2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 焼きうどん

冷凍うどん キャベツ・にんじん・椎茸・むきえび・枝豆(冷凍) 鰹節・焼き海苔 和風顆粒だし・みりん(ほんの少々)・しょうゆ 今日からゴールデンウィーク。 夫と長女はカレンダー通りで今日はお休みなんだけど、次女は学校。そのかわり明日から9連休だっ…

 ハンバーグ弁当

ハンバーグのきのこソース 小えびのオムレツ(小えび・玉ねぎ・パルメザンチーズ) にんじんサラダ 発芽玄米ごはん・小梅 長女は仕事後用があるってことで、食べた後荷物にならないミニサイズのチーズハンバーガーとオムレツサンドにしました。使ったパンは…

 熟年での出産 

「マドンナ・ヴェルデ」は先がちょっと気になるけど、ほぼリタイア(ほぼて…)。「生まれる」もそうだけど、熟年出産のドラマは痛すぎて見る気にならない、目を背けたいというのが正直な感想。 友人から聞いた彼女の友人の話なんだけど、その方(当時確か4…

 焼きビーフン弁当

焼きビーフン(キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・にんじん・豚肉・えび・いり玉子) キャベツとコーンのコールスロー(キャベツ・ホールコーン・魚肉ソーセージ・マヨネーズ・パルメザンチーズ) ケンミンの焼きビーフンを使ったので、味付け不要で超簡単。しか…

 リタイア続出

今期の昼ドラは初のミステリーと聞いて一応録画だけしてたんだけど、週5じゃ積録される一方。こりゃいかん!と、とりあえず第1話を視聴。。。。。結果ザックリ削除させていただきやした。あーひとつ肩の荷が下りたよ(おぃ)。■名前をなくした女神ドラマと…

 肉食系女子弁当2

鶏の照り焼き(鶏もも肉・しめじ) ポテトサラダ ちくわチーズ(カイワレ) ごはん(発芽玄米ごはん・小梅・黒ゴマ) 今回は鶏肉。 今日は次女の分だけなんだけど「プチトマトはいらない」んだってー。 プチトマトの赤に頼っていたのにさぁ。華やかさに欠け…

 神戸バニラフロマージュ

チーズケーキ大好き!な長女のおみやげ。 コンディトライ神戸*1の神戸バニラフロマージュ。 ベイクドチーズケーキとシブーストクリームの二層になっていて、濃厚でクリーミィ。 カスタード系が好きなので、バニラの香りも好みでした。 *1:http://koberoll.co…

 蓮根のはさみ揚げ弁当

蓮根のはさみ揚げ(蓮根・豚ひき肉・玉ねぎ他) きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん) 玉子焼き 焼き厚あげ(調理味噌) 黒豆(市販) プチトマト じゃこごはん(十八穀ごはん・菜めしの素・ちりめんじゃこ・ごま) 重箱チックなお弁当箱に黒豆と玉子焼き…。 ま…

 メカジキの竜田揚げ弁当

メカジキの竜田揚げ 春雨の炒め物 マカロニサラダ ブロッコリー・トマト 十八穀ごはん(小梅・きざみふじっ子) このお弁当箱は深さがあるので、見た目よりごはんは多いです。 もう30分早く起きよう!と反省した日。

 バターロールサンド

バターロール サラダ菜・キャベツの千切り コロッケ(生協のレンジでスティックコロッケ) 赤ウインナー バター・マヨネーズ・ソース(ウスター&ケチャップ) ぶどう 最近朝早く起きられなくて、気がつくといつも6時を過ぎてるんですよね(汗)。それから…

 炒飯弁当

炒飯(ごはん・卵・焼き豚・ねぎ) いかバーグ(焼くだけの生協の冷食) 赤ウインナー スナップえんどう 千切りキャベツ そろそろ疲れてまいりました(早っ)。 というわけで今日は炒飯作っただけって感じ? 昨日焼き豚を作ったので、それを少し残しておいて…

【マドンナ・ヴェルデ】 テーマがテーマなので、かなり消極的に挑みました(?)が、思ったよりおもしろかった。 代理母…今現在日本の法律では認められていないけど、これだけ不妊や少子化が問題になってくると、認められる日もそう遠くはないのだろうか。 …

なんてこった!

今日は朝から変な天気。晴れたと思ったら急に大雨が降ってくる…の繰り返し。 せっかく傘を干したのに、かえってずぶ濡れになっちゃうし、洗濯物も出したり入れたり忙しい。 その後、点けてたテレビが一瞬消えてすぐ点いたんだけど、今日のお弁当をアップしよ…

 新ドラマ

【遺留捜査】うーん…あんまり面白くなかった。こういう鼻つまみ者スタンスはイラッとするからやめてほしいなぁ。 【名前をなくした女神】今公式サイトから確認できないから定かではないんだけど、これって確か地獄の花嫁が出てきたイヂメドラマと同じスタッ…

 焼きそば弁当

ネットふっかーつ!! ということでこのカテゴリ。 焼きそば(キャベツ・豚肉・にんじん・ピーマン・焼き海苔) 菜の花のおひたし 薄焼き玉子 かまぼこ プチトマト 実はこれ、自分用(もちろんこんな少ないお昼ごはんでは足りませんことよ)。 娘たちには焼…

