ダイエットってなんだっけ? 


最近なかなか行けなかったジムに久々に行ったんだけど、そこでこれまた久しぶりにご近所友に会いました。
彼女はジムといってももっぱらスタジオ専門。中でもふらだんすに嵌り、足繁く通っていたんだけれど、同じく最近は休みがちみたい。
「久しぶり〜」の後に言われたのが、「なんか痩せたんじゃない?顔がほっそりしてるよー」
いやいやいやいや…そんなわけござんせんよ。
何を隠そう、3月末に受けた検診から、なんと3キロも太ってるんだもの(え?確かあのときですら痩せなきゃって言ってたんじゃ…)。
それも3ヶ月かけて太ったわけじゃないの。たったひと月半くらいで太ったの(決して自慢じゃない)。


ちょっと油断してお腹一杯食べてたらコレよ。このザマよ。
この年齢になるとほんとーーーーに太りやすくなるものね。
太らないようにしようと思ったら、人生の後半はいつもお腹空かせてなきゃダメってことよね!わかってるわよ。わかってるけどできないの!(一人ブチ切れ)。


なのに「痩せた?」ってどういうこと?まぁいいわ。確かに彼女も会うたびふくよかになっていくもの(メンバーを見る限り、ふらも痩せないみたい…)。
ほっそりしてると「マダム」って感じだけど、太るとどうしても「中年」とか「オバサン」って感じ。いかん!早く修正しなくちゃ!って思うんだけど、もはやどうすれば痩せられるのかがわかんない(食べなきゃいいんだよ)。


土日に3食作るのがイヤでイヤで仕方がないので、1食は外食かテイクアウトにすることが多いんだけど、それも本当はいけないのよね。

ちなみに先週のお昼はこれ。



■ハンバーグカレー、温たまのせ



そして今日

■名古屋名物あんかけスパ(一応Sサイズにしといたわ)


これじゃあやっぱり太るかしら?



先日20年ぶりに懐かしい友人と会ったんだけど、高校生の頃の話になった時、「あの頃のるびーってさぁ、ちょっと虚弱体質っていうか、制服が大きく見えるくらい華奢で痩せてたよねぇ」としみじみ言われました。
えー?華奢?私が華奢だったことがあったの?(自分でもすっかり忘れているらしい)。
そうよねぇ。今じゃ丈夫っていうか、ちょっとやそっとじゃクタバりそうもないっていうか…。


そういえば「その鎖骨が羨ましい。そういう鎖骨になりたい」とクラスメイトに言われてたっけ。
その鎖骨もどこに行ったんだか、今じゃ埋もれちゃってるもんねぇ*1


丈夫な自分も悪くないとは思うんだけど…鎖骨かぁ。
ちょっくら鎖骨探しの旅にでも出ようかなー。

*1:年齢と共にリンパ液の流れも悪くなるから、鎖骨も出にくくなるらしいよ(涙)