2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 大学芋

知ってました?血液型ダイエットでは、O型のNG食品は小麦だってこと。 小麦粉っていったら、パンやケーキ、ドーナツはもちろんのこと、たこ焼きもお好み焼きも、パスタもピザも、うどんだってNGじゃん!ひどい、ひどすぎるわ!あとアボカドやさつま芋以外の…

 もやもや

友人の一人に、社交辞令も含めて何気なくお願いしたら、「やんわりお断り」な返事が返ってきてちょっとムッとしてしまった。それって非常に大人気ないのかもしれないけど、なんか悲しいというより腹立たしい気持ち。 お互いに対する温度差を確認した瞬間。特…

 外事警察 ♯3

はぁー、ハラハラドキドキだったよー。特に愛子の任務。上手くいってホッとしてたら2度目の依頼だもん。気づかれてたから、あの後例の爆発?って思っちゃったよー。このドラマはずい分先のシーンが度々挿入されるから、余計に色々想像しちゃってハラハラ度…

 東京DOGS

1話だけ観て後は録りっぱなしだったんだけど、2話〜6話まで一気に観ました(洗濯物をたたみながらね)。 事件そのものにはちっともワクワクできないんだけど(だって犯人はすぐわかっちゃうし、自分の結婚式は放り出して逮捕に行くし←ありえん、危険な囮…

 Twitterじゃありません

数年ぶりに会った友人とKIHACHIでランチ。 その後行ったハンズで、絹恵@リアルクローズの部屋にあったマトリョーシカポットを見つけて心が揺れた。カワイイ〜♪ またまたその後、こちらで人気の猿カフェ*1に行った。 若い女の子ばっかりだったらどー…

 好き嫌いはやめましょう

焼きそば 豚ロースのチーズ巻き(照り焼き味) 南瓜の塩煮 プチトマト・サラダ菜 ごはん(梅干・塩昆布) 長女は焼きそばが家族で唯一嫌いなんだけど、今日は入れたった。青のりは「歯にくっつく」とイヤがるので(一応女の子)、焼き海苔にしました。それで…

 外事警察 ♯2

陽菜の異動も住本の計算だったとは!常にそんな先の先まで考えて行動していたら、神経の休まる暇はないんだろうけど、「獲物を見つけたような顔」に表れてるように、それが住本の生き甲斐なのか、テロリストを心底憎んでいるんだろうな。それとも本当に憎ん…

 期待してたのに…

日曜日は長女をとある資格試験の受験会場に夫の運転で送って行きました*1。ついに長女も就活が始まり(ついこの前入学したと思ったのに早っ!)、先週も別の資格試験を受験したばかり。にわかに周りも落ち着かなくなってきました。 といっても生来ののんびり…

 余計なお世話だい!

TV

毎年年末近くなると、エンタメニュースを賑わす熱愛報道。 今回一番注目を浴びたのはえびぞーとまおちゃんの婚約間近宣言ですよね*1。 昨日のさんじゃぽで、えびぞーさんに対して西川先生の「恋愛と結婚では、お相手が違うんだなぁと思いました」発言に、男…

 鶏ときのこの炊き込みご飯

苦手だった炊き込みご飯が最近やっと上手に炊けるようになったので(え?今頃?)、嬉しくて撮ってみました。いつも「おでんはおかずにならない」と言われるので、今夜の献立は炊き込みご飯とおでん。炊き込みご飯はやっぱり具を一度煮た方が断然おいしい。 …

 喪服

正式には実家の紋がついていなきゃいけないとかで、結婚する時に作らされた喪服(夏物と冬物の和服)。 最近じゃ作らないのかな?実はこの喪服、結婚当初から夫の転勤による引越しばかりで、使わないのに荷物になるからと実家に置きっぱなしだったんですよね…

元々フランスパンは家族みんな大好き。特に最近サンドイッチにするのが気に入って、フランスパンを見かけると買っちゃうんです。 今日はバタールにクリームチーズとパストラミビーフ、サラダ菜を挟んで食べました。 この材料をスーパーで買っていた時のこと。…

ミートオムレツ(卵・合い挽き肉・玉ねぎ) ポテトサラダ(じゃがいも・胡瓜・人参) 鮭の白醤油漬け プチトマト・サラダ菜 ごはん(ソフト明太子ふりかけ) お弁当用ケチャップ 合い挽き肉を使おうとは思っていたんだけど、ハンバーグやミートボールにする…

