松山あげ


生協で初めて見かけた、伊豫名産「松山あげ」*1なるもの。「常温で保存できて油抜きもいらない」という商品説明にグッときて(相変わらず)、ちょっと買ってみちゃいました。なんと3ヶ月くらいもつみたい。愛媛の方ではふつうに食べられているんでしょうね、きっと。

見た目はそんなに乾燥してるようにも見えず、ふつうよりちょっと硬めのおあげ。私の買ったのは2×3センチくらいにきざんだ平ぺったいあげ。なんかサクサクでもちもちした食感らしいです。早く使ってみたいけど、せっかく日持ちするんだから、もう少し後で食べてみようかしら。

と思いつつ、しばらくすると買ったことさえ忘れそう(最近の症状だと、見つけたときに「何これ?初めて見た!」とか思いそう・えぇ末期なんで)。やっぱり早く使った方がいいかなぁ。

まだまだ知らない地方の名産品ていっぱいあるんでしょうねぇ。う〜ん、いろいろ食べてみたいな〜。
そういえば愛媛県の給食は、毎日ポンジュースが付くって松山に住んでた友人が言ってたなぁ。さすがみかんの名産地だわ〜…、って“あげ”とは全然関係のないお話ですね。