北欧展へ行ってきました

クリスマスは実家で出張たこパー(クリスマスなのにたこ焼きって…)。
そのためのケーキを買うついでに、デパートで開催中の北欧展をムーミン大好き長女と覗いてきました。正確には北欧展のついでにケーキだけど…。


想像していたのとはちょっと違ったけど、ムーミンチェブラーシカグッズのコーナーも充実していて、なかなか楽しめました。
北欧製というわけではないけど、こんなにたくさんのムーミングッズはなかなかお目にかかれません。
特に魅かれたのは樹脂で作ってあるムーミンハウス。
迷わずお買い上げ。




高さ16センチくらいの可愛らしいものだけど、中を開くと…





こんなふうになっているんです。





右側の2階はオシャレに余念がないフローレン。





その1階ではムーミンママご自慢のパンケーキをミィが狙ってます。





左側2階のムーミンの部屋にはご先祖様が乱入?





その下にはスナフキンムーミンパパが。
小さいながら小物もちゃんと作ってあってかわいい。



さぁて、どこに飾ろうかなぁ。
その前に年末の大片づけ(たぶん大掃除まで行きつかない)をしなくては!
おっと、年賀状もまだでした。
もし元旦に着かなかったらごめんなさい。
と、今のうちにあやまっておこーっと。