真っ赤ジャン


作ってみました。
ためしてガッテンで紹介してた“食べるラー油”を超えたという、その名も“真っ赤ジャン*1”。





と・こ・ろ・が!

唐辛子から種と胎座を取ってホワイトリカーに漬けこみ、「よし!これで辛くない、おいしい唐辛子の出来上がりなのね!」と一口食べてみたら…

激辛なんですけどーーー!(涙)

ちゃんと乾かさないとダメなのかなぁと思いつつ、でも面倒なのでそのまま作りました(おぃ)。
そして出来上がった“真っ赤ジャン”は本当においしい!
考えたら醤油にカツオ節に粉チーズだもん。おいしいよね。

辛さもほどほどでうま味バッチリ!の真っ赤ジャンができました。
ごはんに乗せてもおいしいけど、いろんな料理に使えそう。
でもすぐなくなりそう…(悲)。

唐辛子から胎座を取るのと、パプリカを焼いて皮をむくのがちょっと面倒だけど、作った甲斐のあるおいしさでした。