2012-01-01から1年間の記事一覧

 今年もあと6日

信じられないわ〜。1年てあっという間よね(毎年言ってる)。 ここのところ甥っ子への対応とかで頭を使ってたので(主にメールの文章作り)、はてなはますます放置状態でした。アンテナ巡りができてなくてごめんなさい。落ち着いたらおじゃまさせていただき…

 少し気がすんだ…ような気がする

さっきケアマネ本人に電話しました。 そしたら今日は至ってふつうなの。やっぱよくわからんこの人。 先日の電話応対がとても失礼で不愉快だったことを告げた上で、申請するのがそんなにご迷惑なら、役所に確かめたら郵送でも構わないと言われたので、こちら…

 この腹立たしさをどうしましょう!

お庭に吸水タイルやブロックを敷くと共に、ずいぶん足元が危なくなってきた義父母のために門扉から玄関まで手すりをつけることにしました。手すりに関しては介護保険の適用対象になるので、工事の前から市に申請をしてたんだけど、その手続きを義父担当のケ…

 全然見てないや

欠かさず見てるのはこれ。■純と愛最近は水野が好き(笑)。で、一番嫌いなのは純のお母さん。何気にヒドイよね。 ■ヨシヒコ毎回寝落ちしちゃってるけど、後で見てる。 このドラマ大好きなんだけど実は私、下ネタ嫌いなんだよねー。それ抜きで笑わせてほしい…

 二週間ぶり!

二週間も放置したのって、もしかして初めてかも。 毎日バタバタしてて、ちっとも落ち着かない今日この頃。 予定より早くお庭も出来上がるかと思いきや、最後の部材が届いてなくて(発注ミス)、しかも三連休なので週明けに発注するから届くのはその後…という…

 早く解放された〜い!

庭いじりが大好きな義父だけど、年齢と共にそれもだんだんできなくなりました。木の剪定に始まり、一番厄介なのは何といっても草取り。毎日のように手入れしないと、あっという間に草ボーボーなんですよねぇ(“ぶつ森”みたいにいけばいいのに)。 残念ながら…

 照り焼きハンバーグ

照り焼きハンバーグ・玉ねぎ・しめじ ほうれん草の胡麻和え ごまおさつ ごはん(梅干し・黒胡麻) 胡麻オンパレードな今日のお弁当。 新米の季節なので、ついごはんを食べすぎちゃいます。

 純と愛

リタイヤしようかと思っていたんだけど、結局見ているんですよねぇ(え)。 遊川さんの脚本て私の苦手とする表現が使われることが多いんですね。 たとえば『女王の教室』では小学校の生徒をトイレに行かせなかったり、『家政婦のミタ』ではお仏壇を燃やしち…

 その後

公共の相談機関に電話してみた。

 悪い予感にかぎって的中するもの 

会ってきたSさんのお話。

 楽しみだけどちょっと重い…

すったもんだの末熟年離婚して、ただ今一人暮らしの義姉の様子を、夫と2人で見に行くことになりました。 でもそれだけじゃ気が重いというか…それなら「せっかくだから一泊旅行に組み込もう」となり、明日から京都に行ってきます。 京都は私たち夫婦が結婚生…

これってケンカ売ってます? 

今期の朝ドラ『純と愛』は、巷の意見もどうやら賛否両論のよう。 私自身も期待しながら見てきたものの、イラッときてモヤモヤするのもいい加減うんざりだし、不快な気分を我慢してまで視聴することもないからこの辺でリタイアかなと思ってる。今後の展開は気…

 トマトソースパスタ

スパゲッティ(玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・きのこ・赤ウインナー) 市販のトマトソース缶・ケチャップ・コンソメ・塩・胡椒・パルメザンチーズ ブロッコリー(マヨネーズ) お弁当のことをすっかり忘れていて(毎日の事なのになぜ?)、まぁいいや、ナポリ…

 薄切り豚肉のソテー

ポークソテー(マジックソルト) 蓮根の炒め煮 葱入り玉子焼き ブロッコリー(マヨネーズ) ごはん(梅干し・ふりかけ) 最初豚肉は生姜焼きにしようと思ったんだけど、みんなよく似た醤油味になってしまうので、フライパンで焼いてマジックソルトで味付けし…

 東京全力少女 ♯1

少し前なら上戸彩ちゃんがやってたような役だなぁと思いながら見てました。 うーん、何ざんしょ。 ヒロインが怖いもの知らず過ぎて感情移入できないよ。一人いきなり四国から出てきたのに、置き引き(っていうかなぁ)にあって全財産なくしても、住むとこな…

