この腹立たしさをどうしましょう!

お庭に吸水タイルやブロックを敷くと共に、ずいぶん足元が危なくなってきた義父母のために門扉から玄関まで手すりをつけることにしました。手すりに関しては介護保険の適用対象になるので、工事の前から市に申請をしてたんだけど、その手続きを義父担当のケアマネージャーが手伝ってくれてたわけです。


工事が完了したら、今度はその旨を必要書類に写真を添付して市に提出し、それが認可されて初めて補助金が下りることになっていました。
そんなわけで先週無事工事が終了したことをケアマネに電話したらあいにく不在。なので伝言をお願いしたんだけど、週が明けても何の連絡もないので、もしかして伝わってないのかと思い昨日電話したんですよね。


そしたらちゃんと伝わっていたらしいものの、担当者の対応が「それが何か?」なぞんざいですごく失礼なの。こちらが話してる間中投げやりな返事。最後は「あーそーですね。そーしてください、じゃ」な感じで切りやがった(怒)。自分の立場がわかってるとは思えない態度。
この人(女性)前もこんな風な電話応対だったのよね。

自分からかけてくる時や家を訪ねてくる時はすっごいバカ丁寧なの。ところがこちらから電話すると別人のよう(もしかして二重人格?)。最初は忙しいか機嫌でも悪かったのかと流したけど、今回またか!な感じ。結局本性はこういう人なのね。
その時本人に対して言えばよかったんだけど、こういうのって後からだんだん怒りが湧いてくるでしょ?電話を切った後もう〜腹が立って腹が立って。この気持ちをどこへむけたらいいの?って感じ。
今からもう一度電話して文句言ってやりたい衝動に駆られたけど、それも大人げないし。かけたい気持ちと落ち着けという気持ちでずっと葛藤してたんだけど、いまだに思い出すと腹立たしい。


ああいう人っていったい何なんでしょ。相手がおとなしくしてると優位に立とうとするタイプなんでしょうか。たぶん私のこともそう思ったんでしょうね。そうは問屋が卸さないっつーの。
書類が揃ったらまた連絡することになってるんだけど、市役所に聞いたら一応郵送でも構わないと言われたのでこちらで送ってしまおうかしらと思ったり。でもそれだと不備があった時に面倒になるそうなので(役所の人からは「ケアマネにお願いできないのですか?」って聞かれたけどw)、やはりここはケアマネに行ってもらおうか…と悩んでます。どちらにしても今度話すときは、電話応対のことを言うつもり。


しかしあんな態度の人がお年寄りに関わる仕事をしてるかと思うと、ちょっと恐ろしいわ。夫に言ったら「そういう人が虐待しそう」って。ほんとにね。