Mother ♯10


今日はうるうるしたものの、「何とか泣かなかったぞ。ふふん、勝った!(何に?)」と思ったとたん、最後の最後であの継美からの電話ですもん。ずるい、ずるいよ坂元さん。
笑いながらの楽しい報告のあと、「…あとね…お母さん、いつ迎えに来るの?」の切ない問いかけに号泣です。負けた…(うわ〜ん)。

そうだよね。あんなに早く施設に馴染んで、楽しそうに振舞っていたけど、本当は荷物も用意して、毎日毎日奈緒の迎えを待っていたんだね。奈緒の携帯にあったいくつもの非通知着信は、継美が夜な夜な施設からこっそりかけていた電話だったとは。
「会いたいよう。お母さんに会いたいよう。継美待ってるのに…」って(うわ〜ん)。みんなの前では怜菜でいても、心の中ではずっと継美でいるんだね。そして最後の、
「もう一回誘拐して!」(うわ〜…以下略)
はぁぁぁ。今回も愛菜ちゃんにやられました。完敗です。セリフの間とか涙のタイミングとか、本当にすごいなぁ。今週もテレビの前でどれだけの人が泣いたことか。


裁判などの説明的なシーンはあっという間に進み、あくまでも母性に重きを置いているこのドラマ。継美と奈緒だけではなく、葉菜と奈緒のシーンも秀逸でした。籐子と葉菜の母親2人の心の交流もとてもよかったし、鈴原家のみんなも、そして葉菜と担当医も、もうすべて素敵なシーンばかり。
奈緒は便宜的に母親になったと証言すれば無罪になったかもしれないけれど、嘘はつけなかったんだね。でも執行猶予がついてホッとしました。仁美も自分じゃどうしようもなくて、誰かが終止符を打ってくれるのを待っていたのかもしれないね。この人も逮捕されてホッとしたんじゃないかなぁ。


来週はいよいよ最終回。ほんとにもう一回誘拐しちゃったら、執行猶予が取り消しになるどころか、2人は一生会えなくなってしまうから、それだけはやめてね。
そしてみんなが幸せに暮らせるような、救いのある最終回でありますように。


思いっきり感情移入して涙を流していたら、「ホタルノヒカリ2」の予告で思わず泣き笑い。
「Mother」の後は、いきなり180度違うドラマが始まるのねー。こちらはこちらですごく楽しみ♪