2009-01-01から1年間の記事一覧

 片付けは続くよいつまでも…

ウォークインクローゼットがそろそろウォークインできなくなってきたので、シブシブ片付けていたんだけど、なんと!いつの間にか4分の3を夫の洋服たちが占めていた!(驚)。 月曜から金曜までずーっとスーツで過しているくせに、なんでそんなに服があるん…

 ちょっと前のだけど… 

■六花亭のチョコマロン ラム酒で味を整えた栗餡をココアの入ったビスケットでサンドし、まわりを自社製ミルクチョコレートでコーティングしました。*1 ビスケットがしっとりとしているので、ビスケットというよりスポンジみたいな食感。甘さはかなり控えてあ…

 一応、大掃除 

アイコン(ファビコン?)が可愛すぎるかな?と常々思っていたので、大好きな“とうがらし”に変えてみたんだけど、小さい画像で見るとしなびた感じがなんとも悲しい。 やっぱり別のに変更しようと思うもなかなか「これ!」というのが見つからず…。結局一旦戻…

 今年最後の可燃ゴミの日

今日は可燃ゴミの他にビンと缶の回収日でもあったので、昨日の夜、冷蔵庫の中のビン入り調味料(残ったまましばらく放置状態だったヤツ)を片づけました。 これが大嫌いな作業の一つ。毎回「ビンものはキチンと使い切ろう!残ってしまったら早めに処分しよう…

 図書館で借りた本2冊

借りたもののなかなか読めずにいたんだけど、思わぬ腰痛のおかげで読めたという…。サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)作者: 辻仁成出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2001/01/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 108回この…

 Merry X'mas☆

わが家は23日に、ちょっとだけクリスマスらしい食事をして…と考えていたんだけど、1年前にギクッとやってしまった腰痛が再発。 あらら?ちょっと痛いかも…?があっと言う間に歩くのも苦痛になり、気づけば前回のギックリ腰3日めくらいの症状になってまし…

 続々と最終回

■外事警察 先週の中盤頃から、このドラマに対するテンションが↓。何だかややこしくて…。「○時間前」みたいに遡るのは時間軸がわかりにくくて好きじゃないってのもあるんだけど、「あー、そうなの」的最終回でした。最初から最後まで、誰も信じられないドラマ…

 買ったはいいけど…  

食器乾燥機は結婚当初から使っているんだけど、食器洗い乾燥機は今まで使ってなかったんですよね*1。でも最近の食洗機はコンパクトだし、値段もお手ごろになったし、何と言っても手洗いに比べるとかなりの節水になると聞いて、乾燥機が壊れたのを機会に買う…

 雪景色

朝起きてびっくり!雪が積もってるー!写ってないけど、かなり吹雪いてます。 でもこの後すぐに太陽が登場し、この冬初めての雪は午後にはすっかりとけてしまいました。今日のお昼は出かけたついでにセルフのさぬきうどん店へ。前から気になっていた“明太釜…

 黒大奴(くろやっこ)

うさはなさん(id:usahana)からいただいたお土産です。 つやつやギッシリのこれはなんでしょう? 昆布の粉末入りの羊羹でこしあんが包まれた和菓子だそうです。 切ってみると中はこんな感じ。 静岡には以前3年ほど住んでいたんだけど、このお菓子は知りませ…

 出番待ち

最近ジムにも時間がある限り足繁く通ってるし(結果はまだまだだけど…)、その努力だけは何とか認められて、夫と約束していたバッグを買ってもらうためにアウトレットモールに行ってきました(アウトレットでいいよっていう優しい妻)。ほんとは慌しい先週末…

 鮭ちらし

ちらし寿司の素(混ぜるだけの)・ごはん 焼き鮭(うす塩) 錦糸卵 ブロッコリー(マヨネーズ) プチトマト 時間がない時いつも重宝しているちらし寿司の素。でも娘から「いつもと違う?いつもの方がおいしかった」と言われました。 いつもはミツカンか永谷…

 プチっとオフ会2

はてダのお友だち、うさはなさん(id:usahana)が名古屋まで来てくださったので、ひと足早いですが「クリスマス会&忘年会」を決行いたしました。 ネットの上では交流があっても、実際にお会いするのは初めて。嬉しいんだけど、やっぱり緊張しますねー(ドキ…

 “ひづめ”に夢中

わんこのおやつの中に“ひづめ”というものがあります。どういうのかというと… こんなの。[rakuten:mabuchi:10004410:image:small] 牛や豚のひづめを乾燥させたものなんですけど、これがわんこにとってはかなりおいしいらしい。とっても硬いのでそうそう減りま…

 チキンのグラタン

スパゲッティ(半分に折って茹でる) 玉ねぎ・鶏もも肉・エリンギ ホワイトソース(バター・小麦粉・牛乳・コンソメ・塩・胡椒) パルメザンチーズとバター少々を散りばめて焼き、最後にパセリ みじん切りの玉ねぎを炒めたところへ、バターを足して小麦粉を…

