2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ウィルスの巣窟

次女がめずらしく熱を出したので近所の内科へ連れて行ったら、インフルエンザの可能性があると即隔離されました。 検査の結果はみごとに陽性。わが家では6年ぶりのインフルエンザ発症です。 そして次女がダウンしたと思ったら、今度は出張から戻った夫が同…

 ミステリーメール

さっき携帯に届いた「ミステリーメール」というタイトルのメール。 えーと、なんか覚えがあるけどなんだっけ?と読み進めてみると、そうだったそうだった。 ケータイ小説とTVドラマがリンクした「探偵Xからの挑戦状」でした。それのseason3が3月から始まる…

 お金がない!

なんか「もういい加減飽きたよ…」的に再放送されてるドラマのタイトルみたいだけど、ここのところ、どうしてこんなに?というほど出費続き。 告白すると家計簿などはつけておりやせん。生来そういう類はきちんとできないタイプ(ダメダメ主婦)。 よくそれで…

 刑事ものばっかだよね!

今クールの「CONTROL」「LADY」「ホンボシ」は完全にカブッておりますなぁ。その中ではキャスト的に一番地味な「ホンボシ」が一番おもしろかったよ。残念ながら「LADY」は積録しそう。 ■「ホンボシ」♯1 「CONTROL」と全く同じ分析をしても、それを使うシー…

 久しぶりのおみやげ

以前は数ヶ月に一度くらいの頻度で出張だった夫ですが、今はほとんど毎月のようにあちこち出張しております。 多いときはひと月に3回くらい。 さすがにそうなってくると出張もめずらしくないので、おみやげもあまり買ってこなくなりました。 だけど今回は時…

 めんそーれ沖縄

昨年の11月の終りから12月の初めまでの4日間、家族で沖縄本島へ行ってきました。 忘れないうちに記録しようと思ったんだけど、その後忙しくなったため途中で放置。 いかん!これじゃあどんどん記憶が遠くなるぅぅぅ〜…ということで今日こそは書くぞ!と…

 やっと完成!

やっとできました。 メンズサイズで編んでいたので、結構時間がかかっちゃいました。 久しぶりってこともあって目がそろってないし、とても上手とはいえないけど、出来上がっただけですごーく満足! 無心で編むってやっぱり良いです。 古い毛糸だったので色…

 「CONTROL 犯罪心理捜査」 ♯1、2

浅っ! 犯罪心理捜査と銘打ってるのに、心理部分がこんなに浅くていいのか!って感じ。 右上を見て答えたから嘘をついているとか、ポケットに手を入れたから何か隠してるって…。それも単に“傾向が強い”とか“可能性がある”というだけなんだもん。そんなの素人…

 「インスタント沼」

DVD

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/11/27メディア: DVD購入: 12人 クリック: 326回この商品を含むブログ (157件) を見る ゆきこさん(id:yukiko345)のレビューを読んでから見たので、期待しなくて済みまし…

 今日は筋肉痛

昨日は朝起きたら一面の銀世界。 この地方では2年ぶりの大雪だったそうで、そうなるとやらなきゃいけないのが雪かき。 だって住宅地ゆえ、どの家が雪かきしてないかは一目瞭然なんだよねぇ。 長女の「私は病み上がり」という訴えは無視して、朝から2人で雪…

 顔の大きさはマツコSP?

長女は無事昨日の朝退院となりました。 入院二日目(抜歯の日)も様子を見に行ったんだけど、思ったほど腫れてもないし全然元気で、点滴姿でウロウロしてました(笑)。ただうちの娘は血管が出にくいタイプなので、手の甲から点滴されてたけど(痛そう)。 …

 はじめての入院

長女が今日から2泊3日の入院をするので、次女と一緒に送ってきました(行きは長女自ら運転していったけど)。 といっても病気というわけではなく、親知らずを抜くため。 いつも通っている歯科医院から、「社会人になってから抜くのは大変だから、時間のあ…

 年賀状ひそひそ話

今年もいろんな方から年賀状をいただきました。 一番多いのはやっぱり夫の仕事絡み。 転勤の多い職業だし、年相応に付き合いも広がるためか、年々増えていく傾向にあります。 今や年賀状も多種多彩で、写真だったり、手作りだったり、目を通すだけで楽しい行…

 ひと安心

先週、母の術後初めての診察があり、一緒に行って来ました。 検査の結果は大変良好だそうで、一番心配していたリンパ節への転移もなし(ばんざい!)。 診察の後抜糸をしてもらい、この日からお風呂もOK(それまではシャワーのみ可だった)。 今後は投薬も治…

 ロボコン

お正月に(3日だったかな?)高専のロボコンをテレビで見ていたら*1、映画「ロボコン」がすごーく見たくなりまして。 塚本くんが出てるから、DVDも当然持っていると思ってたんだけど、なぜか記憶がない。 家にある大量のDVDを探しまくったものの、やっぱり…

 SPドラマ「赤い指」

半年前に連ドラ化された「新参者」より前のエピソードなんですね。 「新参者」よりずっとおもしろかった! といっても、男子中学生の犯した幼女殺人事件を扱っているので、ストーリーとしては暗くて重かったですが。 事件を知った犯人の父親は警察に連絡しよ…

 フェイク

京都を舞台にした、美術品をめぐるミステリー。 もう〜、こういう雰囲気は大好物! のはずなんだけど…。 うーん…ミステリーとしては浅いよなぁ。 切手の裏にあった指紋とか、いきなり出てきたもんね(苦笑)。 で、殺人事件の方はというと、そこまでするほど…

 あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。 元旦の今日は義父母とお雑煮を食べてから、家族4人で私の実家へ。 両親とお昼ごはんに中華料理を食べに行き、その帰りにコメダでお茶をしました。 それから近くの神社まで初詣に行ったんだけど、参拝する人の列がすごか…