2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ○

今週は3回行けました。このペースで続けられたらいいな。

 私的断トツ1位のラブストーリー

singlesアーティスト: My Little Lover出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/05/01メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る 最近マイラバのakkoをテレビで見かけるので、なんだか昔の曲を聴いてみたくなり…

 かりんとう報告

オタル製菓の黒糖風味のかりんとう「北海揚」。これも素朴でおいしい。平ぺったい形もおもしろいですよね。北海道では定番なのかしら?

 エアコン

この前夫から「エアコンと冷蔵庫とどっちを新しくしたい?」と聞かれ、「エアコン」と答えてからネットで調べていた夫。仕事が休みの今日、出かけたついでにさっそく大型電気店に1人で行って説明を聞き、カタログを貰ってきました。 わが家のリビングは対面…

 らすとふれんず

「人には死んだって言いたくないこともあるんだよ!」って苦しんでた人が、それにまつわるページにアクセスしたままPCつけっぱなしにしてるって…。 そこへPC借りに勝手に部屋に入って読んじゃうエリ…。 練習場のゴミ箱の横にクシャクシャになった張り紙が落…

 ○

今日はガンバってきたんだぞー!例のマシンで600kcalも消費してきちゃったもんね!筋トレもやったし。ふふふっ。 でもその後気が緩んじゃってさー、帰りに寄ったスーパーで気がついたら食べ物ばっか買ってた…(さすがに卵は買わなかったよ)。 極めつけ…

 『アフタースクール』

いやぁ〜、おもしろかった〜っ!!!「アフタースクール」*1ほんとに評判どおりのおもしろさ!よくできてる。『キサラギ』観た時と同じくらい、観てよかったと思いました。今日は(今日も)レディースデーで1000円で観たんですけど、通常料金払っても損…

 birthday cake

今日はまたもや家族の誕生日(5月生まれは2人いるの)。 というわけで一応(?)ケーキを買いました。せっかくだから食べたことのないのにしてみようかなと思い、ケーニヒスクローネのケーキにしてみました。 これがどっしりとした見た目と違って甘すぎず…

さわらの照り焼き 野菜炒め(アスパラ・ベーコン・もやし・パプリカ) 玉子焼き プチトマト プリーツレタス ごはん(梅干・ゆかり)

 怪!減らない卵の巻

毎週生協で10個入りパックの卵を1つ購入します。大抵次の生協が届く前に残り2、3コになり「こりゃ足りないかも?」と思ってスーパーでもう1パック購入するというのが、大体のわが家の卵計画(なんじゃそりゃ)。ところが1ヶ月ほど前、その週は意外に…

 ○

今週は頑張って3回行けたらいいな。例のマシンで合計40分、ランニング(自分ではそのつもり)してきました。

 いろいろ

■パズル鮎川センセは少しだけカワイク見えてきた気がするんだけど…。今回は金田一少年の事件簿みたいだったなー。雰囲気だけはいつも通りワクワクしたんだけど中身が薄くてつまんない。でもこのドラマ結構好きなんだな、これが。■ちぇんじドラマなんだから、…

 寝坊三連発!

夫は毎日6時13分に家を出ます。ところが今朝私が目を覚まして時計を見たら、なんと6時11分!こういう場合、あと2分もすると夫がやって来て「じゃあ行って来るね!」と言われるんだけど(どんだけ悪妻なんだか)、今朝はなんと!夫まですやすや眠って…

 妄想してきました

蜷川実花さんの写真展「蜷川妄想劇場」に行って来ました。 作品すべて、蜷川さん独特の鮮やかな色彩にあふれてました。一番のお目当ての君ですが、すでに雑誌でも見ているので特には…。しみじみ「若いなぁ」と思いました。できればここ2年ぐらいの間に撮っ…

 長いもとえのきの納豆和え

子どもの頃から納豆を食べる習慣がなかったので、納豆はあんまり得意じゃないんです。でも前に何かの本で見たこれなら、おいしくいただけます。 作り方はとても簡単。■材料 お好みの納豆(2パックくらい) 長いも(15センチくらい) えのき茸(1袋) ち…

 ベーグルサンド

【ベーグルA】 照り焼きチキン チーズ 玉ねぎ プリーツレタス マヨネーズ 【ベーグルB】 クリームチーズ いちごジャム プチトマト 本当はクリームチーズ&スモークサーモン&オニオンのも作りたかったんだけど、そろそろ暑くなってきたのでスモークサーモ…

