2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピンクグレープフルーツの香り

クレジットカードのポイントをビールなんかに交換したんだけど、あと少し残った分を何にするか悩んだ結果、娘と意見が一致したこれにしてみました。 ザ・ボディショップ フルーツボディケアギフトセット ピンクグレープフルーツ出版社/メーカー: シャディメ…

 とっさの時の

胚芽米・ベーコン・玉ねぎ(塩・胡椒・顆粒コンソメ・ケチャップ) 卵(塩・パルメザンチーズ) プチトマト・プロセスチーズ 今日はなぜか金曜日と勘違いしていてお弁当を作らなかったら、起きてきた娘から木曜日と気づかされる…の巻き。 大学生ともなれば学…

 年賀はがき

ここ数年は予約して届けてもらってたのに、今年はうっかり予約するのを忘れてました。 なので発売開始の今日、ついでもあって、郵便局まで行って買って来ましたよ(今はネットでも買えるんだよね)。 窓口のキレイなおねえさんから、「和紙調の“いろどり年賀…

鶏ささみのチーズ巻きソテー ピリ辛こんにゃく さつま芋のレモン煮 ピーマンのジャコおかか炒め プチトマト ごはん(胚芽米・ドライ梅干・焼き海苔) 最初、鶏ささみはチーズを巻いてフライにしようかと思ったんだけど、朝からそこまでの気力がなくて断念。 …

 おしとやかなのです

先週初めてのヒート*1がきました。いつもは“おてんば”なのに、そのせいかとてもおしとやか。寝てることがほとんどです。 わんこのこの期間は結構長いみたいだし、しばらくの間は雄わんこが寄ってくるようなので、お散歩もお休み中。 避妊手術をするなら1回…

 どてめし

名古屋めしに“どて焼き”というのがあります。 “どて”というと牛すじのところもあるようですが、名古屋の“どて”は豚もつを八丁味噌(赤味噌)で煮込んだものが一般的。 普段めったに食べないくせに(実家でも食べたことがない)、夫の転勤に伴い地元を離れて…

 スィーツデコ、初挑戦☆

最近、針仕事は店が広げられなくて休業中。その代わりと言ってはなんですが、前からやってみたかったスィーツデコに初挑戦してみました。 次女にご教授いただきながら、まずは簡単そう(に見えただけ)なドーナツ&チョコレートを作ってみました。 初めてな…

 今日じゃないけどね

今週もお弁当は作っていたんだけど、いつものカメラも修理中だし、なかなかアップできなくて…。 記録のためにアップしてるのになぁ。 ■火曜日 えびシューマイ(冷食) 赤ウィンナー げその唐揚げ(冷食) かぼちゃの煮物(小松菜・松山あげ) ごはん(胚芽米…

 ぼちぼち観始めました

■『東京DOGS』♯1バディものは大好物なんだけど、シリアスコメディのコメディがずいぶんスベっていたような…。特にお母さんからの電話は毎回イライラ。流しそうめんは笑うところなんでしょうね、きっと。まったく笑えませんでしたけど…。 お父さんが殺された…

 アロマディフューザー

無印で買いました*1。 室内でペットを飼っていると、部屋のにおいが気になるんですよねぇ。 そんな時、次女がネットで見つけて欲しいと言っていたので、迷わずこれにしちゃいました。行ったお店はちょうど5%offだったしね! キャンドルバーナータイプの…

 パリッといきましょ

CM

「主婦です」 と唐突に始まる“ヨーロピアンシュガーコーン”のCMが流れると、なぜか釘付けになります。 あのやる気なさそーな、退屈な生活に疲れた感じのセリフ回しがなんか笑える。

 出たーーーっ!!

今朝病院へ行く準備をしている時、例のフエルトは待望のンコと共に出ました!!やたーーっ!!! ↑これと同じものです(決してンコと共に旅してきたものではございません)。直径2.2センチ。厚さ約5ミリ。これがこのまま二つ折りになって出てきました。…

 一大事件発生!!

■『ココ・シャネル』(映画館)ココ・アヴァン・シャネルよりも評価が高いようですが、おもしろくはあったけど期待しすぎたみたい。 若い頃を演じた女優さんがあんまり好みじゃなかったなぁ。 私的にはやっぱりシャネルはフランス映画が合ってるように思いま…

 ひつまぶしを食べに行きませんか〜♪

来る11月吉日(すみません平日です)、うさはなさん(id:usahana)と名古屋にて、名物「ひつまぶし」をいただきながら楽しくおしゃべりする予定でおります。もしご一緒できる方がいらっしゃいましたら、詳細をお知らせしますのでぜひご一報くださいませ。 楽…

薄切り豚肉の唐揚げ さつま芋のサラダ 玉子焼き ブロッコリー プチトマト ごはん(胚芽米・明太子ソフトふりかけ・塩昆布) やっぱりデジタル一眼の調子が悪く、修理になりました。なので今日は娘のデジタルカメラで撮ってみた。 写真だとブロッコリーが主張…

 散財した週末

今日もお休みの長女が、バッグとお財布を買いたいから付き合って!というので、しょうがないなーとばかりに出かけてきました。 でも出かけるからには楽しまなきゃね! 気持ちだけは万年ダイエット中の二人(気持ちだけね)。しかしおいしいものはやっぱり食…

 歌舞伎デビュー!

前々から能・狂言・歌舞伎などの古典芸能を生の舞台で観てみたい!という思いはあったものの(といってもテレビでさえちゃんと観たことのない全くの素人)、なんだか敷居が高くて(チケットも高い!)なかなか行けませんでした。でもその話が出ると、周りは…

 台風

かなり大型で凄そうですね。 今回ばかりは本当に上陸するのか!? お昼頃夫から電話があり、「今日帰ると明日出勤できないかもしれないから、会社の近くのホテルに泊まるね」だって。 ひどい!あなたは仕事の方が大事なのね。その間に家族がどうなってもいい…

 久しぶりでもたもた

厚揚げの田楽 たまご焼き 鶏ささみとほうれん草の胡麻だれ合え ポークビッツ プチトマト ごはん(葉唐辛子ふりかけ・ドライ梅干) 田楽は厚揚げをレンジで温めた後、オーブントースターで少々焦げ目をつけ市販の調理味噌を乗せ胡麻をふっただけ。 この辺りで…

 健康ブーム再々?来

■おにぎり 最近、「どうせ食べるなら体にいいものを!」という何度目かの健康ブームが自分の中にやってきてます(いつものパターンだとそのうち飽きて、ジャンクなものが無性に食べたくなっちゃうんだけどさ)。 とりあえず、今は大好きな銀シャリをしばし忘…