新参者 最終回

終わりました。
やっと終わった〜って感じ。事件の核心に迫るまで、えらく時間がかかった気がするドラマでしたね。
はなまるで岡江さんまで毎週イライラするって言ってたもん(笑)。


そうですか、犯人はあの人だったんですね。って言ってもいい?言っちゃうよ。言っちゃうからね。





犯人は税理士の岸田(笹野さん)でした(あー言っちゃった)。まぁ意外でもなんでもない人でしたが、始まって30分くらいで自供しちゃったものだから、もしかして最後の最後でドンデン返し?なぁーんて思ったり(深読みしすぎ)。でもそうではなくて、違っていたのは犯行の理由となった横領が、実は息子のためだったってことでした。


孫にあげた独楽が回らないのは、やっぱり紐が違ってたせいで、本当の紐は凶器として使われてたんだよね。
でもさー、新しい独楽を買ったのなら、紐だけ付け替えたりせずに、普通は新しい方を紐ごと孫にあげるんじゃないの?とか、じゃあ倉庫にあった紐はなんだったのさ?とか、せっかく和解した家族に水を差すようで悪いけど、もう45歳で息子も家を出たわけだし、そもそも離婚しなくても翻訳家にはなれたんじゃないの?とか、突っ込みたいところもいろいろ…。知らない事実は後から出てくるし、ミスリードも多いドラマだったけど、毎週結構楽しんで見てたからまぁいいか。



そうそう、いかにも怪しそうな香川さんは、結局あれだけの出演だったのね。それより、やけにあっさり辞めちゃったなぁと不思議に思った上杉刑事(泉谷さん)だけど、最終回になって実は辞めてなかったことがわかるなんて、いくらなんでも引っ張りすぎだよね。今までは何だったの?本人も知らない有給休暇?それとも謹慎?
そしてたい焼き。結局最後まで買えない加賀刑事でした。
原作でも加賀刑事のシリーズはたくさんあるから、ドラマもシリーズ化されたりして。それならそれでまた見ます!(見るんかい)