変なお天気


猛暑なのは言うまでもないけど、さっきからずっと曇り空に雷だけが鳴っていてイヤーな感じ。
真夏の洗濯物は一時間干さなくても乾いてしまうのに、こんなお天気だからどれだけ干してもカラッと乾かない。
おまけに雲行きが怪しいので、しょっちゅう雨を気にしていなきゃいけないし。
部屋に干せば安心だけど、ちょっとの晴れ間でもあれば外に干したいのよねぇ。


もう〜、やたら暑いくせに洗濯物すら乾かせないなんてどーいうこと!?この役立たずめ!!(←言ってることが少し変ですが、それもこれも暑さのせいです、たぶん…)。



今週末は自治会のお祭り。といってもかなり小規模なんですが。
今年は役員でもないのに人づてにお手伝いを頼まれ、当日の数時間だけど引受けちゃった。
本音はやりたくないんですけどね(こらこら)。
別に用事もないから断る理由もなくて…。断っといてお祭り見に行くわけにもいかないしさ。
こういう時、ノリノリで熱くなれるタイプじゃないんですよね。
役員とか、やらなくていいならやりたくない(なんて消極的)。
だから地域のために自分の時間を割いて頑張ってる人って、すごいなぁ〜と思います(思ってるだけで手伝わないヤツ)。


そんなわけでお祭りが終わるまでちょっと憂鬱です。
ただ夜店でみたらしとか売るだけなんですけどね(苦笑)。たぶん行けばそれなりに楽しいと思うので、引受けた以上頑張ってきます!(なんの宣言?)


そうそう、9月にドラマ『名探偵ポワロ』が放送されますね。
デビッド・スーシェが演じるこのシリーズは、いよいよ最後の5作品。
すっごく楽しみだけど、これで完結だと思うとすっごく寂しいなぁ。



http://www4.nhk.or.jp/poirot/





■ 最近読んだ本



麦の海に沈む果実 (講談社文庫)

麦の海に沈む果実 (講談社文庫)


黄昏の百合の骨 (講談社文庫)

黄昏の百合の骨 (講談社文庫)


幽霊城からの脱出 (大人の謎解き絵本)

幽霊城からの脱出 (大人の謎解き絵本)