2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 思いもかけなかったショック療法  

うちのインターホンは、来客があると自動的に録画されるタイプなんだけど、気づけば数ヶ月間ずーっと放置状態。 昨日、なぜか急に「いらない画像はそろそろ消去しようかなー」と思いつき、チェックしながら消去していたんです。 すると宅配便や工事業者の人…

 「きびだんご」と「かすてら」

■きびだんご 夫が岡山出張のおみやげに買ってきた「きびだんご」*1。 これは去年、長女がゼミ旅行で「ベネッセアートサイト直島」へ行ったときにも買ってきたので、食べるのは2度め。 五味太郎さんのデザインがかわいいこのきびだんごは、きびだんごという…

 ダイエットってなんだっけ? 

最近なかなか行けなかったジムに久々に行ったんだけど、そこでこれまた久しぶりにご近所友に会いました。 彼女はジムといってももっぱらスタジオ専門。中でもふらだんすに嵌り、足繁く通っていたんだけれど、同じく最近は休みがちみたい。 「久しぶり〜」の…

 Mother 最終回

どんなに号泣するかと期待しつつもビクビクしながら、箱ティッシュを抱えて準備万端で視聴したんだけど、隣で同じく見る気満々になっている夫の存在のせいもあって、号泣することもなく見終わりました(ちっ!一人で「Mother」の世界にどっぷり浸って見たか…

 泣けるらしいよ

TV

朝の情報番組で、今夜の「Mother」最終回のお知らせを何度となくやってました。 継美=怜南役の愛菜ちゃんも生出演(最近の子役さんも大変よねぇ)。 「号泣必至!感動の最終回」だって。 それを聞いただけですでにうるうる…。

 明太釜玉うどん

いつも行く讃岐うどん(セルフ)のお店の真似をして作ってみました。 冷凍うどんだと超簡単! 冷凍うどん・・・1食分 明太子・・・ほぐしたもの1/4腹*1(大さじ1くらい) 卵・・・1個 麺つゆ・・・2倍濃縮タイプなら小さじ1くらい 大葉・・・千切り…

新参者 最終回

終わりました。 やっと終わった〜って感じ。事件の核心に迫るまで、えらく時間がかかった気がするドラマでしたね。 はなまるで岡江さんまで毎週イライラするって言ってたもん(笑)。 そうですか、犯人はあの人だったんですね。って言ってもいい?言っちゃう…

 ゆーつなのは梅雨のせいだけじゃない

引き続きちょっと暗い私。 少し前から夫が右足が痛いと言い出し、大学病院の医師に診てもらったんだけどレントゲンでは病名が特定できず。でもちょっと気になるということで今度MRI検査を受けることになりました(どうか大したことありませんように)。 いつ…

 並んだの

この前、実家の両親との恒例の食事会に娘たちと一緒に行ったんだけど、そしたらデパ地下でガトーフェスタ・ハラダのラスクを売ってたんです。 並ぶのはキライなので買うつもりはなかったのに、成り行き上並んで買っちゃった!そんなにたくさん並んでなかった…

 Mother ♯10

今日はうるうるしたものの、「何とか泣かなかったぞ。ふふん、勝った!(何に?)」と思ったとたん、最後の最後であの継美からの電話ですもん。ずるい、ずるいよ坂元さん。 笑いながらの楽しい報告のあと、「…あとね…お母さん、いつ迎えに来るの?」の切ない…

 いつかの食事 

明太子とちりめんじゃこのパスタ。 図書館で借りた「粗食のすすめ」を参考に作りました(あくまでも参考に)。 いつもに比べバターはごくごく少量におさえ、ちりめんじゃこと大葉を多めに投入。 そして昆布茶で味つけ。 お箸で食べるのがしっくりくるパスタ…

 あの季節がやってきました

そう、梅でございます。 これは追熟中の頃。 それにしても1年て本当に早いよねぇ(しみじみ)。 今年もわが家は母ではなく、女子高生が梅干を漬けております。 今年も上手く漬かりますように。

 来週ついに最終回だって!

■新参者 ♯9やっと、やっと来週犯人がわかるのね。長かったなぁ。でもさぁ「誰?犯人は誰なの?あぁ次回が待ち遠しい!」というほどワクワクもドキドキもしないのがちょっと残念。このドラマ、何だかよくわからないというか、いつも楽しいはずの深読みが全然…

 思いっきり遠くを見つめちゃったぜ

長女の就活ですが、この際もうコネでも何でも使えるものは使いたいのは山々なんだけど、昔と違って今時は、オーナー企業はともかく、たとえ会長の紹介だってせいぜい試験を受けさせてもらえるくらいが関の山な感じ。夫の勤務先なんて、二親等以内は最初から…

■Mother ♯9 も〜!思いっきり泣きながら観たかったのに、家族が近くにいると泣けないじゃないかーーっ! そんな涙涙のシーンばかりでした。 戸籍を手に入れるため、伊豆に旅立つ奈緒、葉菜、継美の3人。 つかの間の幸せな時間さえ、この後の悲しい展開を予…

 奥が深いなぁ 

先日、りこーだーの交歓会があって、初めて参加してきました。 いつも指導をお願いしてる方が主催で、年に1度開かれる会なんだけど、最近忙しくて企画ができないので今年はやめようと思っていたところ、どうしてもやりたいという人たちが変わりに企画するこ…

 新参者 ♯8

なんだか“ちんたらちんたら”進んでますなぁ。 2週間かかって、愛人だと思われた秘書が実は娘だったことがわかりました。 でもさすが人情ものよねー。姉弟だったとわかったとたん、「姉さん」「ありがとう…弘毅」て。そんな風にいきなり上手くいくもの? そ…

 超スローペース

最近ますます目が悪くなってしまい(ほら、年齢と共に進む例のヤツ)、本が読みたくてもなかなか読む気にならないというジレンマ。 元々視力がよかっただけに進行が速いのか、そこに乱視も入ってきて、ますます読みづらい(悲)。ずいぶんメガネにも慣れては…

 Mother ♯8

今回は仁美が虐待するようになるまでを遡って描いた回でした。 そして怜南(継美)役の愛菜ちゃんの演技がスゴ過ぎました。今さらながらにヤラれちゃったよ(涙)。 だからますます見るのが辛かったなぁ。 怜南が生まれた頃は仁美も優しいママで、親子3人幸…

 最近ほんと、憂鬱なんだってば

気がつけばため息まじりの今日この頃。 理由はいろいろ。 たとえば長女の就活や次女の進路問題とか、もうすぐ来るりこーだーのイベントとか(参加するんだけど、行きたくない)。 特に就活の方は家族全員ですでに疲れ気味。そろそろ内定もらってる人も出てき…