2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 大切なことは…(以下略) 最終回

結婚を間近に控えながら破局した2人。いろいろあったけど、最後は無事、元のさやに収まりました。めでたしめでたし。 だ・け・ど いやー、めでたい。良かったね〜(涙)。 とは思えないドラマでしたね。 傍から見たら迷惑すぎる。ここまでゴチャゴチャしな…

 とろなまドーナツ

先日のこと。 夫から友人宅の手土産に何がいい?と聞かれたので、アンティークの“とろなまドーナツ”を提案。 何度かおじゃましているお宅なんだけど、今まで“パステルのプリン”とか“地元で人気のロールケーキ”なんかが娘さんから好評を博したそうなので、こ…

 「頑張れ」という言葉

今、日本中に「頑張れ!」があふれてる。 それはとてもすばらしいと思う。 すばらしいと思うけど、思い出すのは胸がしめつけられるほど悩んでいた日々。 ある日実家の母が電話の最後に言った「じゃあね。頑張って」を聞いたとたん、涙がダーっとあふれ出した…

 卒業

娘たちが先日、それぞれ高校、大学を卒業しました。 それまで卒業式が行われるのは当たり前のことだと思っていました。 特に長女の場合は朝から美容院だの着付けだの、母親の私まで一日中振り回され、おめでたい日だというのに少々食傷ぎみ。 こういう時、生…

 美しい隣人 最終回

謎めいた少年理生が、沙希の正体を明かしてくれるのでは…と毎週期待を込めて見ていたのに、そんな気配はついぞ現れず。 それどころか沙希に魅かれていたなんて、これはちょっと想定外だったなぁ。悪い女に魅かれるタイプなのね(実母の呪縛か)。 なんかよく…

 スッカラカン

昨日の夕方のこと。 ご飯を炊こうとお米を出したら、なんとあと5合ほどしかない(おぃ)。 いつも3合炊くので、残りは2合。 こりゃいかん!と近所のスーパーに行ってみたら、もち米の他は2キロ入りのお米4袋が棚にあるだけで、あとはスッカラカン! そ…

 ・・・。

さっきテレビを点けたら、あらびっくり! キャスターの安藤ユーコさんが被災地から中継してました。 地震の後、フジの特別報道番組に夜通し出ずっぱりだった安藤さん。一生懸命なのは伝わってきたけど、やれ救助隊が少ないだの、救助がはかどってないだの批…

 深夜のメール

地震と津波、それに伴う原発事故。 本当に言葉さえ失うようなこの時に、携帯にメールが。 内容は被災地に物資を送ってほしいという訴えです。 超長文で、「より多くの人に転送してほしい」とありました。 ちょうど娘にも同じようなメールが。 こちらは節電を…

 英国王のスピーチ

現イギリス女王エリザベス2世の父ジョージ6世の伝記をコリン・ファース主演で映画化した歴史ドラマ。きつ音障害を抱えた内気なジョージ6世(ファース)が、言語療法士の助けを借りて障害を克服し、第2次世界大戦開戦にあたって国民を勇気づける見事なスピー…

 チョコレート

今年のバレンタインデーは、デメルのオレンジピールチョコを買ってみました。 ま、自分が食べたくて選んだんですけどね!(それもデパートに行ったついでに買っただけ←おぃ) そしたら早くも返ってまいりました。意外に律儀な夫です(単に妻が怖いだけという…

 地震

速報で見た地震があまりに大きくてびっくり。 こちらでもかなり長い間揺れてました。 こんな時に限って、遠方で研修を受けていた娘が帰る日。 心配でメールしても返事が返ってこないし、携帯から電話しても繋がる前に切れてしまうし(元々連絡してこないコだ…

 天使のチョコリング

人気と評判の、ANTIQUE(アンティーク)*1のチョコチップがたっぷり入ったデニッシュです。 思ったよりかなり大きめ。 地元のお店だし何度も前を通っているんだけど、買うのはこれが初めて。 フランスパン生地で作ったデニッシュがサクサクしてて、チョ…

 美しい隣人

積録してたのを見てたらどんどんハマっちゃって。 どうも壇さん演じる絵里子が世間の女性には不人気みたい。ストーリー的には一番感情移入されるはずなのにね。 私はきれいで可愛い女性は大好きなので、檀さんも嫌いじゃないんだけど、それでもイラッとしち…

 家にいながら散財しちゃった 

この前、結構な時間スタイルシートと格闘していたせいで、その後ギックリ腰4日めくらいの状態になってしまい、何をするのもアタタタ…状態。 先日受けたマンモは「異常なし」という結果が届いて、ホッとしていたのにこれだもの。 でもその腰痛もやっと落着き…

 やっと完成!その2

できた〜!! 簡単なモノクロのイラストと編み図しかなく、毛糸も家にあったものに模様部分を買い足しただけだったので、いったいどんな模様になるのか、色の感じはどうなのか、全然イメージできなくてちょっとドキドキしたけど、こんな感じに出来上がりまし…