落ち着かない

新ドラマも続々と始まっているのにいろいろあって、落ち着いて見る気になれない今日この頃(だからみなさんのドラマレビューが巡回できないのー)。
そんな中、とりあえず“SPEC”は2話まで見ました。



母は再検査でやはり腫瘍が確認され、これから更にいろいろ検査することに。
この機会に脳の検査もするらしい。
私もいつか脳ドックが受けてみたいなぁなんて思っていたので、これには大賛成。
これで脳梗塞血栓も調べられるしね。
あと久しぶりにPET検査*1も受けるそうです。
PETというのは、ガン細胞に集まるというブドウ糖の性質を利用した検査。
これが人間ドックでも低料金で受けられたら、一度に全身を検査できるし、胃カメラとかマンモとかで痛くて苦しい思いをしなくてもいいのになぁ。そしたら検査ギライな私でも、絶対受けちゃうわ。
でも残念ながら今はウン十万するらしいから、セレブしか受けられないみたい。



そんな話はどうでもよくて、母の手術が現実問題になってきました。
今年の夏は、夫の足の件や長女の就活なんかで、家族旅行に行くのはムリだったので、秋から冬あたりで予定してたんだけど、この分だとどうなるかなぁ。
母は「そんなのお父さんがいるから大丈夫よー」なんて言ってくれたけど、入院手術となればそうもいかないよね。ましてや病気が病気だもの。
そんな状況の中、旅行に行っても楽しめそうもないし、もしも重なっちゃったら、私だけ残るかなぁ。


旅行の件がなかったとしても、こういう時は兄弟姉妹がいると心強いのになぁとつくづく思う。
でも前回の手術の時は中学生と高校生だった娘たちも、今では大きくなり、ちょうど時間に余裕もある時なので、「私たちも病院に通えるから」と言ってくれたのがすごく心強かったし嬉しかった。


いつも苦しいときの神だのみだけど、今日も近くの神社に参拝してきました。
どうかどうか、大したことありませんように。お守りください。



そうそう、はてなスターだけど、黒薔薇だともしかして不吉?と思い、ピンクの薔薇に変えました(笑)。