悪い予感にかぎって的中するもの 


会ってきたSさんのお話。




離婚してアパートに一人暮らしとなったSさんは、経済的にも精神的にも自分の生活でいっぱいいっぱいなのに、お給料の半分以上を結婚して家を出た息子に仕送りしている。
当然毎月相当の赤字。そんなことを続けていれば、ただでさえ少ない蓄えは減っていき、あっという間に底をつく。いくら意見しても仕送りをやめない(やめられない)ので、最後の策としてお金が底をつくのを待っていた。そこまで行けばSさんも仕送りをやめざるを得ないし、息子も納得してくれるのでは、と期待して。
でも甘かった。
困ったSさんは、元夫の友人から相当額を借りていた。借りたといっても元夫と身内同然に親しい人なので、借用書もなく、ある時払いの催促なし。たぶん返って来ないことを承知の上で貸してくれたんだろう。よくそんな大金、融通してくれたものだと思う。それでもこのまま仕送りを続けていたら、あっという間になくなることは目に見えている。


大体なぜ仕送りなんてことになるのかといえば、Sさんの息子は低血糖症なんだそうだ(低血糖症状とはまったく違う)。調子が悪いとだるくて働けないなど、傍から見るとただの怠け者に見えるような症状がいろいろ出るらしい。しかも今の日本では病気と認定されていないらしく、治療も食事療法とバカ高いサプリメントを服用することくらい。だから成人しても自立することなく今まで来たんだけど、そんな息子が1年ほど前結婚した(式は挙げず、友達のみ招待のパーティー形式で、どちらの親も招待せず)。
周りはまさか無理無理…と思ったけど、お嫁さんもそのご両親も承知の上というから更にびっくり。でももしかしたらこれがきっかけで息子も変わるかもしれないし、何より母親と離れるチャンス。しかもお嫁さん自身が「自分が支えます」と宣言して結婚したので、髪結いの女房よろしく、息子を理解した上で経済的にもサポートしてくれるのかと思ってた。


ところが二人が決めたルールは生活費を折半するというもの。息子の状態を承知の上での結婚なのに、なぜそういうことになるのか私にはよくわからないんだけど(ほんとはちっともわかってなかったのかも)、息子は生活費の半分を調達せねばならず、儲かるはずのないネットワークビジネスと、たまのバイトくらいでは全然足りないため、結果母親に無心することとなったらしい。
だけど成人して結婚までしている息子に、母親が仕送りする義務などないはず。それでも母親が大金持ちならば、世間の常識はどうであれ、仕送りでもなんでもすればいいが、あいにくまったくの逆。持病があり、経済的に自分の生活がやっとの母親にお金を無心するなど、一般常識からいってもありえない。
でも息子の言い分は「こんな体に産んだのは親の責任。親は子供の面倒を見る義務がある。もし払えないというなら自分は離婚して死ぬしかない」と脅すらしい(これって脅しでしょ?)。
Sさんによると、息子は常識的な話が通じない。もし払えないなら痛くない方法で自分を殺してくれと言うらしい。もう言うことが滅茶苦茶。でもこれは母親だから無理難題をふっかけているみたい。たぶん第三者になら、息子は至極まともなことを言うと思う。早い話、離れて暮らした後も息子から母へのDVが続いているってことだ。結婚前から息子に支配されてたSさんなので、離婚されたら困るというのも本音。経済的には最悪でも、精神的には一緒に暮らしていた頃より今の方がずっと落ち着いてるらしいから。


こんな破滅的な生活を続けさせるわけにはいかないし、Sさんが言っても聞いてくれないなら、夫と私が参加して、息子とお嫁さんも交えて話し合いをしようということになった。でも息子とメールや電話で交流があるのは私だけなので、私が連絡をつけることにして帰ってきたんだけど、義両親に報告しても嘆くばかりでちっとも話にならず、ついにブチ切れる私。Sさんが次に泣きつく先はもう両親しかいないのに。

最初は何とかしたい一心だったけど、だんだんやりきれない思いで腹が立ってきた。私以外消極的すぎる。はっきり言って私は関係ない。なのになんでこんな面倒な役割を引き受けなきゃならないの。無事話し合いをしたとしても、息子もそのお嫁さんにも迷惑がられる話だし、それが元で息子夫婦に亀裂が入るかもしれない。まだ新婚ほやほやならともかく、1年経った今、お嫁さんの方も現実が見えて来た頃。もし離婚にでもなったら、その責任を問われても困る。
ということで、夫と相談して話し合いは見送ることにしたんだけど、なにか違う方法を見つけなければならないし、もう〜ほんと頭が痛い。
元をたどればSさんとその両親の親子関係が発端だと私は思うので、やはり専門家に相談するのが一番だと思うんだけど、当のSさんが何とかしようという気がなければ、もうどうしようもない。
いったいどうしたらいいんだか。