2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 鈴木先生、7/2(土)からBSジャパンで始まるって!

■名前をなくした女神 うーん、上手くまとめちゃったわねー。でも私的には満足な最終回でした。 明峰学園に合格したのは健太くんと爽くんの二人。海斗くんは兄の空斗が連れ出したため受験できず、彩香ちゃんは補欠の3番という結果だったけど、怖〜い教育ママ…

 飯島さんのホットケーキ

今日もこの地方の予想気温は35℃。 本格的に暑くなってきたので、傷みやすいお弁当はしばらくお休みすることにしました。 なので今日は「おやつ」をUP。 今日のはなまるカフェで見たホットケーキがあまりにもおいしそうだったので*1、どうしても食べたくな…

 こんな時もあるよね

最近ツイてないというか、自分の周りのいろんなことが上手く回っていかないというか…。 そういう時って何もかもが面倒くさくなっちゃって…そこにこの暑さ。用事がない日*1は極力メイクもしたくないし、よって出かけたくもない。 これってよくない傾向だよな…

太刀魚のムニエル 生桜えびとセリの玉子焼き(白だし) 赤ウインナー 大学いも(冷食) ごはん(胚芽米入り・小梅・ちりめん山椒) “釜揚げ桜えび”はよく見るけど、“生桜えび”なるものを生協で初めて見つけたので(冷凍)買ってみました。生食できるのでその…

櫃まぶし(鰻の蒲焼き・たれ・海苔) たまご焼き マロニーサラダ(きゅうり・ささみの酒蒸し・味ぽん・砂糖・ごま油・いり胡麻) プチトマト 今日は名古屋名物櫃まぶし。 ごはんに混ぜてしまうので、少ない鰻でもおいしくできるし、なんとなーく豪華そう。

野菜の豚肉巻き(オクラ・長いも・塩・胡椒・みりん・醤油) 南瓜の甘煮 もやしのナムル(パプリカ・小松菜・塩・顆粒ガラスープ・胡麻油・いり胡麻) ウインナー ごはん(胚芽入り・小梅・黒胡麻) 3日間お弁当作りがお休みだったので、なんか久しぶりな感…

 今夏の海外ミステリードラマ 

■ SHERLOCK(シャーロック)*1NHKBSプレミアム 頭脳明せきだが偏屈な名探偵ホームズが、現代のロンドンを舞台にスマートフォンやGPSを駆使して犯人を追い詰める。コナン・ドイルの原作小説を大胆にアレンジした、21世紀のシャーロック・ホームズ…

 the TEAM ザ・チーム

the TEAM ザ・チーム (集英社文庫)作者: 井上夢人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (30件) を見る 超人気霊導師・能城あや子。すべてお見通しのその素晴らしい霊視力には実は秘密が…。…

■鈴木先生 すごいな足子先生! 周り(同僚)の反応を無視して、あそこまでできる人ってちょっといないよね。だって誰でも良い人って思われたいもん。 それにしても振り返ればこのドラマ、この話題ばっかだなー。面白いんだけどちょっとうんざりしてきた。 こ…

焼き鳥丼(冷食の炭火焼き鳥・錦糸玉子・焼き海苔) 枝豆(両端はカット) 蒸しさつま芋 プチトマト なーんにも浮かばなかったので(またかよ)超手抜きのお弁当。玉子を焼いて、あとはレンジでチンしただけ。 錦糸玉子があるだけでなんだかおいしそうに見え…

豚しゃぶ肉の梅しそ巻き(塩、黒胡椒) ブロッコリーの胡麻和え エリンギのベーコン巻(みりん・醤油) プチトマト ごはん(胚芽米・小梅・ゆかり) 豚しゃぶ肉の梅しそ巻、しっかり火を通したはずなのに切ったら生っぽいところが! げっ!と思ったらそれは…

 腹が立ったおかげで憂鬱がひとつ片付いたお話

今住んでる家を建てたとき、洗面所に棚をつけてもらったんだけど、ドアの邪魔にならない高さということで、天井ギリギリのかなり高い位置にできちゃったんですな(ドア自体高さがあるもんで)。 ↑こんな感じで端から端まで棚になっている そこにプラスチック…

 お弁当 yomoyama

お料理はまず食べるのが大好き! そして作るのも結構好きだけど、お弁当作りは早起きしなきゃならないので苦手分野(そこ?)。だから毎日が修行の気分です。 しかーし!長ーくなりそうなお弁当生活。 なんとか楽しく作れるよう、お弁当箱やおかずカップにピ…