 肉食系女子弁当

豚丼(豚肉・エリンギ) ポテトサラダ(冷食) にんじんサラダ スナップえんどう プチトマト 発芽玄米ごはん(小梅・きざみふじっ子) ☆MEMO☆【豚丼】 豚肉生姜焼き用を食べやすい大きさに切り、片栗粉を薄くつける。エリンギと一緒にフライパンで焼いて、最…

 ラザニア

去年のクリスマスに作ろうかと思って買ってあったラザニア。 結局使わないまま放置されてたので、ミートソースを作ったついでに初めて作ってみることにしました。 ホワイトソースは牛乳に米粉を混ぜ、粉末のたまねぎスープがあったのでそれも入れて、とろみ…

 およばれ

結婚式とかパーティーじゃないわよ。 階下の義父母からお茶を飲みにいらっしゃいって誘われるの。 4月から新生活が始まり、日中2階の住人は私一人。 私としてはやっと自分の時間が満喫できるわ〜♪なんだけど、義父母は待ってました!とばかりにお茶に誘っ…

 鶏モモ肉の黒胡椒焼き

鶏モモ肉の黒胡椒焼き だし巻き玉子 マカロニサラダ(冷食) かぼちゃの茶巾絞り(レンジにかけた後マッシュしてラップに包み茶巾に絞る) プチトマト 筍とにんじんの炊き込みごはん(スナップえんどう) 「鶏モモ肉の黒胡椒焼き」としたけど、鶏もも肉を塩…

 中華弁当

牛肉とピーマンの細切り炒め(牛肉・ピーマン・筍) 海老のチリソース 春雨サラダ(緑豆春雨・ハム・いんげん) 十八穀ごはん 小梅 ☆MEMO☆ 【牛肉とピーマンの細切り炒め】 牛肉は細切りにして醤油と酒少々で下味をつける。そこへ片栗粉を入れてよく混ぜてお…

 今夜だって!

気がつけば、いつの間にかお弁当ブログのようになっているわねぇ。 震災の影響で遅れていた某公共放送の、「探偵Xからの挑戦状」が始まりました。 問題編は6日間連載される携帯小説で、そして解決編はテレビドラマで、というミステリー番組。 携帯小説って…

 鯵のハンバーグ

鯵のハンバーグ タンドリーチキンとブロッコリー茎のサラダ こんにゃくの味噌田楽 蓮根のきんぴら ゆでたまご プチトマト 十八穀ごはん 小梅・ごま塩 ☆MEMO☆【鯵のハンバーグ】 鯵のミンチ(生協の冷食)を解凍し、玉ねぎ(みじん切りしてレンジに2分か…

 野菜の豚肉ロール

野菜の豚肉ロール照り焼き味(茹でたインゲン・えのき) にんじんサラダ(にんじんは20秒ほどレンジにかけた後、イタリアンドレッシングにつける・黒ゴマ) 菜の花のおひたし(めんつゆ+しょうゆ) お好み焼き風玉子焼き(キャベツ・お好み焼きソース・カツ…

 鮭のムニエル

鮭のムニエル 玉子焼き ちくわきゅうり ごぼうサラダ(冷食) ブロッコリー(マヨネーズ) 玄米入りごはん(菜めしの素・いりごま) 小梅漬け 確か“カラダの中からキレイになる低カロリー弁当”を目指していたはずなんだけど、すでに発芽玄米ごはん以外は普通…

 ちらし寿司

ご飯に混ぜるだけのちらし寿司(鮭フレーク・錦糸たまご・茹でたエビ・スナップえんどう) 豚しゃぶサラダ(かぼちゃ・ブロッコリー・スナップえんどう・プチトマト) *スナップえんどう(お寿司)のお豆が転がり落ちているのはご愛嬌ということで! 豚しゃ…

 ささみの青しそチーズフライ

鶏ささみの青しそチーズフライ さつま芋のレモン煮 ピリ辛こんにゃく ピーマンとじゃこの炒め煮 赤ウインナー 玄米入りごはん 小梅漬け・ゆかり

 台無し

今月に入ってから、朝早くからバタバタと忙しいせいか、みんなを送り出したあと一気に疲れが。 これもそういうお年頃だから?これで更に仕事をされてる奥様って、本当にすばらしい。 久しぶりに一人っきり(といっても階下に義父母がいるんだけどさぁ)を満…

 帆立のバター醤油

帆立、アスパラのバター醤油焼き(焼き海苔) ささみの棒棒鶏風サラダ(もやし・いり玉子) プチトマト はっさく 玄米入りごはん はぁぁ〜。 今日から通常モードのため、朝は戦争って感じ。5時半起きでもバタバタだったから、明日は5時起きか?! これに慣…

 桜

長女は前日から研修で大阪だし、次女は学校で昼食が用意されるということで、2日めにしてお弁当はお休み。 ゴミを出しに行ったら、青空をバックにした桜がとてもきれいでしばし見とれました。 ここ数年暖かすぎて入学式にはすっかり散ってしまっていた桜。 …

 蓮根ハンバーグ

蓮根ハンバーグ 塩きのこ入りたまご焼き じゃがいもサラダ ベビーリーフ、プチトマト 鮭入り玄米ごはん 小梅 ☆MEMO☆【蓮根ハンバーグ】 合挽き肉、荒みじん切りの蓮根&たまねぎ(生)、卵、乾燥したままおろした麩、塩胡椒を混ぜ形を作ったら、薄切りに…