年が明けたと思ったら…

ご無沙汰しておりますが、みなさまお元気でいらっしゃいますか? 『今年ははてダをこまめに更新する!』とかなんとか、今更ながらに年賀状に書いた記憶がございますが、まったくのオオカミおばさんでした。 だってだって…実家の母が、昔の手術による腸の癒着…

また放置しちゃってた…。

この数ヶ月、まったくPCにさわってない。 ネットはもっぱらタブレットかスマホを使うようになってしまったから。 でもはてダを更新するのはやっぱりPCがいいんだよね〜。 と更新できない言い訳をしてみました(へへへ)。 今日はわんこをトリミングに連…

 変なお天気

猛暑なのは言うまでもないけど、さっきからずっと曇り空に雷だけが鳴っていてイヤーな感じ。 真夏の洗濯物は一時間干さなくても乾いてしまうのに、こんなお天気だからどれだけ干してもカラッと乾かない。 おまけに雲行きが怪しいので、しょっちゅう雨を気に…

 GOBUSATA

なんと! 半年以上放置してたんですねぇ。 暑いったら暑いったら暑い〜〜〜っ!日が続いておりますが、みなさまお元気でいらっしゃいますか? ワタクシといえば、相変わらずジジババに振り回されつつ、合間合間に編み物したり本読んだりドラマ見たり…の相も…

 大晦日って本当ですか?

サボってるうちに今年も終わってしまいます〜(汗)。 「あまちゃん」の感想もまだ書いてないのにぃ〜! それにしても紅白歌合戦のあまちゃんコーナー最高でした〜! 楽しかったぁ〜♪ ドラマの感想は来年ゆっくり書こうっと。 ほったらかしのはてダですが、…

アーガイルカーディガン

これは次女からのリクエスト。 糸を縦に渡す方法での編み込み模様は初チャレンジ。 毛糸玉9個にイライラしながらもなんとか出来上がりました。 「ボタンは後から気に入ったカワイイものに付け替える」と言いながら、未だにこのままで着ている次女(苦笑)。…

2ヶ月ぶり?!

お久しぶりでございます。 なんとまぁ、2ヶ月も放置してたんですねぇ。 時々某所でつぶやいてはいたものの、すっかり長文が書けなくなってる今日この頃です。 それはともかく、ついこの間まで暑かったのに、気がつけばもう11月ですよ。今日はこれまた寒いの…

 じぇじぇじぇー!あまちゃん衣裳展に行ってきたでがす

実家の両親と食事に行ったついでに、一週間だけ開催されてる「あまちゃん衣裳展」を覗いてきました。 といってもアキちゃんとGMTメンバーの衣装が展示されてるだけなんだけど、両親も毎朝あまちゃんを楽しく見ているので、それなりに楽しかったです。 『…

 「あまちゃん」〜♯132

今週は(も?)怒涛の展開で、毎回15分とは思えない情報量!\('jjj')/ 映画「潮騒のメモリー」は無事クランクアップしたものの、鈴鹿さんから改めて「女優に向いてない」と言われたアキ。 理由は語られなかったけど、正直で裏表がないアキには、上手に嘘…

 「あまちゃん」♯128

いやぁー、毎回楽しいけど今日は特に楽しかったー。 何と言っても前髪クネ男(爆)。 勝地くん、「未来講師めぐる」のユーキも相当おバカな役だったけど、その時はちょっとだけ頑張ってる感があったんだよね。 でも今回のクネ男では頑張り感ゼロ。すごい、すご…

 日曜日は10倍返しだ!

■ 「半沢直樹」 「あまちゃん」が見れない寂しい日曜日を埋めてくれてるのが「半沢直樹」です。 今回新たなステージで、またやられっぱなしの日々が続くのはちょっと辛いなぁ… な〜んて思っていたら、さすがです。 最初からちゃんと返してくれるよ半沢直樹。…

 お茶と手作りクッキー

娘がムーミンの型でクッキーを焼いてくれたので、こういう時のためにとっておいたお茶をいただくことに。 ネットのお友達からいただいた“ダイヤモンドダスト”という素敵な名前のお茶です。 色がとても綺麗だったので、耐熱ガラスのティーカップで淹れてみま…

 博多ごぼ天うどん

麺類大好き!讃岐うどん大好き!な私ですが、タモさんが「讃岐?うどんは博多に限る。うどんに腰なんかいらないんだよ。やわらかいのが最高にうまい!」ってあんまり言うもんだから(テレビでですけど)、一度博多のうどんが食べてみたかったんですよね。 そ…

 「あまちゃん」♯126

のっけからミズハグキター!! アキが背中をポンてするのがまたいいんだよねぇ…なんてデレデレして、 勉さんとミズタクの電話のくだりでジーンとして、 相変わらず間の悪いヒロシの報われなさにホロリとし、 夏ばっぱのありがとうを聞いてしみじみしていたら…

 ピザ風?焼き春巻き

以前ギャル曽根ちゃんが、テレビでご主人のためのダイエットレシピを紹介してたんですが、その一つに春巻きの皮にピザソースとピザ用チーズ、あとはピーマン、玉ねぎなど好きな野菜をたっぷり入れて巻き、油をひいたフライパンで焼くというものがあったんで…

