2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■新参者 ♯7うーむ…。 泉谷さんは結構好きだけど、今回の人情物はいらなかったのでは…。原作読んでないからわからないけど。 息子役の早乙女太一くんが男らしくなっていてビックリ!だけど今まであんなにしつこく事件を追っていた上杉刑事(泉谷さん)が、こ…

 撮りっぱなし 

一応写真は撮ってあるものの、全然UPできないまま時は過ぎていく…。 ということで、チョコチョコUP(日付無視)。 ◆長女の誕生日ケーキ。hanafruのフルーツタルト。 ◆これは今日のごはん。 豆乳カルボナーラと鮪のたたきサラダ。 最近私の中では何度目かの健…

今日は次女の学校へ出かける用事があったので、ついでにいろいろとお買い物。 まずはその前に腹ごしらえを…というわけで、今日は簡単にSoup Stock Tokyoのスープとスタバのミニサンドイッチ(次女と半分こ)でランチ。 東京ボルシチとオマール海老のビスク。…

 Mother ♯7

いつも“のんびりダラダラ”してるのに、水曜日のこの時間はちゃっちゃと家事を済ませ、ベランダにゴミ出しもして、お風呂にも入り、準備万端で(やればできるじゃん!)ドキドキワクワクしながらテレビに噛り付いております。 今日はまたダークな回だったなぁ…

 イライラ

web

編集画面が変わったせいか、「保存する」をクリックしても「下書き保存」に行ってしまい、いつものように編集できないんですけど。 おまけに全面見られないので、すごーく使いにくい。 なぜかカテゴリーも反映されないし。 あー、イライラする!【追記】PC変…

 次クールのドラマに興味津々

■新参者 ♯6 いやぁ、タニショーの"日系イギリス人で映像作家コウジ・タチバナ"は胡散臭さ全開でした。 経歴から名前まで、もしかして全部ウソ?とか思ったもん(笑)。 それにしても、みなさんこんなに捜査に非協力的でいいんですかね。なのに(だから?)…

 家族deランチ 

週末は長女の誕生日。 最近の流れどおり、休日に家族で食事に行くことにしました。 でもこの日は次女が学校だったので、「じゃあ待ち合わせする?」となり、合流した後無国籍料理のKIHACHIへ。 それぞれ違うランチコースを注文したんだけど、こういう時、夫…

 スナックパイン

せーきょーで知ってから、ずーっと気になっていた"スナックパイン"なるものを買ってみました。 見た目は普通のパイナップル。 しかしてその実態は…なんと手でちぎって食べられるという摩訶不思議なパインなのです。 パイナップルって切り分けるのが結構大変…

 朝から涙

■ゲゲゲの女房今日も朝から泣けました。 いつの間にか二人が良い夫婦になっていたのがわかって、きっとお父さんも安心して帰ることでしょう(ホントか)。 太一くんもこれで立ち直ってくれるといいなぁ。 公式サイトの「登場人物」に、下宿人の中森さん(中…

 Mother ♯6

はぁぁ〜。 今週も目が離せなかった。 継美からの手紙はホント泣けちゃうよねぇ(涙)。 私もてっきり好きなものを書いて耐え忍んでいるのかと思ったら、実はここまで来た道順だったとは。 それにしてもなんて健気で賢いの(涙)。 でも育ての母籐子の決断は…

 再び『アリス・イン・ワンダーランド』

リベンジしてきました!3Dで!! 「もう観なくてもいいや〜」って思ってたくせに、友人から誘われたらホイホイ観に行っちゃいました(えへへ)。 3D映画は始めてだったけど、これはこれで楽しかった〜。 ただ字幕も浮き上がっていたので、それがちょっと…

 積読消化のミステリー

◆古書店アゼリアの死体 (カッパ・ノベルス)作者: 若竹七海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2000/07メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る 架空である海辺の街"葉崎"を舞台にしたコージーミステリーの2作目。 1作目「ヴィラ・マ…

