いつかの食事 




明太子とちりめんじゃこのパスタ。
図書館で借りた「粗食のすすめ」を参考に作りました(あくまでも参考に)。
いつもに比べバターはごくごく少量におさえ、ちりめんじゃこと大葉を多めに投入。
そして昆布茶で味つけ。
お箸で食べるのがしっくりくるパスタ。



帆立のカルパッチョ
帆立は横に2枚、または3枚にそぐ。
お皿に並べたら、あとはお好みのドレッシングで。この日はオリーブオイル少々と市販の塩味のドレッシング(低カロリータイプ)をかけました。
縁に飾ったのはスナップえんどう。真ん中はブロッコリースプラウト


うちではドレッシングがない時は、簡単にポン酢醤油と砂糖(はちみつ)ほんの少しとオイルを混ぜて使います。色をつけたくない時はポン酢醤油の代わりにすし酢をよく使います。すし酢はあんまり酢がきつくないし、砂糖と塩が入っているのでそのまま使えて便利です。お寿司の時だけの出番じゃなかなか減らないしね。
すし酢にオイル、塩、胡椒を混ぜて、玉ねぎのみじん切り(薄切り)を混ぜるとおいしいドレッシングに。マリネ液にしてもおいしいです。すっぱいのがお好きなら、ここにレモン汁を少し足すとさわやかです。