 「Woman」今はまだ見られないよぅ

『Mother』も『それでも、生きてゆく』も正座しながら(気持ちだけ)がっつり見たので、「Woman」も良いドラマなんだろうなーとは思ってるんだけど、今はちょっと見る勇気がありません(ヘタレ)。 録画はしてるので、そのうち元気な時に見るつもり。 ■「あ…

 今日はどうした私

クドカンの日記帖を久しぶりに読んだら、 あまちゃんのコント楽しかった。塚本くんが、すっかり頼もしい役者になっていて新鮮だった とあって、思わぬ固有名詞が出てきて嬉しかった(笑)。塚本くん、若手の頃はクドカンドラマの常連さんだったものね。 また…

 「あまちゃん」

今日もおもしろかったー! そして猫のかつえ(だったよね?)が可愛かった〜。 影武者の件、太巻氏は鈴鹿さんが知ってて知らないふりをしていると言ってたけど、あの天然炸裂の鈴鹿さんですからねぇ。 もしかしたらホントに気づいてないってこともあるかも……

 この2本が今の生きがい(え) 

■「あまちゃん」 太巻がなぜアキを潰そうとするのか理解できなかったのよね。だって普通は罪滅ぼしの気持ちから目をかけるものでしょ。 辛く当たれば影武者の件だってバラされるかもしれないんだし。 なのに敢えて辛く当たるのは、もしかしてアキのことを考…

 ゆったりボレロ

母へのプレゼント。 冬のカーディガンが完成しなかったので、その代わりに。 コットン100%。実物はもう少し淡い色合いの藤色。 ショールとボレロの中間ていう感じです。 かぎ針編みはというと、コースター大のモチーフをひとつふたつ編んだことがあった…

 7月もあと3日

いつも言ってるけど1ヶ月なんてあっと言う間ですね。 今週義姉が来るんですって。 義姉とはあの後、直接連絡を取ってない私。 私の立場としては積極的にかかわるのをやめたんだけど、ああゆう人(姑)を母に持つ義姉には少なからず同情もしているんですよね…

 暑すぎる!

昨日に引き続きこちらは気温37°ですってよ。 37°…体温じゃん。しかも微熱じゃん。 毎年言ってるけど2階の住人は更に暑いんだよねぇ。 わんこもグッタリだし、しぶしぶエアコンつけましたよ。 最近用事がないかぎり家にこもってるので、ますます世情にう…

 お久しぶり!

気がつけば6月も後半ですね。びっくり! ここのところ、実家の母が緊急入院したり、義父の血圧が最近急に不安定になり、その度病院連れて行ったり…と、ここ最近は高齢の両親がらみであっちへ行ったりこっちへ行ったりとバタバタしておりました。 幸い母は無…

 「あまちゃん」

♪んだんだんだ んだんだんだ♪ に爆笑。 で、ユイちゃんは種市くんと付き合ってるのね。 何だかガッカリ。 種市くんのことが好きなら遠慮せずに付き合えばいいと思うけど、大して好きでもないのに親友の思い人と? 「彼氏とか必要ない人なんです私」とか言っ…

 「あまちゃん」

いやぁ〜、今週は本当によかった!(まだ明日があるけど) もう笑いながら泣いたもん(うわ〜ん)。 正直言えば海女編があまりに良かったので、そこからアイドルに移行?って一抹の不安があったんだけど、なんのなんの! 北三陸のみんなにどんどん愛着が湧い…

 「あまちゃん」

今日も笑った〜。 アキには申し訳ないけど。 もう花巻さんの例えツッコミサイコーw わかる奴だけわかればいいと言いつつ、 ジェームズ・ブラウンの解説ありがとう。 うれしそうにリアスに飛び込んでくるヒロシ。 メールで一斉送信しちゃう大吉さん(コラコラ…

 「あまちゃん」

昨日あんなに爆笑したのに、今日のラストは切なかった…。 今朝の“あさイチ”ゲスト、宮藤さんによると、アキの初恋の行方は明日いろいろわかって、月曜日にはもっとわかるそうな。あぁ月曜日が待ち遠しい。 でも残念ながら、ほとんどの視聴者が予想してる通り…

 すっかりご無沙汰

してしまってマス。 ダブルカテゴリとはこれ如何に。 「映画」と「ドラマ」、一度に終わらせようっていう魂胆見え見えですね(笑)。 まず「探偵はBARにいる2」を観てきました。 おもしろかった。 一作目同様、笑って泣ける映画でした。 松田兄はこういう少…

 少しずつ消化中

■ 「あまちゃん」 種市先輩かっけー! 仮面ライダー見てなかったし、あまちゃん関連で福士蒼汰くんのインタビュー記事をチラ見しても「ふぅ〜ん、ちょっと面影に錦戸くん入ってる?」くらいにしか思ってなかったのに、何なの?あの男らしいカッコよさは(い…

 あまちゃん

無理でした。 あまちゃんの感想を一週間分まとめて書こうだなんて、私には無理でした。 毎日の15分でもすごい情報量なのに、こんなにめんどくさがりでボキャブラリーが貧困な私には到底無理!(え?今更?) ということで、とりあえず第4週の「おら、ウニ…