■Mother ♯9


も〜!思いっきり泣きながら観たかったのに、家族が近くにいると泣けないじゃないかーーっ!
そんな涙涙のシーンばかりでした。


戸籍を手に入れるため、伊豆に旅立つ奈緒、葉菜、継美の3人。
つかの間の幸せな時間さえ、この後の悲しい展開を予感させるから胸につまります(涙)。特に海辺のシーンはとてもよかったなぁ。ずっとこんな幸せな時間が続けばいいのに。
戸籍を手に入れることはないだろうなとは思ったんだけど、まさかこんなに早く警察がやってくるとは(「新参者」ではイラッと来るくらい遅いのにさぁ)。でも用意される戸籍って、そのままの名前で大丈夫だったんだね。てっきり継美はまた別人として生きるのかと思っていたわ。
仁美もさぁ、「告訴状はもう出した」て…何でこんな時ばっかり行動が早いのよ。「あの女が嫌いだから」という嫉妬はわからないでもないけど。奈緒といる怜南はとても幸せそうなのに、自分は実の母でありながら、「好きでも嫌いでもない」って言われたんだものね。


奈緒たちが逃げてる間、あるいは逮捕拘留されてる間に、駿介の説得で仁美が告訴を取り下げるのでは…なんて思っていたんだけど(希望的推測)、そんなに甘くはない坂元脚本。逮捕されてしまいました。
奈緒が警察に見つかるまではサスペンスドラマを見ているようで、「お願い、見つからないでー!」とハラハラドキドキ。その捕り物劇の裏側で、奈緒の帰りを歌いながら旅館で待つ継美と葉菜。そしてその直後の別れのシーン。もう最高に盛り上がる演出だよね。
奈緒と葉菜が手を握り合って「お母さん…少し(手が)小さくなった?」「あなたが大きくなったからよ」には涙が止まりません。なのにその後の継美ったら(大泣)。もう愛菜ちゃんてば天才すぎる!


悲しいけれど、でもきっとこんなことでもなければ、奈緒は自分を捨てた母を一生許すことはできなかったはず。奈緒の行動は正しかったとは言えないかもしれないけど、継美の母になって得たものは何ものにも代えがたい。怜南を救っただけでなく、鈴原の家族ともやっと本当の家族になれた気がする。ごめんなさい。血は水よりも濃いなんて言って。離縁届けは出さずに家族みんなで奈緒を支えようと決めた鈴原家も、なんて勇気ある決断だろう。これから棘の道だけれど。


来週は仁美の逮捕に加えて、奈緒の裁判でも判決が出るみたいだけど(早いなー)、どうか救いのある判決でありますように。駿輔ーーーっ!!みんなが期待してるんだから頑張ってくれーーっ!そしていつかまた3人で暮らせる日がくるといいなぁ(最終回みたいな感想になっちゃった)。



ザ・クイズショウ(DVD)


レンタルDVD旧作80円!だったので、以前深夜で放送された第1シーズン(片桐仁・戸次重幸主演)を借りて視聴中です。
第2シーズンは時々観てたんだけど、これってMC役のキャラというか演出が1、2どちらも同じだったのね!(びっくり)このキャラは片桐さんだから嵌ったと思うんだけど、それをしょう君にやらせちゃうのはなー。ちょっと酷だったよねぇ(気の毒に)。
まさか「ドリームチャンス」の後のダンスとか、「なぁーんつって!」が同じだったとは…。

片桐さんといえば「ゲゲゲの女房」で貧乏神役だけど、明日は違う役で出るらしいですよ。