ひと口イカフライ(揚げるタイプの生協の冷食) 甘えびシューマイ(冷食) 甘辛玉子焼き ポークソーセージ 切り干し大根と小松菜のはりはり プチトマト 菜めし(ごはん・菜めしの素・煎り胡麻・小梅) 金曜日はメニューも浮かばないし、冷凍・冷蔵庫の整理っ…

■3週連続SP第一夜 昨日エントリーしちゃったから一応感想など。 く、くだらん…。 そんな男の復讐のために、何人もの人を殺してた恋人っていったい…。復讐の前に目を覚ませー!と言いたい。 来週は見るのやめようかなぁ。 しかしほんとに忘れてたわ原作。 …

海老の辛み炒め きんぴら牛蒡 ちくわチーズ・きゅうり プチトマト スナップえんどう ごはん(小梅・チンした明太子・黒胡麻) 前から欲しかった、あこがれの曲げわっぱのおべんとう箱を買いました♪ なんかテンション上がるわー。お弁当のクオリティは上がっ…

 3週連続かぁ…忘れそう

東野圭吾3週連続スペシャル*1、まだまだ先だと思っていたのに、もう明日からなんだー。早っ。 『11文字の殺人』と『回廊亭殺人事件』はずいぶん前に読んだんだけど、内容はというと…まったく覚えてない(え)。東野ミステリーは結構読んでるんだけど、ほと…

鶏の照り焼き 蟹玉風玉子焼き(カニかま・ねぎ) 焼きしめじ&アスパラ ごはん(小梅・黒胡麻) 鶏肉を焼いてるフライパンの隅っこで、しめじとアスパラを焼き、塩・胡椒する。しめじとアスパラを取り出したあと、鶏を醤油とみりんで照り焼きにする。

 やっぱ来たか!

■鈴木先生 富田さんの足子先生、はまり役だわー。 足子先生なら「貞操観念がなさすぎます!」とか言い出すのかと思ったら、意外に開けてるのね。あんなにムキになるなんて、過去に何かあったのでせうか。 この課外授業自体は私とは価値観が違うので、なんだ…

インディアンスパゲッティ(下に敷いたのはレンジでチンしたキャベツ) ゆで卵(黒胡麻) ミディトマトのサラダ 前日のドライカレーをパスタと混ぜました。 キャベツを敷いたのは、カレーの色がお弁当箱にうつったらイヤだなぁと思って。 ところで、なんでカ…

鮭おにぎり 玉子焼き 赤ウインナー スナップえんどう これは長女のお弁当。 なんでも3日後にある健康診断に向けて、今日から集中ダイエットらしい。乙女心はよーくわかるけど、もう手遅れだと思…(以下略)。 一方次女は学食で食べるんだそうで。 そんなわ…

 プリンセス トヨトミ

原作は以前図書館で借りて、「なんて面白いの!」とワクワクしながら読んでいたんだけど、なぜか途中からピタリと止まり、そこから先に進めなくなっちゃった。 そうしているうちに延長期間も過ぎてしまい、一旦返却。その後もう1度借りてはみたものの、やっ…

フライドポテト(冷凍)のミートソース オレンジ プチトマト わかめごはん&鮭ごはん 次女がおにぎりだったので(本人希望)、長女はそれをにぎらずお弁当箱に詰めました。 冷凍フライドポテトは揚げずに凍ったままオーブントースターで焼いて、昨日作ったミ…

天むす(胚芽米入りごはん・焼き海苔・ミニえび天ぷら和風味←生協の冷食) 小松菜の黒胡麻和え 蒸し南瓜 海苔巻きチキン(生協の冷食) プチトマト

 ほんとにすぐ戻ってくるとはね!

というわけで… (えーと、どういうわけかと申しますと…詳しくはこちらgarden(id:primula_4)をご覧くださいませ) 戻ってまいりました。 梅雨の折から、みなさまにはますますご健勝のことと存じます。 って改まって時候の挨拶してんじゃねーよ!って感じで…

ミニハンバーグ(冷食)・しめじ パスタサラダ(スパゲッティ・ツナ・きゅうり・コーン) ベーコン入りきんぴら牛蒡 ごはん(胚芽米・小梅・ゆかり)

■鈴木先生 またこの話題ですか。しかも来週に続くのね…。 1話の小4も私的には絶対ありえないけど、中学生でもこのテーマを普通のことのように描くのは止めていただきたい。 しかし生徒役の子たちって毎回すごいよ。特に今回のセリフは鈴木先生じゃなくても…