2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 続行かリタイアか

■八日目の蝉 ほんと、いいお話なのよねぇ。 もしこれが本当の母娘だったらだけど…(こればっか)。だってそれに尽きるんだもの。 そうは言っても、皮肉にも実の母娘である久美と母親は、なかなか上手くいかないわけで。 島の人々はみんな優しくていい人で…。…

 春なのにダウンしてます

ここんとこ義父の検査、入院、手術、そして退院と、その付き添いで忙しかったからなのか*1、手術が無事終わったあたりで体調を崩してしまいました。 鬼の霍乱?なのか、とにかく今回は喉が痛くて痛くて。 唾を飲み込むだけでヒィィィーとなるくらい。もう痛…

 チェイス ♯1「カリブの手品師」

おもしろかったー。 ただ麻生さんが元やり手証券ディーラーと言われるとちょっと…。三日月さんがあまりにもピッタリだったせいもあるけど、私の中ではデキる女とはちょっと違うイメージ。破滅的とか得体の知れない女というならわかる気がするんだけどな。 あ…

 八日目の蝉 ♯4

小豆島での生活は、希和子にとっても薫にとっても、一番心安らぐ日々だったんだろうなぁ。 とてもいい話だった。これが本当の母娘ならば。 でも偽りだものね。あの時、薫を抱っこして逃げたりせず、もう一度1人でやり直すためにここへ訪れたんだったらよか…

 積録消化中

■絶対零度 ♯1まぁまぁおもしろかった…のか? こういうキャラの彩ちゃんは好きなんだけど、事件が起こった10年前、ちゃんと捜査したんかい!って展開でしたね。その時は横領&失踪事件だったとしても、ちゃんと調べればわかった事実もいろいろあったはずよ…

 すでに積録…

最近時間がなくて、新ドラマに全然追いつけてません(あ、いつもだった)。 そんな中、「素直になれなくて」の感想はあちこちで読んだんだけど、ボロクs(以下省略)ですなぁ(ふ)。おもわずハイクまで読んじゃったよ(生憎ツイッターはやってないもので。…

 「シャッターアイランド」

かなり難解なミステリーってことだったので集中できるよう、おすすめの「超日本語吹き替え版」で観ました。 レオ様は好きな俳優だし、結構期待して行ったんだけど、残念ながら私の好みではなかったかなぁ。でも一緒に行った友人はおもしろかったと言ってたの…

 ジャンボクリームパン

近所の和菓子屋さんで焼いてるパンが好きなんだけど、中でもこの、上にお砂糖がかかってて、ブロック一つ一つにカスタードクリームが入ってるこのパンが好きなんですよね。 これって昔からよくあると思うんだけど、ジャンボというだけあってかなりの大きさ。…

倹約しよう!と決めた時に限って出費がかさむ件

ついに冷蔵庫が壊れました…。 義父の付き添いで病院に行って帰ってきたら、なぜか冷凍庫のドアから水滴が。 またしっかり閉めてなかった?と思って開けてみたら、なんだかあまり涼しくない…。そういえば静か過ぎる(古いせいか、ここ数年ブーンといっていた…

 春の食卓

生協で“実えんどう(グリンピース)”を買ったので、豆ごはんを炊いてみました。 初夏の香り✿グリンピース豆ごはん by ガセリさ グリンピースを先に茹でる手間もなく、昆布とお酒、塩を入れて炊いたごはんに混ぜて蒸らすだけなので、とっても簡単!しかもおい…

 八日目の蝉 

■第1回 職場の同僚秋山と不倫、そして妊娠。「妻とは別れる、だから今回は…」という秋山の言葉を信じ、泣く泣く子どもをあきらめたのに、別れる気配がないどころか、秋山の妻も妊娠していたことを知り愕然とする希和子。 意を決して妻に「別れてください」…

 NHKってすてき!

最近バタバタと落着かなくて、すっかり新ドラマのことなど忘れてました。 気がつけば「ゲゲゲの女房」も「八日目の蝉」もちゃっかり(?)始まっていたのね。「八日目〜」は原作を読んだことはないんだけど、ストーリー的にはちょっと重い気がして腰引け状態…

 はてなスター

なんかノーマルの☆がペカペカ輝いているので(4月1日だから?)、ちょっと変更してみました。【追記】ペカペカ☆は、やっぱり1日だけだったのね。 というわけで蝶々に戻しました。