また放置しちゃってた…。

この数ヶ月、まったくPCにさわってない。
ネットはもっぱらタブレットスマホを使うようになってしまったから。
でもはてダを更新するのはやっぱりPCがいいんだよね〜。


と更新できない言い訳をしてみました(へへへ)。



今日はわんこをトリミングに連れて行ったのです。




どう?美人さんになったかしらん?



と、それは置いといて。
気がつけばもう11月ですよ。今年も残すとこ2ヶ月を切っちゃいましたね。怖い怖い。
こうやってどんどん年取っていくんだなぁ(ため息)。
自分は何も変わってないのに、放置してる間に周りの「はてダ」の方々はご結婚されたり、ご懐妊されたり、お子さんが大きくなっていたり。
お祝いさえ言えなくて申し訳ございません。
遅ればせながら、心からおめでとうございます。


そして秋ドラマも始まっちゃいました。
夏ドラマ、私のイチ押しは『ペテロの葬列』でした。なんといっても杉村孝太郎がいいです!
原作は未読なんだけど、今後は杉村探偵としてシリーズ化されるんでしょうか。そうだといいなぁ。
前回の『名もなき毒』の時から菜穂子はあまり好きなキャラクターではなかったので、結末としては意外ながらもありかなぁ。
間野京子の存在がミステリアスでよかったです。
私的には喫茶『睡蓮』のマスターが好きでしたけど。


ちょっと期待外れだったのは『HERO』
大好きなドラマなので続編も期待してたんだけど…。
ちゃんとその後が舞台になってたし、それぞれのキャラもとてもよかった。
ただ城西支部メンバーの結束力の強さばかりが描かれてて、事件そのものが面白くなかったなぁ。
前回は謎解き部分も面白かったのに。
本当は久利生と雨宮は今でも続いていると勝手に信じてるので、千佳との恋愛に発展しなかったのは◎でした。



で、秋ドラマなのよ。
『Dr.X』が一人勝ち状態だけど、私には面白さがよくわかんないんですよねぇ。まぁ主演女優がそんなに好きじゃないっていうのもあるかもだけど。
安定感がいいのかなぁ。
今一番好きなのは『きょうは会社休みます。
私もホタルっぽいのかな?と思ってたんだけどちょっと違う。
家族との関係も思わず「うんうん」と頷いてしまうし、見た後ほっこりしちゃう。
気づくとニヤニヤしながら見てて、自分でも気持ち悪いw
でもウチなら、あの後のお泊りは却下だなw
しかも高そうなおとっときの焼酎持たせてあげるなんて、お父さん太っ腹すぎるわ〜ww
今後の展開も楽しみです。


反対に『ごめんね青春!』は私にゃダメですた…。
もうねはっきり言っちゃうけど下ネタうんざりなの。
やっぱ私にはソフトタッチなクドカン脚本は、これ以上ないくらいサイコーに楽しいんだけど(タイドラとかあまちゃんみたいな)、そうでないのはついていけないみたいっす…。
ごめんね『ごめんね青春!』。


んでんで、今期期待してたのは『すべてがFになる』
このシリーズはいつか映像で見てみたいと思っていたので、ドラマ化されると聞いてすっごく嬉しかったの。
キャストが発表されたときはイメージとかなり違うなぁと思ったけど(苦笑)。
森作品の中でもこのS&Mシリーズの世界観がとても好き。
ただこの方のミステリィ作品はまずトリックありきで、犯行動機に関してはどうも後付?に感じます。ここが理系ならではなのか、それとも動機に重きを置いていないのか?どちらにしてもそこが残念。
だからこそキャラクターの魅力が大変重要だと思うんだけど、キャスティングされたお二人はイメージは違うとはいえ、なかなかいいんじゃないかしら。私は好き。


原作を読んだのはもう14〜15年前なので、すっかり事件の詳しい内容とか犯人は忘れてて、自分の記憶力の無さに感謝しつつ、気分も新たに見ております。
何はともあれ、ドラマとして面白きゃいいんだけど、うーんこれはどうなんだろう。
映像化されただけで満足でなので、まっとうな判断ができません(え)。
私はディテールにはこだわらないので、細かい設定が原作と違っていても気にならないんだけど(忘れてるだけとも言う)、森ファンにとってはそうはいかないかもしれませんねぇ。
でもブラックコーヒーの使い方がすごく好きだったので、そこは活かしてもらえたら嬉しいなぁ。
小学生の頃にこのシリーズを全巻読んだ長女は、その後高校では理系に、大学では建築学科に進みました。果たしてそれは影響を受けたせいなのか?(しかし今じゃ金融機関に勤めてるので意味なし)
その彼女の感想はというと、


『あんまり面白くないね』
でした。