Mother ♯8


今回は仁美が虐待するようになるまでを遡って描いた回でした。
そして怜南(継美)役の愛菜ちゃんの演技がスゴ過ぎました。今さらながらにヤラれちゃったよ(涙)。
だからますます見るのが辛かったなぁ。


怜南が生まれた頃は仁美も優しいママで、親子3人幸せに暮らしていたのに、2年後には母子家庭に。
仏壇に夫の写真があったから、てっきり亡くなったと思っていたんだけど、どうもそうではなくて離婚したのかな?しかも元夫には幸せそうな家庭があるようで…。でもその辺の経緯は一切描かれないのね。このドラマははっきり描かれないことが間々あって(特に父親という存在)、非常に頭を使うというか、疑り深くなりますな。


ずっと自分のことは後回しにして、母として子育てをがんばってきた仁美。でもね、どんなに疲れ果て、ひとりぼっちの子育てに苦しんでいたとしても、仁美のしたことは絶対に許されることではないよね。だけどもし近くに頼れる存在があったなら(たとえば両親とかご近所さんとか)、きっとこんな風にはならなかったと思う。


奈緒も駿輔も、仁美が母性を取り戻すのを心のどこかで望んでいたんだと思うんだけど、結局仁美は怜南を置いて北海道へ帰ってしまった。
でも虐待の件で訪ねて来た警察に「怜南は生きていて、誘拐された」と通報。それは自分を守るため?でもそれを言ったら虐待していたことも明るみに出てしまうのに、いったいどういうつもりなのか。奈緒のように罰を受ける覚悟があるようにも見えないし。
そもそもどういうつもりもなくて、思いつきのまま行動してるのかな。怜南よりも恋人を優先した時から、それとも怜南に対する恋人の虐待を見て見ないふりをした時から、もうずっと思考停止の状態なのかも。


そして芽衣はやっぱり産むんだね。しかも結婚は破談になってしまったみたい。
先週登場した(元)婚約者は、結婚しても幸せにはなれそうもない相手だったし、ここは自分に見る目がなかったと思ってあきらめた方がいいような。
その代わり破談は先方の都合だろうから、婚約不履行で訴えてやれ!そんで慰謝料ふんだくってやればいいのに!(プンスカ)


奈緒と葉菜は継美の戸籍を手に入れようと行動するみたいだけど、仁美の通報で警察も動き出すらしいし、さあ、どういう結末に向かっているんでしょうか。
あー来週が待ち遠しい(疲れるけど…)。