家事…

 げつく

意外に(失礼)おもしろかった〜。このドラマは主演のお方が苦手だったので、あまり気が進まずに見たんだけど、なんのなんの、充分楽しめました。私の好きな俳優さんもいっぱい出てるのね(嬉)。 初回のエピがおかだ君で嬉しい限りだったんだけど、どしょっ…

 待ち受け

お友達から生ドアラの画像をいただき、さっそく携帯の待ち受けにしました。ありがとうございます。 それまではずっと黄色い髪のスピリチュアルなお方でしたの。変えると何か起こるんじゃ?って無意識に強迫観念が働いて変えられなかったんですよねぇ(笑)。…

 ハウスみかん

みかんは、ナイフとかまな板とか何にもいらず手でむけるのがいい! 特に甘くて、小っちゃくて、皮が薄くてむきやすいハウスみかんは、おいしくて家族みんな大好きです♪

 ○ やっと梅雨明け

今日も夫のカイロの予約時間に合わせて行くつもりだったんだけど、ちょっと頭が痛かったのでどうしようかなーと思いつつ、鎮痛剤を飲んで行きました。ムリせずマッサージとかやってようかなと思ってたんだけど、頭痛も治まったので有酸素運動と筋トレを頑張…

 『かんさほーじん』 最終回

とうとう終わってしまいました(くすん)。6回なんてあっと言う間よね。 でもいいドラマだった。一生懸命で美しいわかすぎ先生を、もう少し(本音はずーっと)見ていたかったなぁ。たぶん年齢設定としては、つかもとくんの実年齢よりもう少し上なんでしょう…

 アップルマンゴースムージー

そうは言ってもちょっとだけなら、冷たいアイスやデザートが食べたいもの。 冷凍アップルマンゴーに牛乳を少々入れてミキサーに。 庭のミントを摘んで飾ってみました。