2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 母と娘

2年ぶりくらいに、あるサークルに参加して楽しい時間を過ごしたんだけど、久しぶりってことでややテンションが上がっていたのか、余計なことをしゃべりすぎたと反省。楽しかったはずなのに帰ったらかなり疲れてました。 疲れるのは今週から家のリフォーム工…

 「ココ・アヴァン・シャネル」

今年はココ・シャネル生誕125周年、シャネル社100周年に当たるシャネルイヤーだそうで、シャネルを描いた映画が次々公開されてます。 残念ながら高級ブランド・シャネルには縁がありませんが、ココ・シャネルという女性には興味があるので映画を観て来…

 最近食べたおやつ

■栗きんとん秋と言えば栗きんとんです。 これは「すや」の栗きんとん。 もう、おいしいに決まってます! ■モンシュシュのシンデレラロール友人たちと、たまたま近くまで行ったので買うことに。 11時だったけどマロンロールは既に完売。 このシンデレラロー…

 具沢山野菜スープ&チーズフォンデュ

昨日買ったフランスパンがあったので、チーズフォンデュに決定。 フランスパンの他には茹でブロッコリーとポークビッツ。 スープの材料 ブロッコリー 玉ねぎ 人参 椎茸 トマト(水煮) ベーコン パセリ パルメザンチーズ 味つけはコンソメ・塩・胡椒・鷹の爪…

 すいとん

最近手抜きご飯ばかりだったせいか、何だか野菜不足な気がして。 そう思ったら猛烈に野菜が食べたくなりました。 野菜中心に食べていれば健康的だし、これ以上太らない…はずよね?(ほんとか)野菜って生ではたくさん食べられないので、なるべく加熱するのが…

 シルバーウィークもあと1日

特に遠出をすることもなく過した連休。 初日の午前中はジムへ。 ここのところ行けなかったので、本当に久しぶり。 やっぱ体を動かすとスッキリする〜。 午後は夫と次女は野球観戦にドームへ行ったし、長女は朝からバイトだったので、数時間だけど一人でのん…

 秋だから 

■ 見つけました 庭にある低木にある日突然、大きな実がなっているのを発見しました。 なんだろう?カリン? でもうちにカリンなんてあったっけ? カリンはもっと大きな木だったような…。 義父に聞いてみたら、なんとこれは木瓜(ぼけ)の実なんですって。 今…

 最近つくづく思うこと

親世帯が暮らしている一階を床暖房にすることにしました。 かなり高齢になってきたし、元気に生活できてる今こそ快適に暮らした方がいいよと薦めた結果です。 業者さんに何度か来てもらって話を聞いたり、見積もりしてもらったり。 ところが家の構造上、床下…

 ○○人のわたし

昨日ご近所友から、「この前久しぶりにうちのダンナと会ったでしょ?その後、『ルビーさんて外人ぽい顔立ちしてるねぇ』って言ってたよ」と言われた。 これまで「日本的」とか「着物が似合いそう」とかは何度も言われたことがあるんだけど。これってコッテコ…

 慌しい一周間の始まり

基本的に「来るものは拒まず、去るものは追わず」をモットーとしております。 というか、元々あまり積極的な性格ではないので、こちらからとなるとかなりの勇気が必要で、受身がラクというのが本音かもしれません。 新学期が始まったので時間に余裕のできた…

 やっちまった!!

自治会役員はゼロの日に交代で、朝7時半から通学路にある横断歩道*1に立たなきゃいけないんだけど(子どもたちが通るほんの10分〜15分ほど)、コロッと忘れてしまいました。 あぁぁぁぁぁ_| ̄|○ 激しく自己嫌悪。 前日まで覚えていたのに。 その日は友…

 唐揚げ

結婚当初に買って、長年使ってきた南部鉄器の揚げ物鍋がダメになったのをきっかけに、わが家では以前ほど揚げ物をしなくなりました(主な理由は太るから)。ところが少し前にキッチンのガスコンロをIHに変えたとき、マズいことにIH用の揚げ物鍋が付いてきた…

 ひっさびさにレポるよ

TV

えー、先日なごやで行われた某俳優さんのトークショーの模様が、テレビ番組で紹介されました(情報ありがとうございます)。ある意味、私信のようなものなのでたたみます。

 ☆うれしいプレゼント☆

あつかましくもお願いして、送っていただきました。 何を?っていいますと、ほらあのつきさん(id:honey-chocolate)作の、消しゴムはんこを使った、かわいいブックカバー&しおり&カードたちです。 実は次女も消しゴムはんこをちょっと始めたりしていたの…

 こちらもごぶさた 

ちょっと、ちょっと! 土曜時代劇「オトコマエ!」っておもしろかったんでしたっけ?(誰に聞いてる) これは観られなかったんだけど、今週から2が始まるんだね。 今度は観ようと思います。 昭和顔の福士くんは「達彦さん@純情きらり」以来好きだし(その…

 えーと…2年ぶり?

昨日は某俳優*1ファン仲間の友人と、久しぶりにお会いしました。 彼女とはもうかれこれ4年くらい前、ネットを介して知り合ったんだけど、お互い住いが遥か遠く離れているので、今までは東京でのイベントに参加する時しか会えなかったんですよね。 でも知れ…