その後


公共の相談機関に電話してみた。



状況説明をしているうちに、激しい頭痛に襲われて座っていられないので、横になりながら電話。
この前も義両親に話してたら同じような頭痛が。ハンマーで殴られたような強い衝撃の頭痛で、気持ち悪くなってくる。前にSさんが自分の信仰する団体関係者を連れてきた時も同じ症状だったので、心因性なのかも。
それとも一時的に血圧が上がったとか。
とにかく彼女は私にとって鬼門。次から次へと厄介ごとを持ってくる。


と、話は脱線したけど、対応してくれた女性はじっくり話を聞いてくれたので、これだけでも悩んでる人にとってはずいぶん楽になるのではないかなぁ。
もらったアドバイスは、まずはSさん自身の生活が大切だということ。仕送りはとても危険な行為で、どんどん息子の自立を妨げていくことになること。Sさんがそれを自覚するよう第三者、たとえばカウンセリングなどを受けて、気づいてもらうこと。


他、いろいろあったんだけど、さて本人をどうやって動かすか。
一度時間をかけて話さないとなぁ。
息子とは連絡を絶った方がいいと言われたけど、本人が息子と離れたくないんだからこれはとても難しい。親子の場合、相手が夫よりも厄介だわ。私としては避けたいけど、Sさんのことを考えたら今のところを引っ越して、うちの近くに住んだ方がいいのかもしれないなぁ。
こういう息子にしてしまったのも、Sさん夫婦の関係がとても大きいと思う。暴力があったかどうかはわからないけど(たぶんそれはない)、夫はいつも妻を下に見てたらしい。元々Sさんは優等生だったし、本気でバカにしてたら結婚してないと思うんだけど、それでもいつもダメ出ししてたみたい。
そんな中で育った子供だから、結局は同じように母親を下に見るようになったんだと思う。
やはり夫婦は対等が望ましいね。お互いに尊敬できると一番なんだけど。