 アンタッチャブル

いよいよHDDの残量が心もとなくなってきたので*1、頑張ってます(そんなことより家事を頑張れ)。このドラマ、いつも寝る前に観ようとするんだけど、毎回途中で爆睡。何度目かの挑戦でやっと夜見るのはやめて(え)、昨日3話まで観終わったんだけど…。うー…

豚肉とキャベツの辛みそ炒め(調理味噌・豆板醤) だし巻き玉子 赤ウインナー ブロッコリー プチトマト 昨日は買い物に行かなかったし、せーきょーが届くのは今日だし、目ぼしいものが何もなかったのでした(いつもだけど)。 かろうじて冷蔵庫にあった豚肉…

 ポテトチップチョコ 

おなじみロイズのポテトチップチョコレートのホワイトチョコバージョン。 初めて食べた時、「うーん、この味はどこかで…この甘さとお芋の風味は…」 「そうそう、芋けんぴに似てる!」 クリーミーでちょっとチーズ風味の柔らかい芋けんぴって感じ。でも結構塩…

 ふく来たる?

先週、結婚記念日だったので、週末は夫婦二人で食事に行ってきました。 「普段はなかなか食べられないような、高級感のあるものが食べたいなぁ」ということで、有名店のフレンチにするか、それとも奮発してふぐにしちゃうか散々悩んだんだけど、カロリーのこ…

 外事警察 ♯1

観た観た観ました! この手のドラマって、ワクワク楽しむことができない私。なんかこう自分の中のやわな良心がチクチクと痛んじゃうのよ(ほら小心者だから)。でも終わってみればガッツリ1時間テレビに噛り付いて観ちゃったくらい、観応え大ありのドラマだ…

 サンドイッチ

【ハンバーグサンド】 生ハンバーグ(生協・冷食) スライスチーズ キャベツ(千切り) バター・タルタルソース(市販)・ケチャップ、とんかつソースを混ぜたもの 【オムレツサンド】 オムレツ(ハム・茹でほうれん草・牛乳・パルメザンチーズ・塩・胡椒) …

 まだ見ぬ娘の彼氏    

10年来のママ友たちと、久しぶりにランチに行ってきました。 その時出た話に、たとえば子どもが友達とカラオケでオールするとか、一人暮らしの友人のところに泊まると言ったら、そのとき父親はすんなりOKするか?という話に。もちろん高校生は不可でありま…

 意外と当たってるらしいよ 

こちら→5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト ゆきこさん(id:yukiko345)のダイアリーで紹介されてたこのテスト。 本当に簡単。 9枚の画像から気に入った1枚を選ぶだけ。こういうの単純で好き! どれを選んでも悪く書かれてないところがまたいいね。 ち…

 『THIS IS IT 』

先週観て来ました。 亡くなった直後、ワイドショーなどで「マイケルは体力的に、もうまともに踊れないし歌えなかった」なんて言っていたけど、それは真っ赤な嘘でした。 そこにはパワフルに踊って、優しく歌っているマイケルがいました。 今までのスキャンダ…

 紅いもタルト

沖縄みやげで人気だという「紅いもタルト」*1を近所のスーパーで発見! 前からテレビ番組とかでおいしいと言っていたので、つい買ってしまいました。 紅芋もタルトもそんなに好きなわけではないんだけど、甘さ控えめでおいしかった♪ *1:http://www.okashigot…

 老いるということ

夕べは義父が冷や汗が出るくらいの腹痛を訴え、最後は救急車を呼ぼうか?というところまで行ったんだけど、そうしてる間に少し落ち着いてきたので、結局救急病院へ連れて行った。 夫は夕飯時に晩酌の缶ビールを空けていたので(350mlを1本)、必然的に…

チキンカツレツのチーズのせ 玉子焼き ピーマンの塩昆布合え(炒り胡麻) プチトマト ごはん(白飯・次女の作ったゆかり) チキンカツレツにはこれを使いました*1。簡単でおいしかったのでおすすめ。 そぎ切りにした鶏肉にこれをまぶしてフライパンで焼くだ…

 待望の再放送

わーい! 待ちに待った『新・三銃士』の再放送が、今月の三連休にあるんですって。 id:kawarayaさんのダイアリーで教えていただきました。 第1話から放送されるので、見逃した方はこの機会にぜひっ!! ちなみにわが家では「ミレディーが一番愛しているのは…

 買い物日和

昨日は実家の両親と三越で待ち合わせて恒例のランチ。 前日友人たちと映画&学園祭に出かけ、疲れたという次女はワンコのお世話係りとして留守番をすることになり、この日は長女と二人で出かけました。 両親は天ぷらをご馳走してくれた後(最後に出てくる、…