2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 尾道ラーメン

この前、お友達ダイアラーさんちのコメント欄に、恥ずかしげもなく「わが家のインスタントラーメンは、基本“素ラーメン”じゃー!!」と鼻息荒く豪語してきたワタクシですが*1、生ラーメンは違います。 友人からおみやげに尾道ラーメンをもらったので、今日は…

 買いました〜♪

この前から急に欲しくなったクロックス。 この日実家の両親と食事に行ったビルの中に、ちょうどクロックスの直営店が入っているので、さっそく帰りに寄ってみました。直営店だけど残念ながら全色は揃ってなかった…。 でも欲しいとなったら今買わなきゃ!とい…

 雷が怖かったよ〜!

夕べはあまりに雨とカミナリがすごかったので、仕方なくPCをあきらめて寝ました。そして朝起きたら、こちらの地方は大変なことになってまして…。 電車もストップしていたので、遅れるわけにはいかない夫は、6時ちょっと過ぎに車で仕事に行きました(普段車…

 手作りホットケーキ

突然ですが 「おいしいホットケーキが食べたい!」 と思い、前々から焼いてみたかった「ケーキミックスを使わない手作りホットケーキ」に挑戦してみました。参考にしたのはほぼ日で紹介されている作り方。こちらのホットケーキは以前ame_iroさん(id:ame_iro…

 酔っ払いバトン

絵がとてもお上手で(テンプレ&スターがすごく可愛い)、優しいたらこさん(id:taraemon7)から回していただきました。 ありがとうございま〜す♪ それではさっそくスタート!

 朝からなんかイライラ

CM

毎日毎日この地方で頻繁に流れる某結婚式場のCM。 カップルを変えて何パターンもあるんだけど、あれは素人さんなの? もし本当に結婚を控えたカップルだとしたら申し訳ないけれど*1、いつ見てもイライラする。 このCM見て結婚したいって思う人いるのかなぁ。…

 ご冥福をお祈りいたします

夕べ、女優の深浦可奈子さんの訃報を聞いて驚きました。 好きな女優さんだっただけにかなりショックです。まだ40代でいらしたのに…。 いつもお元気なイメージで、ご病気だったことも知りませんでした。 もっと色んな作品であの演技を観たかったなぁ。 謹ん…

 『たねや』の蓮子餅(はすこもち)

ゴム風船のような中に入っていて、付属のピンでプツっと刺すと、中からツルンと出てきます。 これに付いてるきな粉をかけて食します。 わらび餅をもっと上品になめらかにしたような感じで、つるんというよりは少々モチっとした食感。蓮子餅自体が結構甘かっ…

 ネコ性格診断

朝イチでPCを開いたら、ヤフーのウィークリー心理テスト「もしも、あなたがネコだったら」が紹介されていたので、さっそくやってみました。 診断結果は「癒しネコタイプ」。 どの心理テストをやってみても、いつも同じような結果が出る気がする…。1度くらい…

 さんじゅうさんぷんで解決する探偵さん

いやぁ〜、話には聞いてましたけど、まんまミキ田一くん(@サンメー)なんだね。 最初はミキ田一くんじゃないことを残念に思いながら見てたんだけど、回を重ねるごとにおもしろくなってきました。 好き好き〜!このドラマ。 これからも楽しみです♪

 意外な展開  

夕べ義姉から電話があった。 それはちょっとした報告と相談。 もしかしたら、いずれ義姉の家族もこちらで暮らすことになるかもしれない。そうなればまた問題も出てくると思う。 でも今の私には、近い将来来るであろう義父母の介護問題に立ち向かう自信がない…

 『たねや』の長寿芋

夫が出かけついでに、デパ地下の『たねや』*1に寄って和菓子を幾つか買って来てくれました。 まずはおめでたい名前の『長寿芋』をいただく。 小さくて上品な和風スイートポテトっていう感じ。しっとりとしておいしかった。 ニッキの香りもなんだか懐かしいお…

 帆立の炒飯

今日は雨で出かける気にもならず、家にあるもので簡単にお昼ごはんを作ることに。 ごはんが冷凍してあったので、帆立のフレーク缶を使って炒飯にしました。炒飯って意外においしいお店が少なくて、返って家で作る方がその辺のラーメン屋さんよりずっとおいし…

 ○

1週間ぶり。 今週はなんだか身体が重かった。夏の疲れ? 夏の終りって、いつもこんな感じ。暑いだけで結構疲れるんだろうなぁ。 本当はそういう時にこそジムに行くと、帰りは気分爽快になるのはわかっているんだけど、まずジムまで辿りつく元気がない。 最…

 大ショック!!

