あまちゃん


無理でした。
あまちゃんの感想を一週間分まとめて書こうだなんて、私には無理でした。
毎日の15分でもすごい情報量なのに、こんなにめんどくさがりでボキャブラリーが貧困な私には到底無理!(え?今更?)


ということで、とりあえず第4週の「おら、ウニが獲りてぇ」の最期で、ついについにウニをゲットしたアキ。
よかった〜!(嬉し泣き)
これだけかかってたった一つ獲れたウニだけど、いやぁ感動した!
なんといっても周りの大人たちの優しさが沁みる。夏ばっぱと春子の愛情も感じたし、他のみんなもあんなに喜んでくれて。
いつもクールなだけに、ユイちゃんの喜びようもグッとくるね。
そして組合長。
混ざっちゃったのー?と思いきや、アキの獲ったウニがちゃ〜んと取ってあって。それも三方に乗せて奉納されるなんて憎いわぁ〜。
ここで海女さん編の第一部終了って感じでしょうか(簡単にまとめたね)。


そして第5週「おら、先輩が好きだ!」に突入。


月曜日から15分とは思えないほどみっしり詰まってました。
あんべちゃんの別れのシーン、泣けたよぉ。
去っていく登場人物にもこんな素敵なシーンが用意されていて、クドカンの愛を感じます。
前にも小物遣いが上手いと書いたけど、ここでもゲームソフトが効いてましたね。またこれが年季が入っててね…小道具さんいい仕事してます。
そしてまさかのあんべちゃんの告白。
そっか〜、春子の家出によってあんべちゃんの人生も影響受けてたんだね(しんみり)。
でもスッキリした顔で去っていくあんべちゃんが印象的でした。
さよならあんべちゃん、また会う日まで。


で、大事な鍋を忘れるというオチ(笑)。
それを受けて花巻さんという強烈キャラ登場。
この辺りもすっごく上手いよね。
この花巻さんの「びゃーびゃー…セミか!」の後に呟く組合長の「すげぇな…」に爆笑した。
ほんとすげぇわ、花巻さん。今後が楽しみ。


余計なことは言わず、ただ「いがったな」の勉さんも素敵だし、夏ばっぱの「ふてくされるアキなのでした〜」のナレーション風のセリフも遊び心いっぱいで、こういうセンスが大好きなんだなぁ。
好きなクドカンドラマは数々あれど、その中で私が一番好きなのは「タイガー&ドラゴン」なんですよ。
つまり少し抑え目が私には一番楽しめるみたい。あんまり突っ走って行かれると置いてきぼりくらっちゃうんですよね。
だからこの「あまちゃん」がちょうどいい具合で、すごくおもしろいんです。


だ・け・ど。
ほぼ日イトイ新聞の「春の連ドラチェック」によると→こちら(これすごく傑作です)
どうもそのうちクドカン節がさく裂するらしい…(秋からの朝ドラ「ごちそうさん」の脚本家、森下さん談)。


もすそんだらごとになっだら、あれ?訛っちゃった…昔からの朝ドラファンはついて行けるのか?そして私もついて行けるのか?一抹の不安が。
森下さんいわく、毎日見てたら慣れるよって…。ほんとに?(笑)
まぁそれはそれで楽しいかも。


さて明日はいよいよフォーゼ(違)登場かな?
ヒロシ、大ピ〜ンチ!!