SPEC 壬の回


津田の金太郎飴化とニノマエの大量殺戮(ダルマは公安の専売特許かと思ってたのに)。
このあたりのあまりにも現実離れした展開には、ワクワクが少々冷めかけちゃった。
しかーし!また盛り返してきましたよー。やっぱりおもしろいぞ、このドラマ。


当麻の弟らしき陽太に星形のアザがあったってことは、陽太=ニノマエだと思うんだけど、あのアザと同じ場所に触れていた当麻を見ると、姉弟という関係よりもっと近い、たとえば双子なのでは?と思っていたんだよね。でも明らかに年齢が違う。
もしかして成長が止まってしまう病気?
いやいや、ちゃんと成長はしてたからそれも少し違うような。と思ったら…。


今回当麻が書いた「相対性理論」と「双子のパラドックス」。
前に地居(城田くん)が予備校?の授業で「相対性理論でもっとも有名な双子のパラドックス」の話をしていた。
「双子の兄が宇宙船で旅をしたら、宇宙船では時間のスピードが遅くなるから、宇宙船にいる兄の方が地球にいる弟よりも若くなる」という内容。
もしかしたら当麻と陽太は双子で、陽太だけ年をとるのが遅かったのか。
予告だと父親らしき人物(佐野さん)が鍵のようなので、父は宇宙科学者とかだったのかなぁ。



それにしても野々村係長、みんなから尊敬されていたんだね(嬉涙)。
あんなに血まみれだったのに(今回、ホラードラマかと思ったよ)、助かったみたいで嬉しいけど、お願いだから志村のような目には合わせないでください(なむなむ)。

で、「警視庁にとってばれたらまずい人物とニノマエのDNAが重なった」とか言ってたけど、重なったってどゆこと?
DNAが一致したってこと?でも同じDNAを持っているのは確か一卵性双生児だけじゃなかったっけ?
男女の双子は二卵性だから、当麻ではないと思うんだけど。仲間でもないし。
もしかしてホントは性別が違っているのか?
それとも他の誰かなのか?(え)



今回城田くんは出てこなかったのに、キャストにはしっかり名前が。
ていうことは、やっぱり記憶操作のSPECホルダーは地居ってことかな?


それよりニノマエを倒す唯一の方法って何?早く知りたいよー!
いよいよ来週は最終回。
あー、待ち遠しい。


しかし月9の宣伝までさせてくれるとは。太っ腹だわーTBS。


【追記】

wikiでみたら、「まれに異なる性別の一卵性双生児が誕生することがある」とあったよ。
でもその場合、遺伝子情報は完全に同一なものではないそう。
だからDNAが一致ではなく重なったという表現だったのかなぁ。