超スローペース


最近ますます目が悪くなってしまい(ほら、年齢と共に進む例のヤツ)、本が読みたくてもなかなか読む気にならないというジレンマ。
元々視力がよかっただけに進行が速いのか、そこに乱視も入ってきて、ますます読みづらい(悲)。ずいぶんメガネにも慣れてはきたんだけど、すぐ疲れちゃうし。

なのに出かけたついでに大型書店に寄ったので、ついまた買ってしまいました。読んでない本が山ほどあるのにね。




きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)


ダイアラさんの間で評判がよかったので、ずっと読みたかったんだけど、やっと1巻を。
食いしん坊には2度おいしい作品。出て来るお料理が全部おいしそうなので、全部作ってみたい。




他にも文庫を2冊*1買ったんだけど、そしたら隣に仁木悦子さんの文庫が平積みに!
どちらも昔の文庫と単行本の両方で持っているので、すごーく悩んだあげくやめました。
でもこれも欲しいなぁ…ってどんだけ仁木さん好きなんだ。






『猫は知っていた』は第1回江戸川乱歩賞を受賞した、私でさえ(?)生まれていない頃の作品。
なのでトリックも今では成立しないかもしれないけど、とにかく探偵役の兄妹凸凹コンビが魅力的。
仁木作品にはありえないトリックとか動機が一切なくて、これぞ本格推理っていうところが大好きなんです。さすが日本のクリスティ。
もう何年も読んでないし、あぁ、やっぱり買っちゃおうかしら(おぃ)。

*1:食堂かたつむり」と「サイン会はいかが?」