ソフトボールの決勝で舞い上がり、「四つの嘘」の録画をすっかり忘れてた!おーいおーい(泣)。 何に驚いたって、このドラマをこんなに楽しみにしていた自分に驚いたわ。 しょぼん。

 シアバター

次女はアトピー体質なので、乾燥を防ぐためヴァセリンを使っているんだけど、シアバターが保湿剤として評判がいいようなので初めて買ってみました。いろんなタイプが出てるみたいだけど、今回買ったのはこれ。 これは8グラム入りの缶が2コセットのものなん…

 やっと買えたのね!

今日は娘2人が一緒に買い物に出かけたので、久々に静かで平和な1日でした。 毎日こんな日ならいいのに(母の小さな願い)。 2人であっちこっち色んな店を回ったらしく、服とか雑貨とか、頼んであったパン*1とか買ってきました。 その中にクロックスの"メ…

 うっそー!!

ただでさえ高いわが家の電気代。 今月分は先月分に比べなんと、いいいちまん円も高いんですけどーーーー(滝涙)。 猛暑と熱帯夜のばかー! 特にこの地方、なんでこんなに暑いんだーー! ちょっと、ちょっと。真剣に節約せねばねぇ…(え?今頃?)

 黄美娘(桃)

30年前に、ある農家で突然変異によって生まれた桃だそうです。 この桃の特徴は、桃とマンゴーをミックスしたようなおいしさとか。 初めて食べたけど、なるほど〜。マンゴーのようにとろける濃いお味でおいしかったです。白桃とはまた違ったおいしさでした…

 だだちゃ豆

ビールは飲まなくても枝豆は大好きなんですよねぇ。特にこの時期に出回る「だだちゃ豆」*1がすんごく好き! だだちゃ豆の産地は、山形県の鶴岡市。甘くてコクがあって本当においしいです。 これをよその土地で作っても、本来の風味は出にくいんだとか。 ちな…

 四つの…

おもしろくなってきましたよー。 ムダに長いのでたたみます。

 何か恨みでも?

さっきからPCを立ち上げる度、いきなり真っ黒な雨雲とともに、耳をつんざくようなすっごいカミナリがやってきて、結局何もしないうちにPCを閉じることになるんですけど。 そして閉じたら嘘のように空が明るくなるの。 これでもう3回目。 ひぃぃ〜、またまた…

 たこ焼き

うちの下の娘は、なぜかたこ焼きを焼くのが大好き。たこ焼きを焼くとストレス解消できるらしい(なぜ?)。 でも誰にも手出し口出しはして欲しくないらしく、鍋奉行ならぬ「たこ焼き奉行」なのです。 そして今日も黙々と焼くのであった(暑いのに)。 焼き方…

 アヲハタFruityfull

ヨーグルトなんかにちょっと入れるとおいしいジャム。 このシリーズ*1は甘くなく、ホントにフルーティで果肉がごろごろ入ってます。思わず瓶からすくってそのまま食べたくなるおいしさ。 砂糖は不使用。保存料も使ってない超低糖度のため、早めに食べきらな…

 お隣の県まで行って来たよ

この辺りでは一番大きいと思われるショッピングセンターに初めて行ってきました。 疲れた…。 だって今日の体感温度は38℃だったらしい…。平熱通り越して発熱だよ。幼児だったらあと5分上昇で座薬投入だよ? ここのカルディで、ホットコーヒーを配っていた…

 ○

1週間ぶり。 なんとなくダルくてやる気が出なかったので、今日はちょっとだけ…と思って始めたんだけど、女子レスリングの試合を見ながらマシンで走ってたら、あっという間に30分経ってました(バンザーイ)。クライマックスになると見てられなくて(とい…

 暑すぎっ!

お昼はよく行くラーメン屋さんで、「有明海の岩のりどっさり塩ラーメン(確かそんな感じだった…と思う)」*1を食べました。おいしかったんだけど、節約のためなのか、お店の冷房の効きが悪くて暑いのなんのって。 食べる前からちょっと暑かったのに、ラーメ…

 ビール!ビール!

この前買った陶器のビアグラス。 これによく冷えたビールを注ぐと、ガラス製のグラスに比べ、なんだかとってもキメの細かい泡になるような気がする。見るからにおいしそう。 でも私はビールって好きじゃないんだなぁ。だって苦いし、そもそも炭酸が昔から苦…

 オリンピックで毎日感動!! 

最近やたら眠い〜。 特にPCの前に来ると、まるでPCに催眠術をかけられているかのように眠くなり、意識不明に陥るらしい。毎回「はっ!!ももしかして、ね寝てた?」状態。そして首が痛い…(涙)。 やっぱりこの暑さで、夜にしっかりした睡眠がとれてない…

 マンゴー&ヨーグルト

プレーンヨーグルトに冷凍カットマンゴーとマンゴージャムをトッピング。マンゴージャムはあんまり甘くない、フルーティーなタイプがヨーグルトには合いますね。ヨーグルトをバニラアイスやフローズンヨーグルトに代えればマンゴーパフェに。 おやつカテにし…