2010-01-01から1年間の記事一覧

 明日はいよいよ大晦日

久しぶりのわんこカテであります。 彼女は1月3日が誕生日なので、お店がお休みになる前にトリミングに行ってきました。 いつものように可愛い飾りをつけてもらったんだけど、この直後、これまたいつものように取っちゃったんでございます…よよよ(泣)。 …

 ルームメイト

ルームメイト (中公文庫)作者: 今邑彩出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (75件) を見る 帯の「ミステリー好きにはぜひ!」の文字に誘惑されて買ったクチです。 「いやあ まんまと…

 τ(タウ)になるまで待って

τになるまで待って (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/06メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (259件) を見る 母の入院してる病院までの移動中や、実家で過ごす夜など、ちょこちょこっと空いてる時間に読…

 北欧展へ行ってきました

クリスマスは実家で出張たこパー(クリスマスなのにたこ焼きって…)。 そのためのケーキを買うついでに、デパートで開催中の北欧展をムーミン大好き長女と覗いてきました。正確には北欧展のついでにケーキだけど…。 想像していたのとはちょっと違ったけど、…

 おつかれやま

母が無事退院しました。 ご心配いただいたみなさま、☆をくださったみなさま、どうもありがとうございました。 術後一週間で退院という順調さ。 おかげさまでとても元気。家族もひと安心しています。 手術方法が胸腔鏡手術(開胸せずに数カ所小さく切開し、そ…

 SPEC癸の回

え? ここで終わりかーい!! 最近こういう突っ込みをしたくなるドラマが多すぎます。 「多くの謎を残したまま、SPECは完結する」 ってちょっと! こんなに謎が残ってちゃ完結とは言わないんじゃ…。 今クール、ドラマはほとんど見られなかったんだけど(一応…

 ひとつクリア

母の手術が無事終わりました。 担当の先生から「予定通り輸血も血液製剤も使うことなく、順調にいきました」の言葉に、ひとまずホッ。 しばらくは家と実家と実家の近くの病院とを行き来する毎日になります。 病院では特にすることなんてないんだけど、顔を見…

 SPEC 壬の回

津田の金太郎飴化とニノマエの大量殺戮(ダルマは公安の専売特許かと思ってたのに)。 このあたりのあまりにも現実離れした展開には、ワクワクが少々冷めかけちゃった。 しかーし!また盛り返してきましたよー。やっぱりおもしろいぞ、このドラマ。 当麻の弟ら…

SPEC 辛の回

なんとまぁ!病を治すSPECホルダー(ヒーラー)はEXILE(もどき?)だったとは!! でもさぁ5人もいたらいくらなんでも目立ちすぎだよね(笑)。 予告を見たとき、ニノマエの家の前からどうやってビルの屋上に移動したのか謎だったんだけど、指を鳴らしただ…

 情緒不安定な日曜日

休日仕様のちょっと遅めの朝ごはん。 長女はバイトで既にいないし、次女はまだ寝てたので、夫と2人でとった。 ちょっと硬くなったフランスパンが残っていたので、フレンチトーストを作る。 それと、フレンチトーストを焼いた後の、溶けたバターが少し残って…

 記念日ランチ

直前までは覚えていた結婚記念日だけど、次女の受験や母の病気でバタバタしているうちにすっかり忘却の彼方へ。 元々あまり記念日には執着がないので、忘れることなんてめずらしくもないんだけど、ここまで来ると「よく続いてるよね〜」と自分たちを労い褒め…

 沖縄に行って来たよ!

今年の夏はいろんな事情から家族旅行に行けなかったので、ちょっと落着いた隙に沖縄へ行って来ました。 春から長女も社会人なので、たぶん4人揃っての旅行は最後かも。 時間がある時に旅の記録なんかをアップできたらと思います。

 SPEC 庚の回

あー、なんか頭の中がコンガラガッテきましたぞ〜! あらまぁ、意外にあっさり退場しちゃうのね…と思った公安津田だったけど、実は死んでないみたいだし。 防弾チョッキ着用?でもあの血は?それともこれまたSPECの持ち主だったのか? 海野医師も連れ去られ…

 捨てたった!