 東京と横浜

夫の東京出張のおみやげ。 ■ねんりん屋*1のバームクーヘン 生タイプとふつうのと両方買っていらっしゃいましたが、違いはそれほど感じなかったような…(味おんち?)。 ■香炉庵*2の黒糖どらやき どちらもおしゃれでおいしかったです(そして高い…)。 おしゃ…

 新参者 ♯5

今週はなかなかおもしろかった。 ゲストも綾戸さんとか八代弁護士がほんのちょこっと出演していて楽しかったし。 何といっても被害者の息子役、向井くんが良かったかな。 でも亡くなった後で母への確執が解けるなんて、ちょっと皮肉な展開でしたが…。 ただそ…

 劇場版TRICK『超能力者バトルロイヤル』

TRICKは大好きなんだけど、そこまでリキ入れてなかったわりには、公開初日にペイっと観て来ました。 劇場版だけあってキャストも豪華。 主演のお2人に加えて、たけるんとフジッキーが出てるだけで私は嬉しいのであります。 いつもどおり舞台はおかしな…

 Mother ♯5

もう〜、本当に本当に良いドラマですよねぇ(ため息)。 すべてが見どころというか、泣きどころというか…。 今日、出かけた先で、このドラマの主題歌が流れてきたんだけど、それだけでグッときてウルウル。 唯一後悔してることは、毎回観たら(最近は時間に…

 だれ?

今朝、えねーちけーの情報番組を見ていたら、6年ぶりに復活した「安全地帯」が出てたんだけど、ヴォーカルの玉置さんの顔に釘付け。 だって今までと別人みたいになってるんだもん。どーしちゃったの?新しい恋人の出現で若返りでも試みたのか。 一番変わっ…

 涙がチョチョギレた日

今日は狂犬病と9種のワクチン接種に動物病院まで行って来ました。 「そろそろノミ・ダニ・フィラリア予防も…」と先生から言われ検査した後(結果は異常なし)、8ヶ月分の駆除予防剤「レボリューション」を出してもらい会計に。 今日は注射を2本も打ったこ…

 かなり脱落しました

■Mother テーマは重いけれど、本当に良いドラマで、毎回釘付けです。 うっかりさんの協力で学校に通えるようになった継美。本当によかった。 ほっとしたのも束の間、葉菜が産みの母だと奈緒は気づいてしまうのね。 この展開は思ったよりずいぶん早くて、意外…

 『アリス・イン・ワンダーランド』

公開前から家族で絶対観に行こう!と言っていたアリス。 ディズニーアニメのアリスは、娘たちが小さな頃から、ビデオで(後にDVDで)何度も何度も繰り返し観ていたという、大好きな作品。歌も全曲歌えるくらいに2人とも大好きだった。 だから話題の3D…

 『晩夏に捧ぐ』

晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)) (創元推理文庫)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/11/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (39件) を見る 書店ミステリーシリーズの長編。 私には以前読んだ、短編「…

 八日目の蝉 最終話

うーん…正直ちょっとガッカリな最終回でした。 季和子にとって薫と過した5年半が、人生の中で一番幸せな時間だったみたい。 自分のせいで、薫=恵理菜の人生を狂わせてしまったとか、秋山夫妻を苦しめたとかを微塵も感じていないとしたら、いくらなんでも勝…

 気づけばもう5月

GW真っ最中ですが、お天気もいいし、みなさんお出かけされてるのかなぁ。 うちは家族揃って人混みがキライなので、混んでるときは遠出しないことに決めてます。 でもさすがにこんなに良いお天気だと、なんだか出かけたくなりますね。 ところで、最近ネットや…

 ちんびん(煎餅)

沖縄風クレープといった感じのお菓子。 せーきょーで買った“ちんびんミックス”なるもので作りました。 「作りました」といっても、ミックス粉を水で溶いて焼き、くるくる丸めただけ。 超簡単なのに、もっちりとした食感で、黒糖が甘すぎず上品で、とってもお…

 イメージチェンジ

ずーっとロングヘアだった次女が、いきなりボブにしてきました。 どんな心境の変化かしら。 でもこれからの季節、いいかもね! それにしても、隣で「むーん」という表情で写ってるわんこはいったい…。