ルームメイト

ルームメイト (中公文庫)

ルームメイト (中公文庫)


帯の「ミステリー好きにはぜひ!」の文字に誘惑されて買ったクチです。
「いやあ まんまと騙されました」とあったので、「こうか?それともこうなのか?」って深読みしすぎて一周回っちゃう的な(笑)。ま、深読み大好き!なんで楽しかったですけど。
携帯とかがあまり登場しないなぁと思ったら、13年前の作品なんですね。どこの書店に行っても何列にも平積みされてるので、新刊なのかと思ってました。
ってことは今になって注目されているのかな。


3/4くらいまではすごくおもしろかったんだけど終盤やや失速ぎみ。多重人格ものって展開はすごくおもしろいんだけど、着地点が難しいですね。
文庫版ではあとがきの後の結末を、読むか読まないかは読者にゆだねる形になっているんだけど、あとがきの前と後、どちらのラストも釈然としなかったなぁ。
でも佳境に入った時はドキドキしながらの一気読み。
こういう瞬間がミステリー好きにはたまりません。