最近よく耳にする「断捨離」という言葉に触発されて、今日は一日中部屋の片づけをしました。 片付けというより思いっきり捨てるという方が正しい。 もう捨てて捨てて捨てまくり。 聞くところによると「使う」か「使わないか」で判断し、使わない物はとっとと…

 SPEC 戊の回、己の回

戊の回は悲しいお話だった。 以前の当麻はあんなに女の子らしかったんだね(涙)。 しかし、手首じゃなくて手錠を切ればすむことなのに、ニノマエって少年はいったい…。 お約束っちゃーお約束だけど、あの状況での里中に犯人の名前を聞いたら、殺してくださ…

 日記じゃなく週記になってる…

最近なーんかイライラする! かなり前からイラっとしがちだったから今に始まったことではないんだけど、最近は特に。 これはやっぱあれですかねー。KOUNENKIというやつでしょうか。 夫曰く、台所にいる私が一番イライラしているらしい(笑)。 だって本当に…

 ストロベリーナイト

これはなかなかおもしろかった! 原作は未読だし、むごくてグロイとの評判だったので、ちょっとビクビクしながらの視聴だったけど、見始めたら一気見。キャストの魅力もあって、グイグイひきつけられました。 テレビドラマとあって控えめだったんでしょう、…

 少し安心、すごーく安心 

先日、母が大変な思いをしながら受けた内視鏡の検査は、残念ながら成果が上がらなかったようで、1日入院しての再検査となりました。 脇腹から穴を開けて検査すると聞いていたし、もし上手くいかなかったら4〜5日の入院になるという話だったのでかなり心配…

 ポチッとしちゃった

ずっと気になってた富士フィルムのスキンケア「アスタリフト」*1。これのトライアルキットを、美容液ジェリーのキットとともに注文してみました。 どちらも5日分ということなんだけど、初めて使ってみた感想はふつうにいい感じ。その後の化粧のノリもいい。…

 秋だから…

なのかどうかわからないけど、時々無性に何か作りたくなります。 いろいろある心配事からの逃避かもね。 まずはこの季節定番の編み物。 ここ数年は根気がなくて、完成したためしがない…(汗)。 でも懲りずに昔むかーしの毛糸を出してきました。 これならお…

 パフェと星占い

先週、友人とランチをした後、「タカノフルーツパーラー」でマロンパフェを食べてきました。 ここはいつ行っても満席なので、今まで入ったことがなかったんですよね。でもこの日はちょっと時間的に早かったせいかめずらしく空いていたので、「よし!」とばか…

 SPEC 丁の回

なんとまぁ皮肉な結末。 結局母親が娘を殺してしまうことになるなんて。 しかし今回のSPECはすごいチカラでしたねぇ。あんなチカラがあれば、1人で何でもできた気がするけど…(え?つっこんじゃダメ?)。殺す前にやっぱ顔くらいは確認しないとね。 それに…

 真っ赤ジャン

作ってみました。 ためしてガッテンで紹介してた“食べるラー油”を超えたという、その名も“真っ赤ジャン*1”。 と・こ・ろ・が!唐辛子から種と胎座を取ってホワイトリカーに漬けこみ、「よし!これで辛くない、おいしい唐辛子の出来上がりなのね!」と一口食…

 ローストビーフ

スーパーで牛もも肉のかたまりを特売してたので、とりあえず購入。 グラム鶏むね肉くらいの値段だったので(え?)、わんこ用でもいいかな?って思って買ったんだけど、次女の希望で人間用のローストビーフになりました。 ローストビーフなんて、確か遥か昔…

 はて?

遅ればせながら、テンプレをハロウィン仕様にしてみたんだけど、その時使ったノートPCでは変更されてるのに、今これを書いているデスクトップPCでは前のテンプレのまま。 なんで? デザイン画面ではちゃんと変更されてるのに…。 うちのPCのせいなのかしら? …

 東野圭吾ドラマSP『探偵倶楽部』

やっと見ました。 うーん…タニショーはともかく、こずえ役の松下さんがなぁ…。悪くはないけどキャラのイメージじゃなかった。 ていうか、二人ともあんまり魅力的に描かれてなくて残念。もったいないわ。以下ネタバレしてます。

 インシテミル 7日間のデス・ゲーム

あらまぁ、ずいぶんコンパクトにまとめちゃったのね…って感じ。 これ、特に原作ファンからはあまり評判よくないようですね。 確かに「心理戦に目が離せない」となってるけど、映画は心理戦というより、サブタイトル通りデス・ゲームだもん。 映画化されると…

 ご褒美です、誰が何と言おうとも! 

夫がアウトレットモールでスーツを買いたいというので行ってきました。 そして私もFURLAで買ってもらっちゃった。 2点買うとさらに20%off!ってことで、バッグと、前々から欲しかったサングラスを。 これは「この春、義父の通院・入院・手術の付き添いな…

 SPEC

おもしろかった〜!あの綺麗なオープニングが流れると、わくわくする。 ケイゾクは大好きだったので、最初「これは"ケイゾク"というより"トリック"なんじゃ…」って思ったけど、やっぱこれはケイゾクだわ。 こういう堤ドラマは大好きなので*1、金曜日が楽しみ…

 落ち着かない

新ドラマも続々と始まっているのにいろいろあって、落ち着いて見る気になれない今日この頃(だからみなさんのドラマレビューが巡回できないのー)。 そんな中、とりあえず“SPEC”は2話まで見ました。 母は再検査でやはり腫瘍が確認され、これから更にいろい…