2011-01-01から1年間の記事一覧

 今年もお世話になりました!

毎日バタバタしていたら、いつの間にか大晦日になってました。 ここのところダイアリの更新も滞りがちで、アンテナ巡りもなかなかできませんでした(今日もさっきまで海老天揚げてたよー)。不義理でごめんなさいです。 しかーし!! 来年は違います!(あと…

 お久しぶりっす!

すっかりご無沙汰してしまいました。 最近はというと、義父母の付添いで病院へ行ったり、義姉の問題で振り回されたりと、嫁として大活躍な大変疲れる日々を送っております(ため息)。 今期のドラマはあまり見る気になれず…(え)。とは言え、朝ドラは欠かさ…

 じゃがバター

おやつのカテゴリで正しいのか? 「インカのめざめ」というじゃがいも買いました。これはサツマイモのように、黄色くて甘みも強いじゃがいもなので、まずは茹でたてにバターを乗せてシンプルに。 甘くてホクホクでおいしい〜♪

 完成!したものの…

夫のベストが完成いたしました。 でもなんだかすごく大きくなっちゃったのだ(遠目)。糸の太さと針の大きさが合ってるからまぁいいや!とゲージを測らなかったのよねぇ(え)。 参考にした本の写真もおっさんくさいなぁ〜って思ったんだけど、出来上がって…

 前撮り

先日、来年成人式を迎える次女の、写真の前撮りに行ってきました。 最近流行の振袖はピンクのハートがキラキラしてるものや、逆に「これ二十歳が着るの?」っていう黒だったりするんだけど、うちは親子ともども和服はやはり古典が好き。 しかーし!ヘアスタ…

 アントキノイノチ〜プロローグ〜天国への引越し屋

今一番楽しみにしているドラマ。それは朝ドラ「カーネーション」。もう楽しみすぎて、せっかちな私は番組表で一週間後のあらすじまで毎日読んじゃう始末。でもあらすじって上手く出来ていて、肝心なところは書いてないんだよねぇ(当たり前)。憎いわ〜。 そ…

 「はるか」になりたい!

なりたい顔ランキングで、今年は綾瀬はるかちゃんが1位だったとか。お肌もきれいでほんわかした優しい感じが好感度大ですよね。 ちなみに私と娘の場合は、ハルカはハルカでも井川遥さん。 妻になり母になり、どんどんきれいになってる気がします。ドラマで…

 さつま芋ごはん

安納いものごはん 大葉とチーズの豚肉巻 人参の明太子和え 黒胡麻・大葉 お久しぶり!なこのカテゴリ。 お弁当は9月から作ってはいたんだけど、自分の分は作ってなかったので、写真に撮ってる時間がなくて。 でもUPしないとなると、つい手を抜いちゃうんだ…

 カタツムリで美しく?

韓流ファンの友人からの韓国みやげは、もっぱらフェイスマスク。いつもありがたーく使わせてもらってます。 ついこの前もらったのが、カタツムリ成分が入ったこちらのマスク。 MISSHA(ミシャ) ミシャ MISSHA スーパーアクア セル リニュー スネールハイド…

 これも「はてなネイル出し」?

って私じゃなく娘たちですけど。 さすが黒/崎/え/り/こさんのネイルサロン。とても美しい仕上がりです(お値段もなかなかですが…(汗)。ま、自分たちで払っているからいいけどさ)。 長女は仕事柄派手にはできないので、ジェルネイルの一色ぬり。せっかくな…

 「ステキな金縛り」

前作「ザ・マジックアワー」の世界には、私はちょっと入り込めなかったんだけど、いやー、これはおもしろかったよー!もう最初からずっと笑いっぱなし。 日曜日ということもあって、お客さんもいっぱいで驚きました!やっぱ三谷さん人気はすごいね。 ただ、…

 アンチエイジング

やっぱ人は見た目が大事だわ!と思い始めたのは40代に突入した頃。だって同い年でも見た目年齢って全然違うんだもの。少しでも若く見られたいのが女心ですよね。努力はしなきゃなーと思いつつも波があって、気持ちに余裕がなくなっていた最近は、かなり御…

 Trick or Treat?

10月も今日でおしまい。暑いだの寒いだの言っているうちに終わってしまったという感じ。あと2か月で今年も終わりだなんて信じられる?(早っ!) これはジョアンで買ったパンプキンパイなんだけど、ハロウィンの今日やっとUPできました。カワイイというよ…

 ど・れ・に・しようかなー

気がついたらまた一週間経ってました。なんなんでしょ、この早さ。 ドラマはぼちぼち見始めたところですが、今一番の楽しみは朝ドラ「カーネーション」。ヒロインの尾野さん、いいわぁ。それにしても朝から色っぽい林檎さんを主題歌に起用するなんて、NHKも…

 お久しぶり〜

気がつけば二週間以上更新してなかったんですね(驚)。 ただ今身内の頭の痛い問題に振り回され、疲労困憊中でございます…(ため息)。 そんな中でも義母の実家へお墓参りに行ったついでに(義父母の希望で結局みんなで出かけた)温泉に一泊したので、それも…

