捨てたった!


最近よく耳にする「断捨離」という言葉に触発されて、今日は一日中部屋の片づけをしました。
片付けというより思いっきり捨てるという方が正しい。
もう捨てて捨てて捨てまくり。
聞くところによると「使う」か「使わないか」で判断し、使わない物はとっとと捨てるのが断捨離らしい。
ボールペンなんかは、書けるからといってとっておいてはダメ。ためし書きはせず、使わないと判断したら捨てる。
ちょっともったいないなーなんて思っちゃうと罪悪感が襲ってくるので、淡々とこなすのがいいようです。


いつかまた観るかも…と後生大事にとってあった大量のビデオテープも、今日はきっぱりと決別を果たしました(まだ若干捨てられないけどさ)。それが入っていたケースも捨ててスッキリ。
ゲーム機の箱とか、娘たちの昔の教科書とか参考書、問題集など、次から次へと片付けていたらいつの間にか資源ゴミとゴミ袋の山。
いったいどれだけの不用品と暮らしていたんだろう。恐ろしい。
それでもまだまだたくさんの物が溢れているのだから、ほんと呆れるわ。


というわけで、明日も引き続き頑張りますっ!