 疲れた…

今日は朝から買い物に出かけ、食料品から洋服、果ては布団まで…と買い物三昧。3店舗回ってお金も体力も使って疲れた〜。 大型スーパーでは、「ドアラがやって来る!」ってことで、ドアラと一緒に写真が撮れるらしい。撮りたい人たちがたくさん並んでたよ〜。…

 ジャマなんですけど…

長女の宿題である制作中の模型。 授業で模型作りに入ったらしく、最近ずっとこんなのが床やテーブルを占めているんです。結構大きかったりするので、自分の部屋には作るスペースがないらしく、リビングでやっている娘。 ハッキリいってジャマなんですけど。…

 100kcalケーキ

生協で見つけた、小さな「冷凍・100kcalショートケーキ」。ちょっとお試しで買ってみました。そこまでケーキ好きってわけでもないんだけれど、おやつにコーヒーと共に甘いものがあるとちょっと幸せ。そしてそれが低カロリーだとやっぱり嬉しい。冷蔵庫で解凍…

 ○

二週間ぶり。 マシンが一新されてすぐにサボっていたので、使い方が未だよくわからず(トホ)。おもしろそうなマシンがあったので見よう見まねで使ってみました。ノルディックスキーみたいに両手両足を使うクロストレーナーみたいなので、足を回す大きさによ…

 あぁ勘違い

ネット上でしか存じ上げないある方を、今の今までずっと女性だと思っていました。そしたらどう考えても男性でしかありえないエントリに愕然。男性だったのですね。 何だか自分が可笑しくて大笑いしてしまったわ。文体も女性っぽいところなんてないし、今思え…

 恋しい季節

スタバのバニラクリームフラペチーノ。 私じゃなく娘が注文したものです。うそじゃありませんよ〜。ほんとですってば。 それにしてもおいしそー。

 庭の花たち

ピンクのスイートピーはいつ見ても可愛いな。 花が咲いてない時、娘の友達から「もののけ姫に出て来そう」と言われたサボテン(?)。ほんとにニョロニョロ伸びて追いかけてきそう。撮った写真をアップで見たら怖かった。海にいる生物に見えなくもない。 ク…

 ごはんを作りたくな〜い!

昔から食べるのが大好きなので、家事の中でも比較的お料理は好きな方だったんだけど。 最近、ほんっとにごはんを作りたくないのだ!特に晩ごはん。考えてみればかれこれ20年以上、来る日も来る日も作り続けてるんだもん(大したものは作ってないけど)。い…

 西通りプリン

昨日福岡物産展で買った「西通りプリン」*1。おいしかったです♪ 上はとろけるプリンっぽくて、下はふつうのプリンっていう感じ。カラメルソースは別添えなんですけど、結構苦くて大人の味でした。一般的なカスタード味のポシェの他に、フロマージュ、ショコ…

豚ロースの味噌漬け チーズサンドはんぺんのバター焼き 水菜の胡麻あえ プチトマト 大葉 ごはん(たらこソフトふりかけ・梅干)

 スィーツ三昧

今日は友人たちとランチへ。「グランファミーユ・シェ松尾」でフレンチをいただきました。今日は「すっごくおいしいけど、パンのおかわりはしないぞ!しちゃダメよ!」と自分に言い聞かせ出かけたのです(大げさ)。だって絶妙のタイミングで「パンはいかが…

 松山あげ

生協で初めて見かけた、伊豫名産「松山あげ」*1なるもの。「常温で保存できて油抜きもいらない」という商品説明にグッときて(相変わらず)、ちょっと買ってみちゃいました。なんと3ヶ月くらいもつみたい。愛媛の方ではふつうに食べられているんでしょうね…

 かりんとう報告

最近スーパーやコンビニに行ったら、必ずかりんとうを探すんですけれど(痩せるわけない)、なかなか好みのものにめぐり会えないものですねぇ。黒糖とか、ミルクとか、ピーナツとかいろいろありますが、今一番のお気に入りはこの前アップした「田舎かりんと…

 『ちぇんじ』 ♯2

このドラマ、大好きなHEROに似てておもしろ〜いと思ったら、脚本の方が同じだったんですね(遅すぎ)。でもこういう感じ、好きなんですよねぇ。特に国会王子(笑)の自宅に、次々押しかけて来ちゃった4人のシーンがおもしろかったなぁ(「何で裸?」に…