2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 豚肉の塩麹焼き

豚肉の塩麹焼き(テキかつ用豚肩ロース・塩麹) 南瓜の甘煮 カニかまの玉子巻き チェリートマト ごはん(きざみふじっ子) 巷で話題の調味料「塩麹」なるもの(市販品)を、遅ればせながら使ってみました。 豚肉は塩麹に一晩漬ければよかったのに、昨日使え…

 レーザービーム 

偶然見つけたんだけど、一度聴いたら頭から離れなくて。 今さらだけど歌う人によって全然違う曲に聞こえる。 でもこれはこれでいいなぁ。

 牛肉のすき煮

牛肉のすき煮(玉ねぎ・舞茸・胡麻) ちくわチーズ かまぼこ スナップえんどう ごはん(梅干・黒胡麻)

 メインなし?

きんぴら牛蒡(人参・胡麻・鷹の爪) 葱煎り玉子焼き 鮭ハラス(甘塩) スナップえんどう チェリートマト ごはん(梅入りゆかり・胡麻昆布)

 次はヘビ毒?

韓国に行った友人に買ってきてもらったカタツムリクリーム。 一緒に入っているチューブタイプのはナイトマスクです。香に好き嫌いがありそうだけど、使い心地はいい感じ。*1。 カタツムリはあえて想像しないようにしてるんだけど、箱にしっかりイラストが描…

 ちょっとだけ春

エビピラフ(冷食) スナップえんどうとプチトマトのオムレツ(溶けるチーズ・粉チーズ) なばなの胡麻和え 赤ウインナー あまなつ

 カーネーション

よしっ!今週になってまたおもしろくなってきたぞー。 総婦長とのバトルとか、奈津の面食い健在っぷりとか、いいねぇ。そして今日の「奇跡を見せる資格」のお話。うんうん、カーネーションはこうでなくちゃ。 たぶんオノマチ糸子から夏木糸子に変わっても、…

 きのこの炊き込みご飯

炊き込みごはん(舞茸・しめじ・牛蒡・松山あげ・焼き海苔) 南瓜のミートソース ほうれん草としらすの卵とじ プチトマト 炊き込みご飯に人参を入れようと思ったんだけど、冷蔵庫の野菜室の隅っこで干からびておられました(合掌)。なので色合いが地味。 南…

 ハンバーグ

ハンバーグ 玉子焼き ピリ辛こんにゃく ブロッコリー・プチトマト ご飯(小梅・胡麻塩・鮭ソフトふりかけ) 今朝は気持ち的に余裕があったので、久しぶりに写真を撮ってみました。こうしてUPすると少しは手抜きに歯止めがかかる。 といっても単に色合い重視…

 三月は弥生

気がつけば3月も2/3が終わってしまいました。昔から『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますから、厳しい寒さとももうお別れでしょうか。 朝、いつものように洗濯物を2階のベランダで干していると、お隣の梅の花がいつの間にか満開になってました。しかも私の…

 新ドラマに期待してもいい? 

今期はほとんどリタイアしてしまったドラマたちだけど、ラストが気になって結局見てた「本日は大安なり」。なんだかドタバタ劇のまま終わってしまった感じ。現実離れしすぎてて、全然楽しめなかったよ。「犯人は誰?求む名推理」となってたけど、全くそそら…

 終わった…

DVD

朱蒙〔チュモン〕<ノーカット完全版>ブルーレイ・コンプリート・プレミアムBOX [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2012/02/15メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 「朱蒙(チュモン)」81話、全部見終わ…

 なごり雪?

最近めっきり暖かくなって、花粉も絶好調!(ハックション)と思っていたら、今朝は雪が降ってるじゃありませんの!でも今は晴れてます。 気がつけば3月ももう半ば。ほんと、1日が早いのなんのって。 こちらもちっとも更新できずにいるその理由はというと……

 寝不足の原因

先週やっと出したお雛様を、もう今夜しまわなきゃならんとは…。たった一週間のご滞在でした(出すの遅すぎ)。 カーネーションのヒロインも今日で交代。おばあちゃんはじめ岸和田のご近所さんたちもこれで見納めかと思うと、すごく寂しい。しかし70代の新…