思いっきり遠くを見つめちゃったぜ


長女の就活ですが、この際もうコネでも何でも使えるものは使いたいのは山々なんだけど、昔と違って今時は、オーナー企業はともかく、たとえ会長の紹介だってせいぜい試験を受けさせてもらえるくらいが関の山な感じ。夫の勤務先なんて、二親等以内は最初から入れないんだもの(どーせ受けたって受からないけどさ)。



そんな中、夫のいとこが勤めている財団法人にも若干名の求人が出ました。
筆記試験の中に英語が含まれているのは普通なんだけど、ここは筆記試験と別に「英語」とあるので、きっとかなりの難しさなんだろうと推測。
ちなみにどれくらいの難易度なのか聞いてみる?聞くくらいいいよね?と夫がいとこに尋ねてみると…。


「英語のレベルはかなり高くて、TOEICだと900点レベルの人がたくさんいる」とのこと。
900点て…。
そんな実力があるんなら、と〜に大企業からの内定をもらっているのではないでしょうかねー(なげやり)。
「英語以外はそんなに心配されることはないと思うので、最初からあきらめなくても…」というお返事をいただいたものの、某国立大を出た後、○○省勤務、そしてそこからスタ○フォード大学へ留学され(しかも夫婦で)現在に至る…という方の、心配ないレベルの難易度とはいったい…。見当もつかんよ。


お尋ねしたこちらが悪うございました。
もちろん受けやしませんて。
履歴書で門前払いされそうだもん…。