スィーツ三昧


今日は友人たちとランチへ。「グランファミーユ・シェ松尾」でフレンチをいただきました。今日は「すっごくおいしいけど、パンのおかわりはしないぞ!しちゃダメよ!」と自分に言い聞かせ出かけたのです(大げさ)。だって絶妙のタイミングで「パンはいかがですか?」って甘い誘惑がやってくるんだもの。でも今日はワインを飲んだこともあり、もうお腹いっぱいでおかわりしないですみました。

ん?白ワインとパン。どっちがカロリー高いのかしら?調べてみたらワインはグラス1杯あたり73〜100kcalとか。じゃあワインにして正解だったのね。メインもお魚にしておいたし。

今日のデザートは苺の5種盛り。これが本当に小っちゃいのよ。オモチャみたいに可愛くて、食べるのがもったいないくらいでした。
もちろん食べたけど。


左から、シャーベット、エクレア、マカロン、ムース、アーモンドブラマンジェのいちごソース。



そしてデパートで福岡物産展をやっていたので、「西通りプリン」なるものを買いました。有名なんでしょうか?



そしてそして、ここで気づく。そうです!今日は家族の誕生日でケーキを買うんだった。ということで“季節のフルーツタルト”を買いました。


今の季節は、マンゴー、いちご、グレープフルーツ2種。もうフルーツがこれでもか!とぎっしり乗っていて、ズッシリと重い!
やっぱりここ*1のフルーツタルトがどこよりも一番おいしい♪

さて、プリンはいつ食べようかな。


・・・・・ン?レコダイ?ナニソレ?

*1:フルーツのなかむら