 栗の渋皮煮

こんなに手間がかかるとは知らずに作り始めた栗の渋皮煮。 生栗を熱湯につけたのが夕方だったので、出来上がったのは深夜1時でした。 作り方をちゃんと調べてから取り掛かればよかった…。 でも初めてにしてはおいしくできたので、まぁいいか。 たくさんある…

 ちらし寿司

ちらし寿司(混ぜるだけのヤツ)・錦糸たまご・海苔・胡麻 パスタサラダ プチトマト 梨 昨日のお弁当は「焼きチャンポン」だったんだけど、写真に撮れなかったのでした。 使ったのはこれ。いわゆるインスタントなんだけど、簡単でおいしい。豚肉や魚介類を入…

 『疑惑』

松本清張没後20年特別企画第3弾『疑惑』 常盤ちゃんとオノマチの共演、おもしろそう〜。 これって昔映画で桃井さんと岩下さんが演じてたよね。もちろん悪女役は桃井さん。 オノマチの「ここまでやるか」な悪女に期待です。

 えびチリ

小エビのチリソース ピーマンと豚肉の炒めもの 玉子焼き プチトマト ごはん(梅干し・ふりかけ)

 純愛

あのお行儀の悪い宿泊客(おひさまではオクトパスだったっけ?)を見るのがイヤなんだよね(いつまでバズローブで飲んだくれてんだよ)。 早く解決してくれないかなぁ。 別に爽やかで品行方正な朝ドラヒロインを望んでいるわけじゃないので、型破りでも全然O…

 始まり始まり

昨日毛糸も買ってきたのでさっそく編み始めることに。 編みたいものはいっぱいあるんだけど、先に母から頼まれた紺色のカーディガンに取り掛かりました。 写真だと明るいけど、ほんとは濃紺です。 ちゃんと仕上がるかなぁ。 もっとフェミニンな感じのがいい…

 また買っちゃった

風工房のトラディショナルニット作者: 風工房出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2012/08/24メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る もらった図書カードがあったので、また買っちゃったよ。 昨日に引き続きセーターも…

 今日の「純愛」

おぉ!純と愛で純愛なんだね!(今頃?) 純の同期、千香役の黒木華ちゃんのキレっぷりに惚れたわ。普段のおとなしい〜感じと、関西弁でまくし立てる姿は別人みたい。この女優さん、初めて見た気がするけど要チェックです。

 編み物の本とお弁当箱

今年はどれを編もうかなー。 と考えてる時が楽しいんだな。 これでお弁当作りも頑張れるってものよねー(棒)。

 「純と愛♯5」と「プロフェッショナル仕事の流儀」

うーん、昨日はおもしろかったんだけど、今日の「純と愛」は朝から見るにはちょっと爽やかさに欠けるというか…はっきり言ってイライラしすぎて不快感。 純も、ホテルの先輩や上司も過剰に描かれすぎてて、リアリティを感じなかった。 ここから純が成長し、周…

 検索 

「純と愛 イライラ」で来てる人が目立ったんだけど、そんなにみんなイライラしてるの? 【追記】 コメント欄で「曲げられない女」好きじゃなかったと書いたけど、過去の感想読んだら「好き好き〜♪」って書いてあった…。そうだったの?私(すっかり忘れてる)…

 ささみの唐揚げ

鶏ささみの唐揚げ 蓮根のきんぴら 玉子焼き ごはん(梅干し・黒胡麻) こうして写真に撮ると、卵をよく混ぜなかったことがわかる。 今朝は夫の出発が1時間遅くて、ペースが乱れたわ。 卵とは関係ないけどさ…。

 ミートソーススパ

ミートソーススパ 巨峰 スイートポテト(冷食) ドライパセリが切れていた。買ってこなきゃ。

 「純と愛」

やー、おもしろいねー(嬉)。 毎日続きが気になるよ。 娘の就活を間近で見てきた私としては、あんな奇跡起こるわけないとは思うけど、そこはドラマだもんね。 予告によると(おもしろいなと思うと、データ放送であらすじ読んじゃうタイプ)純はともかく、一…

 栗きんとん

今日のお弁当はお休みなので、今日はおやつを。 またこの季節がやってきました。 この季節限定の栗きんとん*1。 秋ですね。 昼間はまだまだ暑いですけど。 *1:http://www.suya-honke.co.jp/