 占い

信じる信じないは置いといて、占いは見つけたら必ずやっちゃう占い好き。こちらの「花占い」は、はなさん(hana_an)のところで知ったんですけど(ありがとうございます)、私と娘で占ってみたら笑っちゃうくらい当たってたりして。 ちなみに私は“ジャスミン…

 『探偵はBARにいる』

おもしろかったー!*1 ハードボイルドは読まないので原作は全然知らなかったんだけど、なんか面白そうな臭い失礼、匂いがしたんだよね。そしたら大当たり! 実を言うと最近まで洋ちゃんの舌ったらずな話し方が苦手だったんだけど(チビT*2とかも前は苦手だっ…

 単なるつぶやきでさーせん! 

今週で終わる「おひさま」。途中まではすごくおもしろかったのに、今や超流し見。百白花になってからずっと気になってるんだけど、杏子ちゃんが日向子と一緒に寝るのはいいとして、陽子と和さんも同じ部屋で寝てるの?なんで?他に部屋がないんだろうか。杏…

 わんこと一緒に伊豆高原へ行ってきました

今回の旅行は「露天風呂付きのお部屋でゆっくり温泉に浸かってのんびりしよう!プラスわんこ」だったんだけど(最近こればっかり)、なんとよりにもよって台風が接近(大汗)。台風に追いかけられるように車で家を出発しました。 家を出た時はちょうど雨がパ…

 それでも、生きてゆく 最終話

毎回感情をブンブン振り回されたドラマだったけど、最終回は今までで一番穏やかに感じました。 いったいどういうラストを望んでいるのか、どういう風に終わったら「よかった」と思えるのか、自分でもわからなくなっていたので、「あぁ、こういう終わり方なん…

 それでも、生きてゆく ♯10

回を追うごとにどんどん辛くなっていくせいか、自分の中で予防線を張っているらしく、今回はちょっと距離を置いた感じで見てました。なのにオープニングの曲が流れただけで、その歌詞を聴いただけで、うるうるきてしまうのですねぇ。あと辻井さんのピアノに…

 買うんかい!

ある日の会話。 次女「ヨシヒコのDVD-BOXさぁ、私も千円出すから買ってね!」 長女「えー?私が1万円も出すの? うーん…じゃあ届いても私が帰るまで開けないでね」 って買うんかい!(笑) 毎週土曜日の朝食時に、家族みんなでヨシヒコを見るのが習慣になっ…

 あんぐり!

なんてもんじゃない。 何が?というと、義姉の家まではるばる出かけて行って聞かされた話。もうもうもう〜最悪! 自分の姉だったら罵詈雑言浴びせたに違いない。それを喉元でグッとこらえ、少しだけマシな(少しだけなんだ…)言葉に変換するのも相当なストレ…

 それでも、生きてゆく ♯8

はぁー(放心状態)。 このドラマ、見てるだけで毎週寿命が縮んでる気がする。今週も…っていうか、今週は一番凄かった。 草間ファームの五郎さんの混乱ぶりとか、双葉のビー玉みたいな虚ろな目とか、駿輔の放心ぶりとか、洋貴の叫びとか…。 でもなんといって…

 思い出したお話

■ それでも、生きてゆく ♯7 今週もヤラレました。完敗です。 今回はまさにサスペンス劇場。終始ハラハラドキドキで、見終わった後はもうグッタリ。亜季ちゃんが被害にあったのは亜季ちゃんだからこそで、そこには文哉なりの理由があると思ってた。たとえそ…

お久しぶりだワン

めずらしくカメラを向けてもジッとしてたのでパチリ。 毎日暑いけど、元気にしてまーす♪

 またもや面倒な問題発生 

先週のある猛暑日のこと。部屋へ置きっぱなしにしてた私の携帯に、義姉からの着信履歴がありました。 この人からの電話はほとんどの場合「やれやれ…(ため息)」なことが多いので、今回も少し不安を感じながらとりあえず折り返しかけてみたわけです。

 今年も漬けてます

これこれ。梅干です。 昔ながらのすっぱくてしょっぱいヤツ。 もちろん漬けてるのは次女ですけど…(てへ)。 今年は梅雨入りが早かったせいか梅の追熟がなかなか進まず、今までに比べて時間がかかったみたい。でも今年もおいしそうに漬かりました。 梅干も毎…

今までは『何でもとりあえず録画→そして放置→あげくの果て容量いっぱいで新ドラマが録画できず→結局未見のまま削除』を繰り返していたわけです、はい。 そしてようやく『これって無駄じゃね?』と。 いったい気づくのに何年かかったんだっていう話ですよ。 …

 温泉に行ってきました 

義母から、郷里へ最期のお墓詣りに行きたいと言われ(毎回「最後」と言ってるんだけどさ)、孝行息子である夫が(ほんとか)車で連れて行くためにお休みを取ってたんですよね。もちろん私は留守番です(おぃ)。 が、しかし。 真夏は暑いからやめておくと言…