記念日ランチ



直前までは覚えていた結婚記念日だけど、次女の受験や母の病気でバタバタしているうちにすっかり忘却の彼方へ。



元々あまり記念日には執着がないので、忘れることなんてめずらしくもないんだけど、ここまで来ると「よく続いてるよね〜」と自分たちを労い褒めるためにも何かやっとかないと…ってことで、遅ればせながら今年も夫と2人で食事に行きました(え?そういう意味で祝うものじゃない?)。


今年はイタリアンの『AROMAFRESCA(アロマフレスカ)−NAGOYA−*1』へ。
このお店は初めてだったけど、評判通りとってもおいしかったです。



窓に向かって横に2人でかける席は大変ゆったりしていて、松坂屋本店の10階にあるので眺めも良かったです。夜はもっと素敵かも。
そして通された席にはこんな手書きのカードが。



消してありますが、線のうえにはちゃんと名前が。
予約を入れたとき、「男性のお名前でお取りしてよろしいですか?」と聞かれ、「?」と思ったんだけど、こういう意味でしたか…なるほど。


ランチのコースをいただきましたが、この日は車だったので残念ながらお酒はなし。
お料理はもちろんとてもおいしかったんだけど、サービスもGOODでした。
夫と別のパスタを選んだら「半分ずつお分けしましょうか?」と、それぞれにハーフサイズで両方とも出してくれたり、メインのお料理も「取り皿をお持ちしましょうか?」と持ってきてくれたり。
1人で2倍のお料理を楽しんだ気分。


食器がすべてロイヤルコペンハーゲンなのもこれまた素敵。






フォアグラのソテー
今まで食べたフォアグラの中で一番おいしかった(というほど食べたことないけど)。
濃厚なのにくどくなく、すぐに溶けちゃいます。
まわりは野菜のピューレと細かく切ったりんごです。




私の選んだ色んな野菜を使ったパスタ
なんていうパスタだったか忘れちゃったけど(おぃ)、非常においしかったことだけは覚えております、はい。




夫の選んだパスタ
こんな幅広いパスタはラザニア以外では初めて食べたかも。
鹿肉も初めて食べたけどクセもなく食べやすかったし、安納いもがとっても甘かった。




牛肉のワイン煮込み(私)
丸い薄切りはヤーコンで、まわりはマッシュしたポテトです。



オマール海老の香草焼き(夫)
もうおいしいに決まってます。






そして最後はドルチェと飲み物です。
イタリアでコーヒーといえばエスプレッソ。
でもただただ濃くて苦いだけで、おいしいエスプレッソに出会うことって今までほとんどなかったんですよね。
ところが、ここのコーヒーのおいしいこと。
いつもブラックで飲む私ですがさすがにブラックでは苦いので、一緒に添えられた温かいミルクをたっぷり入れて飲んでみたら、これが本当においしくてもう感激!


大きめのカップに入った濃くておいしいコーヒーには、ドルチェとは別にクッキーがついてました。







今年もおいしい記念日が迎えられて大満足。
さて来年は何を食べよう。ね、夫!(違)

*1:東京では最も予約の取れないお店らしいhttp://www.aromafresca.com/