ローストビーフ



スーパーで牛もも肉のかたまりを特売してたので、とりあえず購入。
グラム鶏むね肉くらいの値段だったので(え?)、わんこ用でもいいかな?って思って買ったんだけど、次女の希望で人間用のローストビーフになりました。
ローストビーフなんて、確か遥か昔に作ったような…な記憶しかなく。
その時はオーブンで焼いたんだけど、お高かったお肉はかなり小っちゃくなり、オーブンレンジの中も大変なことになった覚えがあったので、今回は手軽にフライパンで作ってみました。
なーんていっても超簡単。


  • 牛肉の表面に塩と胡椒をすり込む。
  • フライパンにサラダオイルを大さじ1くらい入れ、乾燥ニンニクをいい色になるまで炒める。
  • ニンニクを引き上げたら、中火で牛肉の表面をまんべんなく焼く。これもおいしそうな色になるくらい。
  • 中が生じゃ困るので、ふたをして弱火で5〜6分焼く。
  • フライパンから取り出したら、ホイルで包み、それをきれいなふきんでさらに包み(余熱を利用)、冷めるまで放置。

と、これだけ。
むかーし何かで読んだ作り方だけど、これでとってもおいしくできました。
焼く時間は牛肉の大きさにもよるし好みでも違うけど、焼き上がりをさわってみて、あまりに柔らかいと生すぎるかも。今回は特に安い肉だったので、あんまり生っぽいのはちょっと心配で、長めに調理しました。


ソースはお手軽に市販のステーキソースを使用。
高級な牛肉なら、塩だけでもおいしいと思うけど、何しろ安いお肉だからねぇ…。
でもそうは思えないほどおいしくできました。デパ地下のローストビーフより断然おいしかった。もしかして値段のわりにはまぁまぁのお肉だったのかしら。


今年のクリスマスにも作ろうっと。

…安ければ…ね。