2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 再放送で嵌ったの

少し前「大奥・華の乱」(2005年放送)を再放送してたんですよ。毎日2話ずつ。 娘たちがこれに嵌って録画してたので、飛び飛びのながら観してたら私も嵌ってしまい、観てない回はレンタルまでしちゃった。 録画してる今クールのドラマ観ないで何観てん…

 ネット離れ

長女の使ってるノートPCの調子が悪くなり、デスクトップの方でずっと課題をやってるので、全然PCがあきません。 そしてメールを開けば就活情報ばかり。 そんなにたくさんの情報があるくせに、いざ説明会やセミナーのお知らせが入ったとたん繋がらず、1…

 さっぱり 

洗濯物を取りこんで椅子の上にちょい置きしたら、ちゃっかり乗ってオイルヒーターをくんかくんか。 テレビの前もくんかくんか。高いところが大好きみたい。 でもこのお尻の毛。いつの間にかこんなに伸びて気になっていたので、土曜日はトリミングに行ってき…

 牛丼

久々に食べた吉牛。お持ち帰りです。夫曰く、牛丼は断然ここだそうです。 夫はつゆだくだけど私はびしょびしょしたご飯が好きじゃないので普通にしたら、ご飯に対して具が少ない…。だからつゆだくが人気なのかー。 おいしかったけど、結局ご飯が残ってしまい…

 カミカミととろり

またまたせーきょーで買ったおやつ2つ。◆かむかむするめジャーキー噛むほどに味が出ます。「噛む力をつけよう」と書いてあるくらいだから、結構な噛み応え。なのでお子さんのおやつにもってこいかも。普通のするめと違って、ジャーキータイプなので噛みやす…

 ミステリー

配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/03/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (85件) を見る書店員の女性コンビが、本にまつわる身の回りに起きた謎を解くミス…

 曲げられない女 

いやぁ、好き好きこのドラマ。おもしろい〜。今週もニタニタしながら観ちゃったよ。 初回で元カレとなってしまった正登だけど(早かった)、最初は「いいヤツじゃん」って思うのに、最後は「なんだ!コイツ!」な捨てゼリフで毎回締めくくるパターンなのかし…

 デメル・猫ラベル

週末、夫が今までの職場へのお礼にお菓子を買いに行くというので一緒にデパートについて行ったら、季節的にバレンタイン用のチョコレートが山ほど売られてました。こんなにあっちゃ、本命チョコも簡単には選べないよね、きっと(他人事)。 そこで猫の舌チョ…

 食洗機がやって来た!

やっと食洗機が付きました。 心配した置き場所ですが、少々はみ出したものの(水栓に当たらないところまでずらしたため)、無事希望通りに置けました。よかった〜。 前日、設置業者の人から確認のための電話が入ったんだけど、声からするとどうもおじいちゃ…

 saleへgo!

◆◆◆ 今日もすごーく寒かったけど雪は降りそうもなかったので、お休みだった長女とデパートのセールに行ってきました。 クリスマス&お正月効果で懐が温かい長女は、それでもセールでしか買えないジルスチュアートでニットを購入。私はというと革の手袋が欲し…

 吹雪から一転晴れました!

今日は今年初のりこーだーレッスンの日だったんだけど、雪のため先生が急遽お休み。この辺は結構急な坂にある住宅地なので、雪が少し積もっただけで、ノーマルタイヤで走るのはちょっと危険なんです。実を言えば前回のレッスンから全然練習していなくて、昨…

 すっきりシンプルに暮らしたい

2、3年毎に夫の仕事の都合で引越していた頃は、否が応でも不要となった物を処分できていたんだけど、引越しをしなくなってからはなかなかそういう機会もなくなってしまいました。 娘たちも大きくなり、子どもの頃のように洋服が小さくなって着れないという…

 新ドラマに向け準備万端  

この前リビングのテレビを液晶に、HDD(アナログ)をブルーレイに変えたんだけど、設置してくれた業者さんが帰った後でケーブルテレビが録画できなくなってることに気づきました。もう一つある液晶テレビには、初期に買った再生専用DVDレコーダーとビデオデ…

 ほんとはクリスマスケーキになるはずだったんだけど…

長女が焼いてくれるはずだったクリスマスケーキ。 しかし去年のクリスマスはよんどころない自…(以下略)。結局焼かないまま年を越し、今日焼いてくれました(生クリームの賞味期限が今日までだったのよ)。 でも「もうこのままシフォンケーキみたいに食べち…

 2010年・初お弁当

きのこソースハンバーグ ほうれん草バター カレーサンドはんぺん ごはん(レンチンした明太子) “初”といっても何のことはない、いつものハンバーグです。でも朝から手作りしたんだよー。みじん切り玉ねぎも炒めず入れたので、ま、こねるだけなんですけどね……

 2010年の空模様

昨年ハルナさん(id:windermere)のところで知った12星座占い*1を今年もワクワクしながら読みました。 うーむ。やはり石井ゆかりさんの占いは説得力がありますね。 良い1年にしたいなぁ。 *追記* 週間占いもありました。 筋トレ週報 ame_iroさん(id:am…

 今さらのXmasヘクセンハウス

去年のクリスマスに次女が作る予定だったヘクセンハウス(無印)。 よんどころない事情により、去年は家族でクリスマスらしいことができなかったので、すっかり年は明けましたが次女が作りました。 後ろ 本当はアイシングでパーツをくっつけるんだけど、アイ…

 1歳になりました!

1月3日の昨日、満1歳を迎えました。 人間でいうと17歳くらいだそうで、わんこの世界ではもう成犬です。早いなぁ〜。 ちなみにうちにやって来たのは生後1ヶ月の頃でした。 そのときはこんな子犬だったのになぁ。 ペットを飼うのは初めてだったので慣れな…

 こいつは春から縁起がいい…のか? 

元旦は思わぬ雪で初詣に行けなかったので、昨日実家の近くの神社で参拝してきました。 毎年私と娘たちはおみくじを引くんだけど、夫は決して引かないの。どうも悪い結果が出たらイヤだかららしい。意外と気にしいなんだよね(ふっ)。 で、今年のおみくじは…

 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 昨日は片付けの途中でタイムオーバー。毎年大晦日の夜と元旦の朝は義父母と食事をするんですよね。なのでクローゼットの片づけは無理やり終了して、夜は次女と交代でずっと天ぷらを揚げてました。 げっそり…。 洗い物担当…