早く解放された〜い!


庭いじりが大好きな義父だけど、年齢と共にそれもだんだんできなくなりました。木の剪定に始まり、一番厄介なのは何といっても草取り。毎日のように手入れしないと、あっという間に草ボーボーなんですよねぇ(“ぶつ森”みたいにいけばいいのに)。


残念ながら私はガーデニングの類が昔から苦手。まず虫が大っキライだし日焼けもしたくない(コラ)。根っから自然に向いてないんです。
なので夫がちょこちょこ草取りしてたけど、雑草って後から後から生えてくるから全然追いつかないし、次女にバイトとしてやらせてみたけどそれもダメ。やっぱりこまめに抜くしかないんですよねぇ。
ということでそんな広い庭ではないんですけど、専門家に依頼して庭の改修工事をすることになりました。


ガーデニングが趣味の人にはもったいないって言われそうだけど、義父の大切な木だけ残し、タイルや砂利を敷いて土部分をかなり減らす予定です。
でも門扉のあたりの植木がごっそりなくなってしまうので、これを機会にバラとか植えたいなぁなんて気にもなってきました。もしかしてガーデニングに目覚めるかも(ほんとか)。


そんなわけでここ2カ月くらいはその打ち合わせで忙しかった上に、義父の通院はあるし(夫もそのために有給休暇を毎月使った)、問題を起こす身内はいるし、ほとほと疲れてしまいました。
工事中はというと2台ある車の移動はしなきゃいけないし*1、わんこはずっと吠えてそうだし、職人さんへのお茶の準備もあるしで、まだまだ当分バタバタしそう。
そんなこんなで結婚記念日さえすっかり忘れてたしね(あ、それはいつもか)。
一日も早くこれらの厄介事から解放されたいと願う今日この頃です。

*1:近所にうるさいお宅があって、路駐すると通報されそう