 リアル・クローズ

つい二日前、田渕さんより蜂矢くんがいい!と書いたけど、本当は元カレの高岡くんが一番好きだったんだよねぇ。ストーリー上わかっちゃいるけど別れてほしくなかったなー。仕事と恋愛、どっちも取るっていうのは絶対に無理なのかしら*1。まぁ結婚はタイミン…

蓮根とおからの肉団子(生協・冷食)の甘辛あん ちくわの磯辺揚げ(生協・冷食) 焼き海苔入り玉子焼き 赤ウインナー ごはん(梅干) 今朝はお弁当を作る気力が全然湧いてこなくて、仕方なく「よっこらっしょ」っと作り始めたら、起きてきた娘に「あれ?お弁…

 バンビ生キャラメル

せーきょーの北海道物産展のページで見つけたんだけど、あんまり可愛いので思わず買ってしまいました*1。 中袋もこんなに可愛い。 生キャラメルがスィートチョコでコーティングされてます。 お味はというと…生クリームというよりエバミルクっぽい味の生キャ…

 そろそろ佳境

■東京DOGS ♯7マルオってばなんていいヤツなの!(惚) でもあんな危険な場所へ一人で乗り込んじゃイカンだろー。限りなく怪しいと思っていたボスに連絡した時、マルオ最大のピーンチ!になるんじゃないかとちょっとドキドキしたけど、結局そんな事はなかっ…

 東京DOGS ♯8

え?神野って仲村トオルなの?(驚) あの声と口元は絶対そうだと思うけど、ここへ来て新たな大物登場って…。いやいやトオルさんは好きだけど、なんだかなぁ。 まぁ、このドラマに本格ミステリーは期待してなかったけどさぁ、ちょっとがっかりな感じ。で、ト…

 ますのすし

富山の親戚から時々届く鱒寿司。 地元では有名店がたくさんあるようで、毎回違うお店のを送ってくれるんだけど、今回は地元以外でもよく見かける「源」*1の「特選ますのすし」。普通のもおいしいけど、これは特選だけあって本当に脂がのってておいしかった。…

 父の意外なお友達

先々月、父の誕生日にプレゼントを持って実家に行った時のこと。 母から、父が毎日のように行ってる病院の看護師さん(女性)からもお祝いのメールとマフラーのプレゼントをもらったと聞いて、「へぇ〜。何で患者さんに?」と思ったんだけど、そのときはあま…

地鶏のつくね・一味唐辛子(生協・冷食) 牛蒡と人参のきんぴら きのことベーコンのバター炒め 玉子焼き プチトマト ごはん(赤しそ生ふりかけ)

 大学芋

知ってました?血液型ダイエットでは、O型のNG食品は小麦だってこと。 小麦粉っていったら、パンやケーキ、ドーナツはもちろんのこと、たこ焼きもお好み焼きも、パスタもピザも、うどんだってNGじゃん!ひどい、ひどすぎるわ!あとアボカドやさつま芋以外の…

 もやもや

友人の一人に、社交辞令も含めて何気なくお願いしたら、「やんわりお断り」な返事が返ってきてちょっとムッとしてしまった。それって非常に大人気ないのかもしれないけど、なんか悲しいというより腹立たしい気持ち。 お互いに対する温度差を確認した瞬間。特…

 外事警察 ♯3

はぁー、ハラハラドキドキだったよー。特に愛子の任務。上手くいってホッとしてたら2度目の依頼だもん。気づかれてたから、あの後例の爆発?って思っちゃったよー。このドラマはずい分先のシーンが度々挿入されるから、余計に色々想像しちゃってハラハラ度…

 東京DOGS

1話だけ観て後は録りっぱなしだったんだけど、2話〜6話まで一気に観ました(洗濯物をたたみながらね)。 事件そのものにはちっともワクワクできないんだけど(だって犯人はすぐわかっちゃうし、自分の結婚式は放り出して逮捕に行くし←ありえん、危険な囮…

 Twitterじゃありません

数年ぶりに会った友人とKIHACHIでランチ。 その後行ったハンズで、絹恵@リアルクローズの部屋にあったマトリョーシカポットを見つけて心が揺れた。カワイイ〜♪ またまたその後、こちらで人気の猿カフェ*1に行った。 若い女の子ばっかりだったらどー…

 好き嫌いはやめましょう

焼きそば 豚ロースのチーズ巻き(照り焼き味) 南瓜の塩煮 プチトマト・サラダ菜 ごはん(梅干・塩昆布) 長女は焼きそばが家族で唯一嫌いなんだけど、今日は入れたった。青のりは「歯にくっつく」とイヤがるので(一応女の子)、焼き海苔にしました。それで…

 外事警察 ♯2

陽菜の異動も住本の計算だったとは!常にそんな先の先まで考えて行動していたら、神経の休まる暇はないんだろうけど、「獲物を見つけたような顔」に表れてるように、それが住本の生き甲斐なのか、テロリストを心底憎んでいるんだろうな。それとも本当に憎ん…